love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

チェキ片手にレトロ調査隊! ~西新宿のホテルで見つけたノスタルジック~

2022年06月20日 11時00分更新

 西新宿の皆さんこんにちは。「ハイアット リージェンシー 東京」で働く鳩です。

 もう、夏の気配ですね。春には桜がピンク色に色づき、だんだんと新緑が芽吹き、気づけば連日、雨に滴る色鮮やかなアジサイ… 四季の移ろいが楽しめるのも、西新宿の魅力だなぁと日々感じながら散歩(という名の出勤)をしています。

 前回の記事はこちらです。
 隠れ甘党男子必見⁉ いちごスイーツにおぼれたい! 予約不要な「ストロベリースイーツコレクション」に潜入 

 過去の連載記事はこちら:鳩のホテル探索紀行~ハイアット リージェンシー 東京 編~
 

 さて、行動制限も少しずつ緩和され、外出の予定が増えてきた~! という方も多いのではないでしょうか。

 鳩の働く「ハイアット リージェンシー 東京」で最近ホットな話題といえば、好評につき6月30日(木)まで開催延長となった「レトロアフタヌーンティー」です。

詳細はこちら:昭和の香りをホテルカフェで堪能! ハイアットリージェンシー東京「レトロアフタヌーンティー」4月16日~6月15日期間限定で提供 - 西新宿LOVE WALKER)

 スタッフのかわいらしい手書きイラストで作成したお品書きも、人気の理由のひとつです。

 しかし皆さん、お気づきでしょうか。

 実はメニューの裏面に、「レトロアフタヌーンティーの後は、館内のレトロスポットを巡ってみてはいかがでしょうか」という意味深長な裏テーマが隠されていることを…

ほら! ココに

 レトロといえば… インスタントカメラ!! いうことで今回は、鳩の自宅クローゼットの奥底に眠っていた私物のチェキで、鳩イチ押しの館内の「レトロ」を撮影しながらご紹介させていただきます♪

 まずは何といってもホテルのシンボル、シャンデリアです。1980年の開業当時からこの場所にある11万5000個のクリスタルからなるシャンデリアは、42年間変わらずに輝き続ける生きるレトロです。

 3階にはライトやスマホスタンドが設置された、フォトスポットもあります。

 アンティーク調のイスは、ここに置かれて以来、各界の名だたる著名人が座ったのだとか… 座るとご利益があるかもしれません。明るいシャンデリアだけが宙に浮いたような、SFチックな作品も撮れました♪

 そして次に向かったのはバー「オードヴィー」です。

 最近は連続ドラマや、映画撮影のロケ地になることも増え、活躍の場を広げつつあるのですが、「ハイアット リージェンシー 東京」ならではのウイスキーがあるとのことで見せていただきました!

 そして、左のステンドグラスは店内のカウンター席にあるもの。

 よ~く目を凝らして見ると、3人の女性がダンスパーティーをしている姿に見えませんか? 中世ヨーロッパを感じさせるベネチア製のステンドグラスは、店内だけでなく廊下やロビーにもありますので、ぜひ探してみてください★

 そして最後に向かったのは… 1階にテナントで入っている理容室「デボネール」さんです!

 ネオンサインがとてもおしゃれな外観の「デボネール」さんは、多くの常連さんを抱えるイヤーエステが有名な理容室。

 ここで見つけたレトロはこちら! 最近では街中で見かけることも少なくなったこのぐるぐる、起源は諸説あるようですが、お店によってはぐるぐる=空席、止まっている=満席を意味する場合もあるそうです。ちなみにこちらのぐるぐるは回りません。

 今回の調査は以上です! 久々に使用したチェキでしたが、いつもとは違った角度でホテルを切り取り、魅力を再発見できた有意義な時間となりました♪

 それでは本日の格言です。

~故きをたずねて新しきを知る~
~レトロをたずねてホテルを知る~

 皆さまもお散歩ついでに、ハイアット リージェンシー 東京のレトロを訪ねてみてはいかがでしょうか♪

文:鳩

プロフィール/中央通りで以前助けて頂いた鳩です。普段は人間の姿となり西新宿のホテル ハイアット リージェンシー 東京で勤務しています。雨天時には高架下で休憩をしています。

この記事をシェアしよう

西新宿LOVE WALKERの最新情報を購読しよう