love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

10月の新宿中央公園は秋のイベント盛りだくさん

2023年10月11日 10時00分更新

 みなさん、こんにちは。新宿中央公園管理事務所の「みーちゃん」です。

 朝夕の気温がだいぶ下がり、過ごしやすくなりましたね。

 10月に入り秋の空や風を感じますが、まだヒマワリ「サンビリーバブル」は咲き誇り、秋と夏のはざまのようです。

ヒマワリ「サンビリーバブル」(撮影2023年10月7日)

 園内を歩いていたら、コナラやクヌギのドングリを見つけました。

 公園では、もう秋の風物詩のドングリが転がっています。

クヌギやコナラのドングリたち (撮影場所:公園管理事務所前のウメ「銀世界」の根本)

 帽子(殻斗)が2つ繋がったものを発見するとうれしくなりますね。

 公園では、園内掲示板ラックにて「ドングリマップ」を配布中です。ぜひお手に取ってドングリ探検をされてみてはいかがでしょうか。

どんぐりマップ

 こちらは、コナラのドングリです。同じ種類のドングリでも、大きさや形がそれぞれですね。

コナラのドングリ

 みなさんはどのドングリが好きですか?

 私は、マテバシイのドングリが好きです。

 公園内にみなさんの好きなドングリが落ちているといいですね。

 また、ドングリのほかにも公園では、いろんな昆虫たちに出会えます。

 今回ご紹介するのは3種だけですが、公園内にはさまざまな虫たちが暮らしていますので、ぜひ観察されてみてはいかがでしょうか。

 こちらは、ジャブジャブ池近くに植わっている低木の「ランタナ(クマツヅラ科)」の花にやってきているセセリチョウです。

ランタナの花の蜜を吸っているセセリチョウ

 身体がふさふさしていて、とても暖かそうです。目もくりくりしていてとてもかわいいですね。

 虫が苦手な方も、もし出会ったら、身体をよ~く見てみてください。愛着がわくかもしれません。

 お次は、ペンタスの花に来ているナミアゲハ(アゲハチョウ科)です。

ナミアゲハ

 2匹でやってきていました。つがいでしょうか。ひらひらとゆったり舞いながら、花の蜜を吸いにやってきています。

 こちらは、オオスカシバ(スズメガ科)です。

オオスカシバ(撮影2023年10月2日)

 オオスカシバは蛾の仲間になります。

 蛾に失礼ですが、私の勝手な蛾のイメージは、茶色くて地味な色でしたが、きれいな鶯色の身体をしています。こんな蛾もいるのですね。

 オオスカシバも、ペンタスの花の蜜を吸いにやってきています。

 ナミアゲハとオオスカシバがやってきている、ペンタスの花は区民の森「福祉花壇」でご覧いただけます。

区民の森「福祉花壇」(撮影2023年10月2日)

 ペンタスのほかにも、色とりどりの花が植わっていて、とてもきれいです。

 ぜひ、足をお運びください。

 次はイベントについてのお知らせです。10月はイベントがめじろおしです。

1. ファンモアタイム新宿2023

 イベント会場が、「新宿中央公園」から「新宿住友ビル三角広場」、「都民広場」にわたり、西新宿の街がエンタメ会場に広がります。また、「新宿副都心4号街路」と「12号街路」のメインストリートが歩行者天国になって大賑わい♪

 自動運転車の乗車体験や、よさこい踊りを鑑賞したり、青空グルメを味わったり、思い思いに楽しめる3日間。ぜひ体験しに遊びに来てください♪

【開催期間】10月13日(金)・14日(土)・15日(日)
【開催時間】13日→10時~19時、14・15日→10時~17時
【新宿中央公園 開催場所】水の広場(※公園外の会場:新宿住友ビル三角広場、東京都庁都民広場、新宿副都心4号街路、新宿副都心12号街路)
【備考】イベント公式ページは下記をご覧ください。
    https://welcometoshinjuku.jp/funmoretime2023/

2. スマートシティフェスタ(※「ファンモアタイム新宿2023」と同時開催)

 ステージイベントや様々なスマートサービスを体験できるイベント。

【開催日】10月13日(金)・14日(土)・15日(日)
【開催時間】13日→10時~19時、14日・15日→10時~17時
【新宿中央公園 開催場所】水の広場(※新宿住友ビル三角広場、東京都庁都民広場でも開催)
【備考】イベント公式ページは下記をご覧ください。
    スマートシティフェスタ 2023 | 東京都 (tokyo.lg.jp)

3. ピクニックランチ(「ファンモアタイム新宿2023」に付随したイベント)

 西新宿の景色を楽しみながらランチタイムを楽しめる♪

【開催日】10月14日(土)・15日(日)※雨天中止
【開催時間】11時~15時
【開催場所】眺望のもり
【備考】キッチンカーは2-3台登場予定。

4. プロギングデイ

 ジョギングとゴミ拾いが融合した環境にやさしいスポーツイベント。

 ゴミ拾い後には、リラックスを目的としたヨガプログラムも体験できます(25名様限定)。

【開催日】10月21日(土)
【開催時間】9時~11時50分ごろ
【開催場所】芝生広場(東)
【備考】事前予約制となります。
    予約先やイベント公式HPは、下記のリンクをクリック。
    https://plogging.jp/?pid=176805200

5. フリーマーケット

 水の広場でフリーマーケットを開催

過去のフリーマーケット開催の様子(撮影2016年5月7日)

【開催日】10月21日(土)
【開催時間】9時~15時
【開催場所】水の広場

 公園HPの「公園だより」やInstagramでも公園内の季節のお花など、いろんな公園の情報を紹介中です。ぜひこちらもご覧ください。

※過去の連載記事はこちら:新宿中央公園 季節の足音

文/新宿中央公園 魅力発見隊

私たちは、新宿中央公園の魅力を余すことなくみなさまにお届けする「新宿中央公園 魅力発見隊」です。新宿中央公園で行われるイベントの運営のほかに、公園を利用される方をお出迎えする仕事をしています。フットサルを好きな「りーくん」と、植物を好きな「みーちゃん」がみなさまにお届けします。

この記事をシェアしよう

西新宿LOVE WALKERの最新情報を購読しよう