love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

中華街は最強の「サ飯街(さめしがい)」!

ハレタビサウナの後には「横浜サ旅ビール-Helles‐」が最高

 皆さん「サ飯(さめし)」って知ってますか?

 「サ飯」とはサウナの後に食べるご飯のことです。

 そう、このご飯は無敵に美味しいんです。

 そして全国の「サウナー」の人たちにアンケートをとると、食べたい「サ飯」ランキングトップ10の中に5~6個までも「中華料理」が入るんだそうです。

 僕もサウナーの端くれですが、そのアンケートの結果には納得させられます。

 サウナの話題になると、必ず聞かれる言葉に「ととのう」と言う言葉があるのはご存知の通りです。

 僕の同志たちなら当然知ってるよ、ってことだと思いますが、あまりサウナをたしなまない方たちのために説明をしますと、サウナっていうのはサウナそのものにととのう機能があるのではありません。

 まずサウナに入ります。まぁ大体8分から10分位でしょうか?その後水風呂に入ります。水風呂の設定温度や入る人の好みにもよりますが、30秒から2分くらいが良いとされています。よく注意していると心拍数が少しずつゆっくりになるのを感じることができると思います。

 その後、椅子に座って休憩します。僕はだいたい10分くらい休憩します。この休憩タイムこそが賢者の「整うタイム」なんです。

 手先が痺れたり、立ちくらみのような少し目眩を感じます。焦らずゆっくり深呼吸しながら(この時普段よりもゆっくりした深い呼吸をすることができます)それをやり過ごすと、なんともリラックスした状態がやってきます。少し大袈裟に言うと、もう悟りを開いたような状態になるんです。人によってはヨガをやった後の呼吸が整った感じという人もいますし、ジョギングをしてピークを過ぎた頃に現れるランナーズハイの状態という人もいます。

 感じ方は人それぞれですが、その時はもう五感が敏感になってるんです。風も心地よく感じるし、遠くで聞こえる誰かが水風呂を出る音、目に見える景色、全てが心地よく敏感に感じるわけです。

 そう、五感と言えば、味覚!!悟りを開いた後のビールはもう無敵です!!

サウナ後に食べたいものが中華街にはいっぱい

 サウナに入ってたくさん汗をかいていますから、塩分が欲しくなるわけです。また汗と一緒にミネラルなども体外に放出されていますから、味の濃いもの特にスパイシーなものが美味しく感じます。あと、酸味のあるもの、揚げ物なんかも美味しく感じます。

 つまり、しょっぱいもの、辛いもの、揚げ物、酸っぱいもの、香辛料が効いたもの、ニンニクや生姜が効いたもの、全部美味しいわけなんです。アミノ酸、イノシン酸などの旨みにもより強く感じるようになっていて、特に海産物などはいつも以上に美味しく感じます!

 どうですか?これって全部中華料理の感じがしませんか?

 例えば麻婆豆腐、麻婆茄子なんか最高です。サクサクの揚げ鶏に甘酢がかかった油淋鶏(ユーリンチー)もいいですよね。酸辣湯(サンラータン)なんてもうまさにサ飯のための一品と言ってもいいくらいです。火鍋なんて自分が漬かりたいくらいです。

 ただでさえ、いつ食べても美味しい横浜中華街の本格中華が、五感が研ぎ澄まされた後に食べたらもう優勝間違いなし!!

 この一連のプロセスを一緒に友人と過ごしたら、友情もさらに深まります。

 今後は接待ゴルフならぬ接待サウナなんかもアリなんじゃないかなと本気で思ってます。

 まさに裸の付き合いをして、共に悟りを開き(←大袈裟)その後同じ火鍋をつつき、乾杯までするわけです。

 スッキリして五感が研ぎ澄まされた状態でお互いの本音を聞いたり話したり夢を語り合ったりしたら、その人のことをもっと好きになっちゃいますよね❤️

中華街・善隣門からすぐ!

 この日本最大最強の「サ飯街」とも言える中華街に、なんでこれまでサウナがなかったのか、不思議なくらいです。

 全国のサウナファンの方、お待たせしました。ようやくそのサウナが横浜中華街にできたんです!!

 しかもサウナの温度、水風呂の水温、椅子までの動線、数種類ある椅子のチョイス、どこに座っても風が当たる設計、全てがパーフェクト。

 なによりもこの横浜中華街という立地が最強です。

 みなさんも僕と一緒にサウナにハマりませんか?
ハレタビサウナ

 さーて、みなさんお待ちかね #ボス飯 です。

 今回はそんなサ飯の後にぴったりのお店をご紹介します。ガチ中華のお店のひとつです。

 どれも絶品で、サウナ後ぴったりのお料理です。

ナスの東北味噌炒め 1188円

あさりの辛口炒め 1408円

羊串肉は165円~(2本より)

◆店舗DATA
店名:東北人家本館 新館
住所:横浜市中区山下町151-3 アートビル1・2F【広東道】
電話:045-664-0888
※営業時間、定休日などは直接お問合せください
公式サイト:https://tohoku-jinka.com/

◆関連LINK
ROUROU COLLECTION
ROUROU HP
ROUROU Facebook
ROUROU Twitter
ROUROU Instagram

◆横浜中華街公式SNS
・横浜市中華街 Instagram
Facebook
LINE
YouTube

文/石河 陽一郎

 いしかわ よういちろう。1972年生まれ。株式会社ロウロウ・ジャパン代表取締役・総合プロデューサー。横浜中華街発展会協同組合副理事長。茅ヶ崎出身、横浜市在住。幼少期をシンガポールで過ごす。趣味はシステマ、焚き火。

この記事をシェアしよう

横浜LOVE WALKERの最新情報を購読しよう