love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

絵本や1コマ漫画などに込められた思い、平和祈念展示資料館にて企画展「こどもと大人におくる 戦争のおはなし」は2月1日より開催

2022年01月17日 15時40分更新

 平和祈念展示資料館は2月1日より、2021年度第3回企画展「こどもと大人におくる 戦争のおはなし」を開催する。

 兵士・戦後強制抑留者・海外からの引揚者が、戦争を知らないこどもと大人におくる「戦争の体験を伝える絵」を展示する。戦争の絵といっても絵本、1コマ漫画、かるた、紙しばいなど表現の方法はさまざまだが、体験者たちがコトバだけでは伝えにくい戦争をわかりやすい絵にしたことは共通。戦争のむごさを知ってほしい、自分と同じ戦争のつらさをこどもたちに味わってほしくないという思いが込められた作品を「兵士のおはなし」「抑留者のおはなし」「引揚者のおはなし」の順に展示。

 「兵士のおはなし」では、漫画家・斎藤邦雄(1920~2013年)さんの軍隊生活や満州での戦争体験を描いた漫画を展示。「抑留者のおはなし」では、敗戦後にシベリアで抑留生活を送った斎藤さんと上河邉長(1925~2006年)さんの作品を展示。「引揚者のおはなし」では、漫画家・ちばてつや(1939年~)さんが自身の引揚体験を描いた漫画や、収容所で母親を亡くした3歳の男の子の物語を描いた絵本に、思いを寄せて描いた「トモちゃんのおへそ」など3点を展示。

2021年度第3回企画展「こどもと大人におくる 戦争のおはなし」
場所:平和祈念展示資料館 企画展示コーナー
   (東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル33階)
前期:2月1日~3月13日
後期:3月15日~4月24日
時間:9時30分~17時30分(最終入館17時)
休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)
    ※2月6日(新宿住友ビル全館休館日)
入館料:無料

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行なわれている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。
またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

西新宿LOVE WALKERの最新情報を購読しよう