love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

新宿中央公園の河津桜が見ごろ! 春爛漫はもうすぐ♪

2022年03月07日 13時00分更新

 新宿中央公園じゃぶじゃぶ四人組の「のんちゃん」です。気がつけば3月に! 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 3月といえば、卒業式ですね。私の卒業式の思い出は・・・・。大学の卒業式、袴の帯をきつく縛りすぎて苦しかったことです! 卒業式自体にも集中できず、お昼にあったパーティもそんなに食べられませんでした。今その時の写真を見ても、苦しそうな顔ばかりが残っています。今となってはいい思い出です。

 さて、公園で見られる春の花の開花が日々進んでいます。一気にご紹介します!

多目的運動広場

 河津桜があっという間に見ごろに! お早めにご覧ください♪

河津桜(撮影 3月4日)

河津桜(撮影 3月4日)

区民の森 銀世界

 銀世界(梅)もだいぶ花数が増えました! 都庁や富士見台を背景に、写真撮影はいかがでしょうか。

梅(撮影 2月28日)

梅(撮影 3月4日)

区民の森 バルブガーデン

 前回ご紹介したクロッカスもだいぶ花数が増えてきています。

クロッカス(撮影 2月28日)

ラッパスイセン(撮影 2月28日)

眺望のもり

 香りがとてもいいジンチョウゲ。ぜひ香りをお楽しみください。花言葉は「栄光」「勝利」。

ジンチョウゲ(撮影 2月28日)

ジンチョウゲ(撮影 2月28日)

        

  春は園内各所で花をご覧いただけます。今回は、春みられる花を紹介したセルフリーフレットについて、ご紹介します! 不定期で発行している『新宿中央公園の魅力再発見シリーズ』ですが、最新版ができました! それが、こちら!

魅力再発見シリーズ 表

 表は、区民の森 バルブガーデンを掲載しています。バルブガーデンで見られる花などを紹介しています。

魅力再発見シリーズ 裏

 裏面は、3月・4月に見られるお花のおすすめスポットを紹介しています。園内をお散歩する際のお供としてご活用ください♪

 私「のんちゃん」のおすすめは、やはり「バルブガーデン」です。富士見台周辺に現れる花の景色がとても素敵です。写真は昨年のものです。思わず立ち止まり、写真を撮りたくなるような風景になります。この写真、私のお気に入りの1枚です! 今年も桜の見ごろと「バルブガーデン」の見ごろの時期が重なりますように!

バルブガーデン(撮影 令和3年4月22日)

 天候によって、見ごろが前後いたしますが、昨年は3月下旬頃見ごろを迎えております。今年は、どのような景色を見せてくれるのか、今から楽しみです。『新宿中央公園の魅力再発見シリーズ』最新版は、園内各所にあるパンフレットラックにて配布中♪

パンフレットラック

  公園HPの「公園だより」やInstagramでも紹介中。では、またの機会に。

 前回はこちらを紹介しました。

 新宿中央公園に春を呼ぶ「バルブガーデン」、見ごろまでもう少しです!

※過去の連載記事はこちら:新宿中央公園 季節の足音

文/新宿中央公園じゃぶじゃぶ四人組

20~50代の樹木を愛する三人組+のんちゃんの四人組。新宿中央公園で行なわれるイベントの運営のほか、公園を利用される方をお出迎えする仕事をしています。全員、猫とカメが好きで、とりわけ公園の白糸の滝にいるカメさん達の動向を温かく見守っています。

この記事をシェアしよう

西新宿LOVE WALKERの最新情報を購読しよう