love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

美容と健康に良い薬膳酒を客の気分に合わせて提供! 「薬酒&おにぎりCARE」北九州に出店

2023年03月06日 14時15分更新

 JR黒崎駅前にオープンした薬酒BAR「CARE(ケア)」。ここは、カラダが喜ぶ自然由来の薬酒、薬膳酒を100種類以上取り揃え、客の体調や気分に合わせて提供する、面白いスタイルのBARだ。薬酒・薬膳酒の専門店としては北九州初の出店となるとのこと。

 「ココロとカラダをケアする」をテーマにアンチエイジング、リラックス効果、ダイエット、二日酔い防止など、要望に合わせて薬酒マイスターの資格を持ったマスターが客に合う薬酒をセレクトしてくれる。

 「ナチュラルゴールド」は、万能のオタネニンジン、回復疲労のウイキョウ胃腸を補う陳皮、免疫力増進のショウガ、冷え性予防のケイヒ、風邪予防のミントの元気漢方ハーブ6種類をブレンドした飲みやすい薬酒。

 「月桃」には、屋久島産ショウガ科の実が入っている。ポリフェノールが赤ワインのおよそ30倍で、保湿効果も高いため、肌の弾力を回復する手伝いをしてくれる。コラーゲンの生成を助け抗酸化作用がある美肌ハーブ。リラックスや集中したい時にも良い。ほんのり爽やかな桃の味わいが特徴だ。

 「ジュニパーベリー」には、マケドニア産のヒノキ科の針葉樹の実が入っており、デトックスの他に筋肉の疲労回復、リウマチ、痛風、関節炎に効果があるとし、消化促進をサポートする。ジンの香り付けにも使われている。ウッディーでスパイシーな香り、スッキリとした味わいが特徴となる。

 さらに同カフェでは、ランチ営業も行なっている。手づくりおにぎりランチは、「小豆島産岩海苔」「卵黄しょうゆ漬け」など、19種類の具から2つを選ぶスタイル(800円)。しかもこのおにぎりは夜のBARでもマスターに頼めば提供してくれる。なぜか小腹が空く飲み会時の深夜に、手作りおにぎりが食べられるのは魅力的だ。

■薬酒&おにぎり CARE
場所:福岡県北九州市八幡西区黒崎1-9-18
電話:093-883-6685
時間:平日 ランチ 11時~14時、BAR 19時~24時/土曜 BARのみ 19時~24時
休み:日曜、祝日

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行なわれている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。 またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。

この記事をシェアしよう

九州LOVE WALKERの最新情報を購読しよう