love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

ヒマワリ、セミと夏の名残を残す新宿中央公園、好評につき秋も手ぶらBBQを開催!

2022年08月31日 15時00分更新

 皆さん、こんにちは。新宿中央公園管理事務所の「みーちゃん」です。最近は、夜と朝方はだいぶ過ごしやすい気温になりましたね。秋の虫の鳴き声も、聞こえ始めた気がします。園内では、ヒガンバナもぽつり、ぽつりと咲き始め、秋の気配を感じる今日この頃です。

ヒガンバナ(8月24日撮影)

 秋が近づくなか、園内ではミンミンゼミやアブラゼミの鳴き声が響き渡り、夏の気配がまだ残っています。今回は、園内でたまたま目が合ったミンミンゼミをご紹介します。このあとセミのアップの写真が出てきます。虫が苦手な方はご注意ください。

 こちらは、水の広場の蛇口で水を汲もうしたとき、ふと目が合ったミンミンゼミです。

ミンミンゼミ(8月9日撮影)

ミンミンゼミ(8月9日撮影)

 普段は目が合う位置にいないため驚きましたが、澄んだ青緑色の目をしています。体も緑色で、きれいですね。じっくり見ていると、かわいらしくみえます。

 また、園内ではセミの羽化の様子も。

セミ羽化の様子

 翅(はね)は、透き通った白色のなかに、薄く緑色が入っています。きれいですね。公園の妖精という感じがします。この翅の色が、見慣れている茶色い色に変わるのは、とても不思議ですね。

 また、「ジャブジャブ池」にも、まだ夏の気配が残っています。

 「ジャブジャブ池」の周りには、4種類のヒマワリ(ゴッホ、ビンセント、コンサートベル、東北八重)が咲いています。ゴッホとビンセントは、そろそろ終わりかけとなりましたが、東北八重とコンサートベルは、ぽつぽつと咲き始めてきました。

東北八重(8月23日撮影)

コンサートベル(8月23日撮影)

 「東北八重」は、ほかのヒマワリとは花の形が異なり、「ヒマワリ」という感じがしませんが、ふさふさしていてかわいいです。「コンサートベル」は、ほんとうのベルのようにたくさんの花を一株につけるようですが、まだ蕾の状態が多いため、その様子を見られるのはまだのようです。たくさん咲いてほしいですね。

 さて、秋もBBQイベントが水の広場で開催されます。

夏に開催したBBQの様子(7月18日撮影)

 「水と緑に囲まれた新宿中央公園手ぶらBBQ~アーバンバーベキューは手ぶらで気軽に~」と題し、今年の夏に3年ぶりに水の広場でBBQイベントを開催し、秋も実施することとなりました! このイベントは、準備・食材・片付けの必要はなく、手ぶらでバーベキューを楽しめるイベントです。ぜひ、ご参加ください~♪

イベント名:水と緑に囲まれた新宿中央公園手ぶらBBQ 秋の陣
      ~アーバンバーベキューは手ぶらで気軽に~

開催場所:水の広場
開催日 :9月3日~10月30日の特定日開催
※荒天中止の可能性あり
時間  :11時30分~18時(最終受付16時)
※原則事前予約制ですが、当日予約も可能
問い合わせ・予約:TEL090-3065-2657(満福神奈川 ナリムラ)
※詳細な日程は公園ウェブサイトをご覧ください。

 まだまだ、暑い日が続きそうですが、体調崩さないようにがんばりましょう。

 公園ウェブサイトの「公園だより」やInstagramでも公園内の季節のお花など、いろんな公園の情報を紹介中です。ぜひこちらもご覧ください

※過去の連載記事はこちら:新宿中央公園 季節の足音

文/新宿中央公園じゃぶじゃぶ四人組

20~50代の樹木を愛する三人組+みーちゃんの四人組。新宿中央公園で行なわれるイベントの運営のほか、公園を利用される方をお出迎えする仕事をしています。全員、猫とカメが好きで、とりわけ公園の白糸の滝にいるカメさん達の動向を温かく見守っています。

この記事をシェアしよう

西新宿LOVE WALKERの最新情報を購読しよう