love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

【動画あり】魔法のように一瞬でとろけるチョコドームがサイコー! 「TRATTORIA CREATTA」はスイーツもディナーもすごすぎた!

2023年10月06日 13時00分更新

本⽇の映えグルメをチラリ♪ 詳しくは記事後半にて!

 丸の内初心者で美味しいものに目がない「LOVE Walker」女子編集部員クルミ(26)が、“映えグルメ”に出合えるお店に潜入してレポートする本企画。第6回目は、皇居のお堀を横目に楽しめるイタリアンへ!

記事をお届けするクルミです! 最近秋服に衣替えしたから、重ね着が楽しい♡

 本日は皇居方面へ!大手町駅直結の気になっていたイタリアンレストラン、「TRATTORIA CREATTA(トラットリア・クレアッタ)」。オフィスビルの1階にあり、入り口から洗練された雰囲気が漂っています。

 天井が高く開放的な空間に、赤と黒で統一されたシックな内装。ガラス窓で覆われたお店の中からは、ライトに照らされた緑豊かな景色、そしてその先には皇居の和田倉堀も眺めることができます。これからの季節はテラス席も過ごしやすそう! 今回は友人の誕生日のお祝いで予約したのですが、お仕事終わりのサラリーマンやカップル、おひとりさま利用など、幅広い層の方がいるのが印象的でした。

大手町駅D6出口のエスカレーターをのぼってすぐ。雨に濡れる心配もありません♪

壁一面に並んだたくさんのワインも、お店を彩っていました。

その日の気分に合わせて選べるプリフィクススタイル

 「TRATTORIA CREATTA」の特徴は、前菜・パスタ・主菜・デザートの中からカテゴリーに関係なく自由に組み合わせて選べる「プリフィクススタイル」であること。3品?5品と、選んだ品数によって料金が変わるスタイルです。女性2人であれば3品でも十分満足感のある量ですが、人がいればいるほどたくさんの種類を楽しむことができますよ。

季節によって変わるメニューは、全国の市場から届いた食材を使って作ったオリジナルなものばかり。

 乾杯は、シャンパーニュと並ぶイタリアの高品質なスパークリング「フランチャコルタ」で。残暑にピッタリなキリッとキレのある飲み心地と、シュワシュワと口の中で踊る泡が気持ちいい♡

夜は各テーブル席にキャンドルが灯されてロマンチック! 季節問わず外はライトアップしているのだとか。

フランチャコルタ専用のグラスで乾杯♪

 お腹が空いていたので、悩んだ末2人で4品ずつのコースを選んでみました。前菜からは2品チョイス。紫蘇の花が美しく散りばめられたブッラータチーズにうっとり・・・! ふわふわ、とろ?りなチーズの下には、 トマトのマリネとナガノパープルが敷き詰められています。気泡の入ったガラスの器も涼しげで可愛らしい?華やかな見た目だけでなく、みずみずしく口の中で弾けるナガノパープルが最高でした!

 ブッラータと対照的な黒の器に盛られた「馬肉のカルパッチョ」は、贅沢にかかった黒トリュフと緑の濃いクレソンのコントラストが美しい一皿。トリュフの香りは強すぎることがなく、馬肉ととてもいいバランスで、ワインがどんどん進みます♪

「イタリア産 ブッラータチーズ トマトのマリネとナガノパープル」

「馬肉のカルパッチョ 黒ニンニクのバーニャカウダと黒トリュフとクレソンのサラダ」

 お次はパスタから2品セレクト。名前が珍しくて注文してみた「ヴェスヴィオ」は、ナポリのシンボルであるヴェスヴィオ火山の石の形を模したショートパスタ。弾力のあるもちもちとした食感が新しくて、ところどころあるパスタのくぼみにソースが絡んで美味しい??平打ちのフェットチーネで作る和牛肩ロースのボロネーゼは、コシのあるアルデンテな麺が食べ応え十分。麺に負けない肉肉しいソースと合わさって、ガツンと存在感のあるパスタでした!

「ポルチーニ茸のトッコディフンギ ヴェスヴィオ」

「和牛肩ロースのボロネーゼ フェットチーネ」

 メインはお魚とお肉を1品ずつ。改めて、たくさんの種類を少量ずつ楽しめるって最高です!ふわふわ食感の穴子のポワレは、クレソンのソースと相性抜群。真っ白なお皿に色鮮やかな緑が映えていました。「牛サーロインのタリアータ」は、赤ワインとバルサミコのソースという王道な味付け。キメが細かく柔らかで美しい赤身に惚れ惚れ。赤ワインをお供に、話も弾みます♪

「穴子のポワレ クレソンのソース ジャガイモと柑橘のエクラゼ」

「牛サーロインのタリアータ 赤ワインとバルサミコのソース」

 デザートも欲張って1品ずつ。(この後サプライズプレートを用意していたけれど、誘惑に負けました。笑)「シャインマスカットと巨峰のパフェ」は、パフェ目当てに再訪したいと思えるほどクオリティが高い隠れた逸品。パフェの断面図は、パティシエールが毎回イラストを書いているんだとか。巨峰のソルベやシャインマスカットに加え、上品にチーズが香るフロマージュブランを使ったムースやジェラートなどが組み合わさっています。一口一口味や食感が変化していくので、最後までペロリと食べられちゃいました♡

 「トリュフとマスカルポーネチーズのティラミス」は、その場で黒トリュフを削ってくれるというあざと仕上げ。ザッザッと削られていくトリュフを見つめていると、満腹だったはずのお腹にみるみる別腹が出現・・・!笑

粋な演出が素敵な、お店オリジナルの誕生日プレート♡

 美しいお料理ばかりで、大満足~♡とまとめに入りたいところですが。クライマックスはここから! 食後のコーヒーと共に運ばれてきたのは黒い球体!? そこに熱々のホットチョコレートがかけられていきます。すると・・・!

魔法のように一気に片側だけ溶けてゆく・・・! 結構一瞬の出来事なので、動画スタンバイはマストです!

 中からハートのホワイトチョコでできたメッセージプレートが出現!! こちらが、あらかじめオーダーしておいた話題のチョコレートドームのお祝いプレート。これには友人も「こんなお祝い初めて!」と喜んでくれました?最高に映える演出で、オーダーした私も大はしゃぎしちゃいました(笑)

味もしっかり美味しくて、ペロリと食べちゃいました・・・! デザート3つめ(笑)

まとめ

 肩肘張らず、煌びやかなロケーションで贅沢を味わえる「TRATTORIA CREATTA」。何よりサプライズの演出が最高だったので、また色んなお友達を連れてサプライズ仕掛けたくなっちゃいました!笑 次回はお昼にテラス席でもいいな?、と早くも妄想を膨らませつつ、これにて第6回の「映えグルメツアー」終了?! お腹もいっぱいで大満足な夜でした。次はどこへ行こうかな~?

ちなみにテラス席はこんな感じ♪ 煌びやかで落ち着いた雰囲気…

お店情報
住所:東京都千代田区丸の内1-1-3 日本生命 丸の内ガーデンタワー 1階
定休日:無休 ※ビル休日や年末年始の日はお休みとなりますのでお店に直接ご確認ください。
営業時間:11:30 ~ 15:00(L.O.14:00)、17:30 ~ 23:00 (L.O.21:00)
公式サイト:https://www.creatta.tokyo/

この記事をシェアしよう

丸の内LOVE WALKERの最新情報を購読しよう

この連載の記事