love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

横浜歴史博物館にて「横浜[出前]美術館」、「日本写真、事始め~幕末明治期の写真」を4月16日開催

2022年03月30日 14時00分更新

 横浜美術館は4月16日、横浜歴史博物館にて「日本写真、事始め~幕末明治期の写真」を開催する。

 休館中の横浜美術館がレクチャーや体験講座を行なう「横浜[出前]美術館」イベント。

 19世紀前半のヨーロッパに生まれて開港期の日本にもたらされた写真技術は、技法や表現の進歩を重ねながら、明治期に広く一般に普及した。機材や技術の海外からの流入、内外の写真師の交流を通した技術的継承と発展、写真によるベンチャービジネスの興隆など、横浜は写真草創期のあらゆる動向の核心地のひとつなった。

 講座では、歴史的事象をイメージとして後世に伝えるだけでなく、その存在自体が東西交流の歴史に深くかかわり続けた幕末明治期の写真をテーマに、横浜美術館のコレクションを参照しながらその展開を辿る。

日本写真、事始め~幕末明治期の写真
開催日:4月16日
時間 :14時~15時30分(13時30分開場)
講師 :松永真太郎(横浜美術館主席学芸員)
会場 :横浜市歴史博物館 講堂
定員 :90名(事前申込、先着順)
参加費:無料
申込 :申し込みフォームにて応募

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行なわれている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。
またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。

この記事をシェアしよう

横浜LOVE WALKERの最新情報を購読しよう