love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

横浜唯一のクラシックホテル「ホテルニューグランド」の歴史と魅力に触れる特別体験! 「ニューグランドマイスタープラン」

2023年02月13日 14時30分更新

 こんにちは~♪ 横浜市観光公式サイト「横浜観光情報」の公式ツイッターのメインキャラクターを務めるハマコです◎ イマドキの横浜を「ハマコ」目線でほぼ毎日つぶやいています。よかったら、ハマコのツイッターをフォローしてね~。

前回の記事はこちら。
横浜の街並みがどうしてこんなに魅力的なのかが分かる展覧会が開催中!

※過去の連載記事はこちら:ハマコの最旬横浜トピックス

 横浜といえばホテル文化の発祥の地ですよね。数々の魅力的なホテルが立ち並び、今年も新たなホテルがいくつか誕生します。楽しみですね~♪そんな中で最も古い歴史を誇り、横浜を代表するクラシックホテル「ホテルニューグランド」。

 1927年の開業以来、マッカーサー元帥やチャーリー・チャップリンなど数々の著名人を迎え、横浜の歴史を見守っていて、館内にはいると昔の横浜にタイムスリップしたかのよう・・・

 そんな同ホテルの歴史や数々のエピソード、横浜市認定歴史的建造物・近代化産業遺産でもある本館の建築の魅力等を知れる贅沢な館内案内と素晴らしいお食事や宿泊を堪能できる「ニューグランドマイスタープラン」が販売されました!早速、ハマコも体験してみたいと思います!

 二ューグランドマイスターはホテル内外の歴史や建築、発祥メニュー等の豊富な知識と接遇力をもつスタッフ11名が社内の難関な筆記試験と実技試験を突破し認定されているそうです。いわゆる、ホテルニューグランドのプロフェッショナルということですね。

 「ニューグランドマイスタープラン」は、ただ利用するだけでは知ることのできない魅力的なエピソードなどを聞きながら館内を巡ることができる贅沢なプランです!

ニューグランドマイスター(ホテルニューグランド提供)

 今回は、「ニューグランドマイスター館内ツアー付きお食事プラン」タワー館5階パノラミックレストラン ル・ノルマンディのコースを、佐藤マイスターの案内で体験してきましたので、早速内容をご紹介します!

案内してくださる佐藤マイスター

◆ニューグランドマイスターによる館内案内♪

 ツアーは、開業当時に正面玄関として利用していた本館入口やその正面にあるホテルのシンボル的な大階段からスタート。大階段の手すりに使われているタイルは、イタリア製で形に合わせて曲がっている形状は現在ではほとんど作られていない手作業で手間のかかった貴重なもの!また、カーペットが敷かれていますが、カーペットの下は開業当時のタイルのままだとか。

 開業当時の様子に思いをはせながら館内を巡ります!

 階段のオブジェもイタリア製でフルーツバスケットをイメージ。ウェルカムフルーツにはおもてなしの意味があるそう。

 開業当時のフロント。今はブライダルサロンの受付として利用されています。

 西洋建築でつくられていますが、所々に東洋の雰囲気を感じる装飾があります。港が目の前にあり、海外から到着された方が「アジアにやってきた!」と感じられるよう、和洋折衷の内装になっているそうです。

 随所におもてなしの精神を感じられますね。

 つづいて、現在は婚礼や宴会で使用されている「フェニックスルーム」と「レインボーボールルーム」へ。

 当時はレストランとして利用されており、昭和初期の雰囲気が全身で感じられます。

 関東大震災の復興のシンボルとして建てられたホテルのため、柱はとても太く頑丈に作られています。

 ちなみに、会場の扉は分厚く、鉄板が入っており防火対策も万全だそうです。

 ダンスパーティーの会場として使用された「レインボーボールルーム」。

 当時はこの会場で生演奏の音楽とともに舞踏会やパーティーが行われていたのかな~と想像が膨らみます、、、!

 また、ザ・ロビーに置かれている「キングスチェア」は、当時の職人が、海外の方が持ち込んだ家具を真似て作った名品「横浜家具」で、当時の価値で高級車一台分だとか! 思わずへぇ~!という言葉が漏れてしまいます!

