love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

「横浜18区丼」期間限定で復活します! そして、新たなものがたりへ

2022年09月12日 11時30分更新

 皆さん、こんにちは! 横浜市役所レストラン「TSUBAKI食堂」オーナーシェフの椿 直樹です。今回もご覧いただきありがとうございます!

 前回の記事はこちら。

【連載】いよいよラスト!横浜地産地消の象徴でもある人気メニューをアレンジした「ど根性ボウル」

※過去の連載記事はこちら:横浜18区の人とまちがつながるTUBAKI食堂 18区ものがたり

 「横浜18区丼」が8月31日をもって1クール目が終了しました。

 突然スタートした企画にも関わらず、本当にたくさんの方々にご協力いただき、そしてたくさんのお客様に召し上がっていただくことが出来ました。本当にありがとうございました。

 この取り組みについては、誰よりも私自身が一番楽しませていただきました。だいたい5~6ヶ月くらい前からメニューのイメージをかため始め、各区の生産者さんとやり取り、関係者の方やキーパーソンの方々との調整、打合せ、そして現場のスタッフさんとオペレーションを構築し、写真撮影、メニューの校正、リリース・・・この無限のループを18回繰り返し行っていました。

 で、始めて3~4ヶ月くらいは慣れない部分が多々ありメチャクチャ大変で、「あーこれは2回は出来ないなぁ…」なんて思っていたのですが、途中から何だか毎日毎日ワクワク充実してきて、今年の4月くらいに多くのお客様から
「18区丼の2周目はどんな事やるのー?」
「2周目も楽しみにしてます!!」
なんてお言葉をいただくようになってきちゃうともう止まりません。

 ただ1周目がかなり楽しかったので、お客様はもちろん私自身がよりワクワクする内容にするため、すごーく考えました。

 そして、そもそもの私の理念である「横浜を地産地消の代表都市にする」ため、そこにたどり着くための「横浜18区丼2クール目」が見つかりました。

 ここまで引っ張っておいて、その内容をお伝えできないのは申し訳ないのですが、もう少しだけお待ちください。

 その代わり、もう1つのうれしいお知らせがあります。

 「横浜18区丼」の一部のメニューを復活ということで期間限定でご提供いたします。メニューは下記の予定です。

 9月16日~9月30日 港南区丼「港南区地産地消カラフルトマト冷MEN!」

 以下2週間ごとに、旭区丼「旭区野菜と豚トロ蒲焼き丼」、鶴見区丼「鶴見区野菜と穴子の一本揚げ定食」、神奈川区丼「まぐろグラデーション定食」の予定です。 もしかしたら順番が変わるかもしれませんので、TSUBAKI食堂公式SNSやお店へのご連絡のうえ確認をしていただけますと助かります。

 で、12月を丸々お休みして、2023年1月より新たな「横浜18区丼」をスタートいたします。またこうして皆さんとご一緒できるようになって本当にうれしいです。
それでは、TSUBAKI食堂でお待ちしております。

-----------------------------------------------------------------------------------
TSUBAKI食堂公式SNS
Instagram https://www.instagram.com/tsubaki_shokudou
Facebook https://www.facebook.com/tsubaki.ygc
LINE https://lin.ee/6a7fQzb
YouTube https://www.youtube.com/channel/UCpbq3xfWlE4JMCw_7Qw-Uyw

-----------------------------------------------------------------------------------
LINE公式アカウント友だち募集中です!!

文/椿 直樹

1967年生まれ。横浜野菜の魅力を広く伝えるため2003年「横浜野菜推進委員会」を設立。その取り組みが評価され2009年、神奈川県で初めて農林水産省「地産地消の仕事人」に認定される。好きな野菜は白菜、苦手な野菜はたくさん(笑)

この記事をシェアしよう

横浜LOVE WALKERの最新情報を購読しよう