love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

冬イルミが延長&音イルミも注目! 新宿中央公園の喫煙所がリニューアル

2022年12月27日 17時00分更新

 皆さん、こんにちは。新宿中央公園管理事務所の「みーちゃん」です。

 冬至が過ぎ、寒さも増してきましたね。街を歩けば、クリスマスツリーを目にしたり、クリスマスソングを耳にしたりと街中がクリスマスであふれていましたね。そんなクリスマスが終わり、「もう今年も残りわずかだなぁ」としみじみされる方、年末で大忙しの方と、様々に感じていらっしゃるのではないでしょうか。

 今年もあと少しですが、無事に新年を迎えられるといいですね。そんな今日この頃、園内の区民の森「福祉花壇」やちびっこ広場「ジャブジャブ池」付近にはサザンカなどのツバキ科の樹木が花をつけ、園内に彩りを与えてくれています。

 ピンク色の花をたくさんつけたツバキ科の樹がいたるところにあります。まるでおとぎ話の空間に入ったようです。

サザンカ(12月18日区民の森にて撮影)

 ちなみに、「福祉花壇」は、こちらになります!

福祉花壇(撮影12月23日)

 福祉花壇は、5つの団体(新宿区立新宿福祉作業所、新宿あした会、オフィスクローバー、ラバンス、NPO法人工房「風」)の方々に、花壇を作ってもらっています。今は、マーガレットやパンジー、シクラメン、葉ボタンなどのお花たちを見ることができます。花壇によって植栽の組み合わせや、デザインが異なり、個性があります。皆さんの好きな花はどれですか~?

福祉花壇(撮影12月23日)

 冬の季節なのに、ここの花壇だけ春のようですね。虫たちが花の蜜を吸いにやってくるのが楽しみですね~。

スイセン(12月18日区民の森にて撮影)

 また、スイセンの花も咲いています。スイセンから漂う甘い香りは、とてもいい香りですね。皆さんも、スイセンの花の香りを嗅いでみてください。とても癒されますよ~。

 さて、園内でのお知らせが2点あります。

 1つ目は、「水の広場」にある喫煙所のリニューアルオープンです。「防災喫煙所 イツモモシモステーション」としてリニューアルしました! こちらの喫煙所には、防災倉庫がつき「もしも」の際に役に立つ機能が入っています。パーテンションの中には、防災情報が盛り込まれ、防災意識の向上や啓発を促すデザインとなっています。

喫煙所外の様子(水の広場)

喫煙所内の様子(水の広場)

 明るい緑色の喫煙所になりました! 喫煙所をご利用になられる、皆さまへ。

◎11時30分~13時30分は閉鎖しております。それ以外の時間帯はご利用いただけます。上記の時間帯だけご注意ください。
◎喫煙所は入口と出口があり、一方通行です。
◎定員20名までのご利用となります。混雑時は順番にご利用ください。
◎喫煙は喫煙所内でお願いします。喫煙所外は全園禁煙です。

 皆さまのご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。

 2つ目は、イベントのお知らせです。前回の掲載「新宿中央公園季節の足音第33回」にお知らせしましたイルミネーションイベント「TWINKLE PARK」が好評につき、1月15日まで延長となりました! 延長に伴い、新しいチラシを園内パンフレットラックにて配布しております。

延長バージョンのチラシ表(期間2022年11月25日~2023年1月15日)

延長バージョンのチラシ裏(期間2022年11月25日~2023年1月15日)

 今回、チラシ裏面には、「昼間でも楽しめる♪隠れた動物探し」の欄があります。夜に探すよりも、昼間に探すほうが難しいかもしれませんね。皆さんは、何種類の動物たちを探せるでしょうか。ぜひ、お手に取って探してみてください♪

 また、新宿中央公園のイルミネーションは、音のイルミネーションをお楽しみいただけます。

 「水の広場」、「眺望のもり」で、下のポスターに添付されているQRコードをスマホで取り込むと音楽を聴くことができます。ポスターは、「水の広場」、「眺望のもり」にていくつか設置されていますので、ぜひお試しください。

音のイルミネーションポスター

音のイルミネーションポスター(眺望のもりにて)

 冬の夜は、空気がツーンと冷えこみ身体の芯まで冷えますが、雰囲気はいいですよね。冬ならではの新宿中央公園の夜の雰囲気を味わいに、遊びに来られてはいかがでしょうか。皆さまのお越しをお待ちしております♪

 公園HPの「公園だより」やInstagramでも公園内の季節のお花など、いろんな公園の情報を紹介中です。ぜひこちらもご覧ください

※過去の連載記事はこちら:新宿中央公園 季節の足音

文/新宿中央公園じゃぶじゃぶ四人組

20~50代の樹木を愛する三人組+みーちゃんの四人組。新宿中央公園で行なわれるイベントの運営のほか、公園を利用される方をお出迎えする仕事をしています。全員、猫とカメが好きで、とりわけ公園の白糸の滝にいるカメさん達の動向を温かく見守っています。

この記事をシェアしよう

西新宿LOVE WALKERの最新情報を購読しよう