love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

新宿中央公園のイルミがスタート! 夜空に舞うシャボン玉イルミと10種類以上の光輝く動物たちに会いに行こう!

2022年12月02日 17時30分更新

 皆さん、こんにちは。新宿中央公園管理事務所の「みーちゃん」です。晩秋も深まりましが、ここのところ小春日和が続いておりましたね。園内では、木々が黄色や赤色に染まり、風に乗って葉がひらひらと舞い降りてきます。秋は心地よいですね。

 園内の秋を皆さまにお届けします。

イロハモミジ、ハクモクレンなど(11月30日管理事務所前にて撮影)

 だいぶ赤色に染まりつつあります。ハクモクレンやケヤキの黄葉や、モミジの紅葉や緑葉が合わさり、色鮮やかな空間になっています。

イチョウ(11月27日撮影)

 こちらは、「眺望のもり」にあるイチョウの木です。どっしりと立っていますね。青い空にイチョウの黄色い葉がよく映えています。

メタセコイア並木(11月27日撮影)

 このメタセコイアの並木は、上の写真のイチョウの隣にあります。ふと気がつくと、木々の葉は落ち続け、園内は冬の模様に変わりつつあります。秋が名残惜しいです。

ケヤキ(11月24日公園大橋にて撮影)

 さて、園内では「新宿中央公園の魅力再発見!秋の紅葉散歩」を配布中です。

魅力再発見11月・12月

魅力再発見11月・12月

 裏面には、今年9月にオープンした「ちびっこ広場」のご紹介もしています。

園内ラック(公園管理事務所前の掲示板にて撮影)

 園内ラックにて配布中ですので、ぜひお手にとって秋の公園のお散歩をお楽しみください。

 次は、冬のお便りです。新宿中央公園の冬は、イルミネーションイベントを開催しています。

イベント名:TWINKLE PARK
開催期間:2022年(令和4)年11月25日(金)~12月25日(日)
点灯時間:16時~22時
実施場所:水の広場、眺望のもり

 今年は、水の広場ではシャボン玉のイルミネーションの世界を堪能いただけます。滝の壁は、通常はブルーにライトライトアップされ、ブルーからイエローに変わるとシャボン玉が噴き出てきます。シャボン玉は15分おきに噴き出されますので、おしゃべりしながら待ってみるのも楽しそうですね。シャボン玉は滝や階段の端から噴き出てきます。シャボン玉は光に照らされ、いろんな色に光り夜空を舞っています。

水の広場(11月24日撮影)

シャボン玉が出ている様子(11月24日撮影)

 また、「眺望のもり」では新宿副都心を背景に撮影ができるフォトスポットの光のアーチや、10種類以上の光輝く動物たちに出会うことができます。

眺望のもり(11月24日撮影)

茂みや木の上に潜んでいる動物たち(11月24日撮影)

茂みや木の上に潜んでいる動物たち(11月24日撮影)

 また、園内の「シュクノバ」の前には、先日「みどりの講座」で来園者の方が寄せ植えされたツリーがあります。

「みどりの講座」の作品たち(11月27日撮影)

 赤やピンク、青といったさまざまな色のオーナメントや、ストックや葉ボタン、シルバーリーフ、シクラメンなどのさまざまなお花たちが寄せ植えされています。それぞれ作成された方の個性があり、とてもおもしろいです。皆さん、ぜひご覧ください~。

 公園HPの「公園だより」やInstagramでも公園内の季節のお花など、いろんな公園の情報を紹介中です。ぜひこちらもご覧ください

※過去の連載記事はこちら:新宿中央公園 季節の足音

文/新宿中央公園じゃぶじゃぶ四人組

20~50代の樹木を愛する三人組+みーちゃんの四人組。新宿中央公園で行なわれるイベントの運営のほか、公園を利用される方をお出迎えする仕事をしています。全員、猫とカメが好きで、とりわけ公園の白糸の滝にいるカメさん達の動向を温かく見守っています。

この記事をシェアしよう

西新宿LOVE WALKERの最新情報を購読しよう