横浜の春を彩る!崎陽軒から3日間限定の「ひなまつり弁当」が登場
2026年02月20日 17時00分更新
崎陽軒は3月1日から3月3日までの3日間限定で、桃の節句を華やかに彩る「ひなまつり弁当」を販売する。価格は1,540円で、神奈川・東京を中心とした約160店舗での展開を予定している。春の訪れを感じさせる彩り豊かな食材が詰め込まれた、この時期だけの特別な一品だ。
メインの「ちらし寿司」には、椎茸やかんぴょうを混ぜ込んだ酢飯の上に縁起の良い食材である海老の酢〆や錦糸玉子、春らしい桜えびの炒り煮、山せり、蓮根の酢漬け、味付け椎茸がトッピングされており、見た目にも華やか。節句のお祝いにふさわしい、視覚と味覚の両方で春を楽しめる構成となっている。
おかずには、崎陽軒の代名詞ともいえる「昔ながらのシウマイ」が3個入るほか、境港産紅ずわい蟹を使用した「蟹入りつみれの湯葉あんかけ」や、しそ風味の衣が爽やかな「海老の香り揚げ」などが脇を固める。さらに、春を告げる魚とされる「にしんの昆布巻き」や、蓮根・人参の煮物、小松菜とこんにゃくの和え物など、滋味豊かな品々が揃う。デザートには桜あんの上品な甘さが特徴の「桜団子」も添えられ、最後まで桃の節句の気分を満喫できる 。
予約受付は 2月20日から、崎陽軒の公式WEBサイトおよび各店舗にて開始される。予定生産数に達し次第、予約は終了となるため注意が必要だ。また、3月1日と2日は神奈川エリアの一部店舗で、3月3日は神奈川エリアの一部店舗および東京エリアの約50店舗で店頭販売も予定されている。家族の健やかな成長を願うお祝いの席に、横浜の名店が手掛ける季節限定の味わいを添えてみてはいかがだろうか。
横浜LOVE WALKERの最新情報を購読しよう