 ちなみにひじ掛けのモチーフ「ニケ」は、なでると幸運が訪れるという言い伝えがあるのだとか!ハマコも深い思いを込めて、撫でてきました!

 また、今回は特別にマッカーサー元帥が滞在した315号室の「マッカーサーズスイート」も見学をさせていただきました!

歴史を大きく動かした人が滞在した空間に泊まれるなんて、他ではできない体験ですね

お部屋にあるデスクは実は当時からあるものだそう。マッカーサーも座っていたのかな~

天蓋ベッドはこのお部屋だけ♪ハネムーンでの利用客に大人気

◆伝統とこだわりの詰まったお食事、フレンチフルコース♪

 館内ツアーでお腹が空いた所で、パノラミックレストラン ル・ノルマンディへ

 かつてのクルーズ船「ノルマンディ」をモチーフとしているため、客船のダイニングから横浜港を眺めてお食事をしている気分を味わえます♪

 代々受け継がれてきたレシピで作る「コンソメスープ」や、予約しなければ味わえない逸品「ソール・ナンチュア」など、ホテルニューグランドの伝統的なメニューを味わえる、同プランオリジナルコースです。

 コンソメスープ。ダブルコンソメで手間暇をかけ作られた伝統の味。透き通ったべっ甲色のスープは逸品です。

 「ソール・ナンチュア」は隠れメニューで予約しないと食べられない大人気メニュー!

 シタビラメを器のような形で揚げ、中にはプリプリの海老がたくさん入っています。それを濃厚な海老のソースと合わせて食べると、その美味しさに、思わずため息をついてしまうほど。

 また食べたい、と心に残る逸品でした!

「ピエスにした国産牛フィレ肉のグリル 野菜ローストとビーフのジュ」

 スペシャルデザート。コーヒーまたは紅茶と小菓子で最後まで大満足の至福のひと時でした♪

 「ニューグランドマイスタープラン」はいかがでしたか~?

 横浜に詳しい人でも初めて知る貴重な情報が盛りだくさん!な館内ツアーと伝統感じる至福のコース料理で非日常を味わえる大満足なプランです♪

 横浜ファンの方はもちろん、初めて横浜やホテルニューグランドに来る方、歴史好きな方、美味しいもの好きな方は是非体験してみてくださいね。

◆「ニューグランドマイスタープラン」

【宿泊】
「スペシャルな魅力満載!ニューグランドマイスター館内ツアー付き宿泊プラン」
 1名1室1名料金(夕・朝食付) 85,900円~
 2名1室1名料金(夕・朝食付) 50,900円~

【レストラン】
「ニューグランドマイスター館内ツアー付きお食事プラン」
 タワー館5階パノラミックレストラン ル・ノルマンディ 27,830円
 本館1階イタリアンレストラン イル・ジャルディーノ 20,240円

【宴会】
「ニューグランドマイスター館内ツアー付き宴会プラン」
 ブッフェパーティープラン〈立食または着席ブッフェ〉(20名~・2時間) 1名18,500円
 会食プラン〈フランス料理コース〉(10名~・2.5時間) 1名22,500円
 会食プラン〈フランス料理フルコース〉(10名~・2.5時間) 1名28,500円

※料金はすべて税サ込み。

 それでは次回もお楽しみに~!

文/ハマコ

 横浜観光コンベンション・ビューローが運営する、横浜市観光公式サイト「横浜観光情報」公式ツイッターを運営しています。横浜の最新情報や、おすすめのイベント情報、地元ネタなど、イマドキの横浜を「ハマコ」目線で日々取材し、情報発信しています! 趣味はカフェ・パン屋巡りとショッピング。是非、フォローしてね~♪

https://twitter.com/hamako_yokohama

 横浜の秋のイベントについてもっと知りたい方はぜひ、「横浜観光情報」サイトをご覧ください。

https://www.welcome.city.yokohama.jp/

この記事をシェアしよう

横浜LOVE WALKERの最新情報を購読しよう