love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

【新宿/スマホ充電】8月末まで無料で利用できる方法も! 小田急線新宿駅構内で「充レン」を借りてみた

2021年08月13日 17時00分更新

 1日に1回は無意識に確認してしまうもの、それはスマホの充電の残量だ。心配性の私は、スマホの充電残量が50%を切ったら心に危険信号が点灯しはじめる。会社はフリーアドレス化されているため、日ごろはPCにタブレット端末も持ち歩いているが、毎日モバイルバッテリーまで持ち歩くのは、身体への負荷もかかる。とはいえ、スマホの充電残量にヒヤヒヤすることも、しばしばある。そんな時、モバイルバッテリーのレンタルサービス「充レン」があると聞いた。しかも、2021年8月末までなら無料で利用できる方法があるという。早速、体験するために小田急線新宿駅に行ってみた!

 「充レン」とはモバイルバッテリーサービスのこと。1台(330円・税込)で借りることができ、新宿では、小田急線駅構内2か所(西口・南口)のほか一部コンビニでも設置されている。レンタル当日から翌日24時まで利用でき、返却時には、どの設置場所からでも返却できる。

 その「充レン」を無料で利用できるということで、今回、私が利用したのは「ONE(オーネ)」会員の無料クーポンコード。「ONE」とは、小田急電鉄が手がける小田急沿線ユーザーに向けた会員制サービスで、ID登録をすると沿線でのサービスや、小田急ポイントの付与、シェアやサブクスが気軽に利用できるクーポン利用などが可能になる。2021年6月から「ONE」で「充レン」のサービスが開始されたことを受け、2021年8月31日(火)まで、会員限定のクーポンコードを使用すると、すべての「充レン」設置スポットで、何度でも無料で利用できるというキャンペーンを実施している。ざっくりと利用方法をまとめるとこうなる。

◎利用方法
1.  ONE会員(会員費無料)になる
2.  「充レン」を設置している場所に行き、スタンドのQRコードをカメラで読み取る
  (LINEからの利用がおすすめ)
3.  各種情報を入力する
4.  「レンタル情報確認」ページにてクーポンコードを入力する

 さて、「充レン」が設置された小田急線新宿駅西口改札内B1F公衆電話横に到着! 「充レン」をLINEの友達登録し、支払いを登録までいくと、使用料「330円」と画面に出てくるが、この後クーポンコードを入れるので、気にせず進もう。次に、レンタルした「充レン」設置場所・返却期限が表示された画面がでてくる。利用規約にチェックし、「ONE」会員のクーポンコードを入力する流れになる。

 これが「充レン」の利用登録画面。クーポンコードの入力を尋ねられたら、「ONE」で取得したクーポンコードを入力していく。

 「ONE」にログインすると、クーポンがたくさん出てくるので、「充レン」のサービスを選択する。画面をスクロールするとクーポンコードが表示される。

 「ONE」から「充レン」クーポンコードを見つけた! さすがにクーポンコードはここでは表示できません!

 「充レン」のクーポンコードを入力したら、先ほど「330円」だった画面が、「0円」になった‼ 後は、この内容でレンタルする、と表示がでるので承諾すればOKだ!

 これ(下の写真)が「充レン」のモバイルバッテリーだ。スマホとバッテリーをケーブルで接続したら、側面にある 「PWRボタン」を押ぜば充電がスタート。スマホでおよそ1.5~2回分のフル充電ができる(端末によって異なります)。

 返却する時は、ケーブルを外し、柄面を上にして「JUREN」の文字が手前に来るように持ち、カチっという音がするまでしっかり納める。LEDが点滅したら、正しく返却した証だ。

 スマホ上でコピペを駆使すれば、意外と簡単に使えた。ちなみに、LINEから利用すれば、リチャージといって利用期間中にバッテリーの交換を無料でできるのも魅力。

 SDGsの概念が普及してきているなか、物を増やしていくのではなくレンタル、シェアしていくサービスは令和ならでは。「充レン」はこれからニーズが高まっていきそう。ちなみに、「ONE」では、「アイカサ」といって、傘のシェアリングサービスも2021年8月中なら無料で利用できる「シェア得キャンペーン」を実施中。急なトラブルといえば、雨も同じ。我が家には透明傘は増えたり減ったりしているが、そういう時に借りるという手段ができるなら、それは地球に優しい考え方だ。2021年8月中に「ONE」会員になって「シェア得キャンペーン」を利用すれば、「充レン」と「アイカサ」共に8月中は無料で利用できるので、まずはトライしてみたい!

この記事をシェアしよう

西新宿LOVE WALKERの最新情報を購読しよう