竹のあかりに癒される幻想的なライトアップ! 高家神社「竹あかり」開催中

2023年03月07日 12時00分更新

 千葉県南房総市の高家(たかべ)神社は3月下旬まで、ライトアップ「竹あかり」を開催している。

 高家神社は、日本で唯一をうたう「料理の神様」である「磐鹿六雁命(いわかむつかりのみこと)」を祀る神社。その高家神社の本ライトアップは、コロナ禍で長い自粛生活が続き、大切な人と過ごす失われた時間を少しでも取り戻してもらおう、絆を深めてもらおうと地元関係者が心を込めて作成したという。

 本殿はもちろん、何気ない参道や階段、灯篭、供養碑などにも明かりが灯る。昼間見る光景とは違い、新しい発見があるかもしれない、インスタ映え必至のライトアップ。暖かい竹灯篭の光で照らされた手水舎で身を清めた後は、おみくじなどいかがだろうか。

■高家神社 竹あかり
開催期間:3月下旬まで
点灯時間:16時30分~21時30分
開催場所:高家神社境内(千葉県南房総市千倉町南朝夷164)

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行なわれている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。 またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

夜景LOVE WALKERの最新情報を購読しよう

PAGE
TOP