love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

夏祭りも開催! 新宿中央公園、夏の楽しみ方をご紹介

2023年08月16日 10時00分更新

 みなさん、こんにちは。新宿中央公園管理事務所の「みーちゃん」です。

 もう8月に入りましたね。園内では、蝉の大合唱が響き渡っています。

 ケヤキの幹にふと目線をやると、蝉が羽化していました。

セミの羽化(撮影2023年7月29日)

 翅が少し緑がかり、白色をしています。

 大人の茶色い姿からは想像できないですね。

 また2時間くらいで同じ場所に戻ると、となりでもう一匹の蝉が羽化していました。

 公園内は、蝉がおおいですね。暑い中、一生懸命鳴いています。

 こちらは、ジャブジャブ池にある「みどりのカーテン」です。

みどりのカーテン(撮影2023年8月2日)

 みなさんは、みどりのカーテンをご存知でしょうか?

 「みどりのカーテン」は、アサガオやゴーヤなどツル性の植物でつくったカーテンのことをいいます。

 強い日差しをやわらげ、葉っぱから水分が蒸発し、見た目も涼しく、暑い夏をほんの少しやわらげてくれます。

 公園の「みどりのカーテン」には、フウセンカズラやゴーヤ、アサガオが植わっています。

 フウセンカズラの実は、紙風船のような形をし、空を舞っているようです。

フウセンカズラ(撮影2023年8月2日)

 時間が経つにつれ、茶色くなってきました。

フウセンカズラ(撮影2023年8月13日) フウセンカズラの種

フウセンカズラの種

 茶色くなった実の中には、ハートの模様の種が入っています。

 面白い植物ですね。

 ゴーヤはぽつぽつと小さい実をつけています。ミニゴーヤかわいいですね。みなさんは、ミニゴーヤどこにあるか見つかりそうですか?

ミニゴーヤ(撮影2023年8月2日)

 アサガオは、美しい紫色やピンク色の花を空に向かって咲かせています。

アサガオ(撮影2023年8月6日)

 また、公園大橋のフラワーポットには、サルビアがきれいに咲いています。

 赤色やピンク、白色の花を咲かせています。

公園大橋サルビア(撮影2023年8月6日)

 さて、ここからは公園内についてのお知らせです。

 魅せる芝生を期間限定で一般開放しております。

【開放期間】7月25日(火)~9月30日(土) 期間中火曜と金曜のみ開放
【開放時間】9時~17時
【備考】魅せる芝生内でのルールは、下記のリンクをご覧ください。
https://shinjukuchuo-park.jp/?p=23193

 青々とした芝生で、ぜひくつろいでみてはいかがでしょうか。

 次はイベントのお知らせです。

 今年も新宿中央公園では、夏まつりを開催します!

 今年は、たこつりゲームやストローを使ったうちわづくり、ヨーヨーや輪投げなどの催しものをお楽しみいただけます♪また、焼きそばやフランクフルト、ポップコーンなどをお出しする予定です。

昨年の夏まつりの様子(撮影2022年8月21日)

【開催日時】8月19日(土)、20日(日)
         19日(土)17時30分~21時
         20日(日)17時30分~20時30分
                     ※屋台や納涼盆踊りは18時から開始致します。
【開催場所】水の広場

 こちらは、「眺望のもり」にて7月下旬から開催していたイブニングバーの様子です。

 時間帯によって会場の雰囲気が違ったように感じます。

 日中は暑いですが、陽が沈むと少し過ごしやすくなりますね。

 おのおのみなさん、おしゃべりしながらディナーを楽しまれていました。

 イベントに参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

 暑さはまだまだ和らぎそうにないですが、お身体に気をつけてお過ごしくださいませ。

 公園HPの「公園だより」やInstagramでも公園内の季節のお花など、いろんな公園の情報を紹介中です。ぜひこちらもご覧ください。

 ※過去の連載記事はこちら:新宿中央公園 季節の足音

文/新宿中央公園 魅力発見隊

私たちは、新宿中央公園の魅力を余すことなくみなさまにお届けする「新宿中央公園 魅力発見隊」です。新宿中央公園で行われるイベントの運営のほかに、公園を利用される方をお出迎えする仕事をしています。フットサルを好きな「りーくん」と、植物を好きな「みーちゃん」がみなさまにお届けします。

この記事をシェアしよう

西新宿LOVE WALKERの最新情報を購読しよう