love walker ロゴ

  • Xアイコン

キャナルシティ博多 ラーメンスタジアム22周年記念! 期間限定のスペシャルラーメンを食べ比べ‼

2023年11月16日 12時00分更新

文● LOVEWalker
提供: ラーメンスタジアム

バラエティ豊かな6杯の逸品が登場

 開業22周年を迎えるラーメンスタジアムに、23年11月18日(土)〜12月17日(日)の期間限定でスペシャルラーメンが登場。6店舗が、まぜそば、焼きラーメン、ちゃんぽんなど、思い思いの一杯で周年祭に花を添える。謎解きラリーなど楽しいイベントも同時開催されるので、家族や友達を誘って出かけよう!

スタンプを集めて買物券をゲット!

 ラーメンスタジアムやキャナルシティ博多館内に置かれた22周年祭のパンフレットを、ラーメンスタジアムの店舗に持参。全店でラーメン1杯の注文につき、スタンプ1個が進呈される。そのスタンプのビンゴ数に合わせて、キャナルシティ博多の買物券500〜2000円分が応募抽選で当たる!

館内に秘められた謎を解き明かそう!

 ラーメンスタジアムと、キャナルシティ博多館内の3ヵ所に謎問題を設置。それぞれの謎を解明すると、最後の1問に挑戦するためのキーワードが判明する。すべて解けたら1階インフォメーションで答え合わせ。正解者には抽選で500名に、ラーメンスタジアム特製レンゲがその場でもらえる(なくなり次第終了)。

賞品のラーメンスタジアム特製レンゲ

一食の価値あり! 各店気迫のラーメンを制覇

 この期間にしか味わえない、待ったなしの総勢6杯。参加店舗が趣向をこらした渾身作から、好みの味がきっと見つかるはずだ。

拉麺 久留米 本田商店

 豚骨発祥の地・久留米の実力店が、醤油豚骨の大人気メニュー「本田サブロー」をまぜそば風にアレンジ。国産焼豚をはじめ、地産地消の具材にこだわった逸品。雑穀麺に節系のふりかけと醤油ダレを絡ませてあり、サラダ感覚でさっぱりと食べられる。

本田ラーメン27号「まぜまぜサブロー」1000円

二男坊 second 豚骨つけ麺 あんど、

 「らーめん二男坊」の兄弟店。かつて大人気を博した伝説のまぜ麺が、期間限定で復活。甘さ、酸味、辛さのバランスが絶妙で、キムチダレと豚骨スープを絡めた極太麺に、甘く煮込んだ豚肉とピリ辛のキムチがマッチ。ラーメンスープを使った卵スープも口直しに最適だ。

あんど、の極太ビビン麺 1000円

セットの卵スープ

らーめん二男坊

 まろやかで臭みのない豚骨スープが自慢の店。同店限定の豚骨担々麺に、大判チャーシューをトッピング。提供する直前に肉の表面を炙ることで、香ばしさをしっかりと引き出す。ラー油の辛さと豚骨の甘さ、自家製のタレに漬け込んだチャーシューの濃厚な味が好相性。

炙り漬け肉 担々麺 1000円

元祖トマトラーメン三味

 看板メニューの元祖トマトラーメンが、博多屋台の定番メニュー“焼きラーメン”になってお目見え。ブランドトマトや香味野菜をじっくり煮込んだスープと、特製のソースでこんがりと焼き上げる。エビなど魚介の風味が、絶妙なアクセントになっている。

野菜とシーフードの元祖焼きトマトラーメン 1000円

濃厚鶏塩白湯ラーメンほったて小屋

 23年9月に新登場した鶏塩白湯ラーメンの専門店。福岡市・野方の本店でも好評の100%純鶏ガラスープと、クセのない赤味噌をブレンド。しっかりとした鶏の風味と、すっきりとした余韻を存分に感じることができる。鶏ムネ肉の炙りチャーシューも美味。

濃厚鶏塩白湯みそラーメン 1300円

初代 秀ちゃん

 「元祖ベタ系」と呼ばれる濃厚豚骨の人気店。店主の母が作ってくれていたという、ちゃんぽんを再現。豚骨と野菜の旨味たっぷりのスープに、あきたこまちを99%使用した、玄米全粒粉麺「99麺」がよく絡む。あきたこまちで握った塩むすびとのセットも用意。

ふさこのちゃんぽん 1300円(セット1500円)

セットの塩むすび

ラーメンスタジアムとは?

 01年12月のオープン以来、「ラースタ」の愛称で親しまれているラーメンのテーマパーク。全国各地から集まった人気の8軒が、連日しのぎを削る。不定期で数店舗が入れ替わるため、気になる店があればすぐに足を運ぼう。

国内だけでなく、海外の観光客からも支持されている

■関連サイト

この記事をシェアしよう

九州LOVE WALKERの最新情報を購読しよう