love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

西新宿での理想の過ごし方を考える意見交換会を開催しました! Vol.8~2023年3月~

2023年03月22日 14時00分更新

 こんにちは!西新宿スマートシティ協議会です。

 西新宿スマートシティ通信Vol.8~2023年3月~をお届けします!

■前回の紹介記事はこちら
第4回意見交換会を開催し、「SNS運用のコツ」について話し合いました! Vol.7~2023年2月~

■過去の連載記事はこちら
西新宿スマートシティ通信

 日増しに暖かくなってきましたが、皆さまいかがお過ごしですか。

 西新宿スマートシティ協議会では、3月2日(木)に意見交換会を開催し、西新宿での理想の過ごし方について意見交換をしました!

 今回の意見交換会では、西新宿地区再整備方針や協議会活動といった、西新宿で行われている取組について理解を深め、デジタル技術を使って実現する西新宿での理想の過ごし方についてワークショップ形式で考えました。

 ワークショップでは、参加者の皆さまで西新宿の課題や、もっとこうなったらいいのにという要望を話し合い、課題を解決し、要望を実現するために必要なサービスを検討していただきました。時間内には収まらないほどたくさんのアイデアが出る中、とても盛り上がりました。

西新宿スマートシティ通信~Vol.8~(表面)

 また、今月のスマートシティ通信では、課題解決プロジェクトの紹介として、「西新宿TSUNAGUプロジェクト」を紹介しています!

 「西新宿TSUNAGUプロジェクト」はスマートポールで収集した人流データや気象データなどのデジタルアセットとオープンスペースや空きオフィスなどのハードアセットの情報、それらの利活用プロセス・ルールを合わせたエリア関連データの連携基盤(「都市OS」と言います)の構築を目指し、新宿副都心エリア環境改善委員会と東京都がリーダーとなって取り組んでいるプロジェクトです。

 プロジェクトの詳細は、スマートシティ通信に記載しているので、興味のある方は是非ご覧になってください!

西新宿スマートシティ通信~Vol.8~(裏面)

 今回で西新宿スマートシティ通信の発行は8回目となります。今後も西新宿に関する皆さまが関心のある情報を発信してまいりますので、定期的にチェックしていただけると大変うれしく思います。今後ともよろしくお願いいたします!

この記事をシェアしよう

西新宿LOVE WALKERの最新情報を購読しよう