love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

日本初!西新宿で電動キックボードの公道実証に挑戦

2021年01月14日 12時00分更新

 2020年11月から西新宿エリアで電動キックボードの公道実証がはじまりました。「車に乗るほどではないが、歩くには少し遠い」というエリア内の移動に不便を感じておりモニターに応募。幸運にも抽選に当選し、おそらく西新宿で初めてキックボード実証に参加する著者が、やっぱり期待どおりに快適だったキックボードライフをつづります。

 第一弾のキックボード散歩は、西新宿五丁目に行ってみたいと思います。大江戸線で都庁前から一駅なんですが、一度も下車したことがなかったので、散策がてら出かけてみます。

 電動キックボードは2020年11月からレンタルしていますが、超高層ビル街での打合せやランチの足として活躍してもらっています。車体のQRコードに自分のスマホをかざすだけで乗れるので便利ですね。今日は寒いので防寒対策をばっちりして乗り込みます。

 キックボードは原付と同じ扱いになるので車道を走っていきます。とはいえ、こんな小さな車体で幹線道路を走るのは流石に申し訳ないので、中央公園横の通りを快適に走っていきます。キックボードに乗った少し高い景色、小走りぐらいの心地よいスピードで流れる街は新鮮です。

 十二社通りを渡って住宅街を散策します。10年近く西新宿で働いてきましたが、ほとんど来ることがなかったエリア。こんな場所だったんですね。おいしそうなお店も多いので、落ち着いたら飲みに行きたい。

 西新宿五丁目駅近辺に到着! せっかくなので、キックボードの小回りを活かして路地を散策しながら帰ります。大通りから一本中に入るだけで、こんな細い道も見かけました。それにしても、なんでこんな所に電柱があるんだろう(さすがにここは手押しで移動します)。

 気づけば都庁もあんなに小さく。知らぬ間に結構な距離を走っていたんだ。そろそろ、打合せなので会社に戻ります。

 復路は坂道にもチャレンジしてみます。フル充電で坂道も問題なく走行できます! この、早すぎず、遅すぎずの適度なスピードが心地よいです。

 やっと超高層ビル街にもどってきました。オフィスビルの間から都庁が見えると、急にいつもの風景に戻りますね。往復で30分弱のショートトリップでしたが、打合せ前のリフレッシュができました。

文/ドラ知多

西新宿と野球とお酒と読書をこよなく愛する30代・男性。
新宿歴10年以上の自称「空地マニア」。最近は、テレワークをきっかけに、快適な屋外ワークスポット探索中。自分と同じように、豊かな西新宿ライフを送りたい方々のために、自分が知ったこと、見つけたこと、勉強したことを発信していきます。

この記事をシェアしよう

西新宿LOVE WALKERの最新情報を購読しよう

この連載の記事