love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

突然の生理でも新宿ミロードに行けば安心! 女性用トイレ個室に生理用ナプキンの無料提供サービス「OiTr(オイテル)」を導入

2022年09月06日 18時30分更新

利用方法

 小田急SCディベロップメントは9月8日より、同社が運営する商業施設・新宿ミロードの35ヵ所(来館者用30ヵ所、従業員用5ヵ所)の女性用トイレの個室に生理用ナプキンの無料提供サービス「OiTr(オイテル)」を導入する。

 OiTrはオイテルによる商業施設・オフィス・学校・公共施設などの個室トイレに生理用ナプキンを常備し、無料で提供するサービス。専用アプリは30万ダウンロード(8月16日時点)を突破しているという。利用者は、個室トイレ内の壁に掲示してあるQRコードをスマホで読み取り、OiTrアプリ(無料)をダウンロード。アプリを起動してディスペンサーに近づけることで出てくる生理用ナプキンを利用できる

 トイレットペーパーはさまざまな場所のトイレで無償提供されているが商業施設などで生理用品が無償提供されている場所はまだ少ないのが現状。1日の平均利用客2万人のうち9割以上が女性客である新宿ミロードでは、本サービスを導入することで来館者が安心して施設を利用できる環境を提供したいと考えて導入に至ったという。

 新宿ミロードは駅直結型施設のため、新宿駅をはじめとしたエリア利用者にも「万が一のときは新宿ミロードに来れば安心」と思ってもらうことを目指すとしている。また、新宿ミロードで働くおよそ1500名の従業員のおよそ8割が女性のため、従業員用の女性トイレにも設置することで従業員が安心して働ける環境を実現。さらにはナプキン在庫を災害時の備蓄品として活用することで大都市ターミナル駅直結の施設としての責務を果たすことができるとしている。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行なわれている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。
またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。

この記事をシェアしよう

西新宿LOVE WALKERの最新情報を購読しよう