love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

色鮮やかなさかなたちに贈る、バレンタイン&ホワイトデーのプレゼント♥

2024年03月08日 11時30分更新

 みなさんこんにちは!

 横浜・八景島シーパラダイスの飼育員がお届けする「生きもの日記」。

 第36回は、アクアミュージアムでお魚の飼育を担当している佐藤和がお伝えします。

前回の記事はこちら。
横浜・八景島シーパラダイスにマゼランペンギンが仲間入り!

※過去の連載記事はこちら:横浜・八景島シーパラダイスの飼育員生きもの日記

 今回紹介するのはこちらの水槽。とてもきれいな水槽です。

 バレンタイン&ホワイトデー企画ではこの水槽の魚たちにあるプレゼントを贈ります。プログラム中のチョコっと解説では足りないくらい魅力的な水槽なので、この場を借りて紹介します!!

 アクアミュージアム4階 LABO10「サンゴ礁を彩る群れの魚たち」にある、この大きな水槽は、日本で5件目に世界自然遺産に登録された奄美群島の徳之島の海をテーマとした水槽です。

 色鮮やかな魚たちをはじめ、多様性あふれる魅力的な海を再現しています。

 例えばこんな魚たち…

アケボノチョウチョウウオ

セグロチョウチョウウオ

タテジマキンチャクダイ

チョウハン

 色も模様もとても鮮やかです。

 サンゴの周りには小さな魚たちも集まります。

 金魚のようなかわいらしいオレンジ色の魚たちはその名もキンギョハナダイ。

 このキンギョハナダイは、オスとメスで見た目が違うのが特徴的で、たくさんいるのがメス。オスは、メスより少し大きく華やかな見た目をしています。

 特に一部が長く伸びた背鰭と、胸鰭の鮮やかな斑紋がすてきです!

  婚姻色といって、メスにアピールするためのものだと言われています。

キンギョハナダイ(メス)

キンギョハナダイ(オス)

  色鮮やかで綺麗な魚たちも魅力的ですが、ほかにも個性的な魚たちがいるので紹介していきます。

 まずはこの水槽で一番大きなチャイロマルハタ。飼育スタッフは「チャマル」と愛称で呼んでいます。

チャイロマルハタ

 とても大きな体ですが意外と慎重派。気になることがあるとじっっっと見つめていることがあります。

 そんなチャマルが水槽の中央で口を大きく開けてじっとしていることも…口の閉じ忘れではありません。ホンソメワケベラによるお掃除待ちです。周りをよく見ると小さなホンソメワケベラもいるはずです。

 ホンソメワケべラは体表だけでなく鰓や、口の中まではいって念入りに掃除をしています。完全に口の中に入っていってしまうことも…。大きな口を開けてじっとしているときは、口の中にホンソメワケベラがいるかもしれません!

 こちらはソウシハギ。

 この水槽で一番の食いしん坊です。給餌を始めると我先にと泳いできます。

 チャマル用のごはんまで食べに来てしまうことも…そんな時もチャマルはじっとみつめています。

 プレゼントタイムでも、真っ先にやってくるのはこのソウシハギです。

ソウシハギ

 続いては、見つけられたらラッキー☆ぜひ探してみてほしい魚たちの紹介です。

 泳いでいる魚ではなく底にも注目してみると・・・。

 白い砂の上に白い体、オグロトラギスがいます。

 好奇心旺盛なオグロトラギス、よく観察していると目がきょろきょろと動いてあたりをよく見ているのが分かります。

オグロトラギス

 岩の隙間をのぞくとゼブラウツボ。

 運がよければ顔を出してくれることも。はっきりとした白黒の縞模様がおしゃれなウツボです。

ゼブラウツボ

 今度は水槽の上に注目!コバンザメ!

 手前にくっついているので吸盤部分がよーく見れます…

コバンザメ

 そして一番見つけるのが難しい…

 オオモンカエルアンコウ

 岩やサンゴに擬態しているのでよく目をこらして探してみてください。

オオモンカエルアンコウ

 どうでしょう、個性豊かな魚たちに会いたくなってきましたか…?

 最後にもう一匹だけ紹介します。

  この記事を書くための写真撮影、実は結構苦労したんです…

 なぜならこの魚がすぐにフレームインしてしまうのです!!

 近すぎる…

 ちょっと引いてみましょう。

 すごく…すごくこちらを見ています。

 さらに引いて…

テングハコフグ

 やっとその姿が見えました。

 天狗の鼻のようにとびでた顔が特徴的なテングハコフグ!

 好奇心が強いのか、写真をとっているとぐいぐい寄ってきます…!避けても避けても寄ってきます。

 きっと皆さまの前にも来てくれるはず。ぜひ遊びに来た時にはたくさん写真をとってくださいね!

 今回紹介したこの徳之島の海水槽で、よりたくさんの魚たちの姿を見るチャンスがこちら…!!

 バレンタイン&ホワイトデー企画、おさかなごはんのプレゼントタイム!

 ハート型に凍らせた飼育員の愛情たっぷりのごはんをプレゼントするプログラムです。飼育員によるチョコっと解説付き!

 ホワイトデー期間は3月1日~14日まで。プレゼントタイムには普段はサンゴや岩の陰に隠れている魚たちがたくさん出てくるので、今回紹介した魚たちに会いたくなった方、ぜひ見に来てくださいね!

横浜・八景島シーパラダイス
公式ウェブサイト:https://www.seaparadise.co.jp
X:https://twitter.com/_seaparadise_
Instagram:https://www.instagram.com/seaparadise_official/
Facebook:https://www.facebook.com/hakkeijima.seaparadise/

①シーパラに咲く花々と生きものたちが共演する「#はなパラ」を開催中!
https://www.seaparadise.co.jp/event/hanapara2024.html

②「SEAPARADISE バレンタイン&ホワイトデー」を3/14(木)まで開催中!
https://www.seaparadise.co.jp/event/Valentine&WhiteDay2024/index.html

③③★電車でスイスイお得にシーパラ★ 水族館と乗車券とクーポン券がセットでお得!!
https://www.keikyu.co.jp/visit/otoku/seapara_kippu.html

文/佐藤和
2018年入社、飼育歴6年目。ふれあいラグーンでくらしている動物たちの飼育担当を経て、現在はLABO10をはじめとする魚たちの飼育を担当。好きな鍋はあんこう鍋。

この記事をシェアしよう

横浜LOVE WALKERの最新情報を購読しよう