love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

新宿中央公園 紅葉いろいろ

2023年11月29日 10時00分更新

 みなさん、こんにちは。新宿中央公園管理事務所の「みーちゃん」です。

 11月も中ごろになり、急に冷えてきましたね。

 公園内では徐々に木々の葉が色づき始めています。こちらは、公園大橋から撮影したのもです。紅葉したケヤキ(ニレ科)のトンネルのようですね。

ケヤキ(公園大橋 撮影:11月19日)

 きれいな黄葉です。グラデーションがかっていて、とてもきれいですね。

 よ~くケヤキの葉を見ると、梢に茶色い箇所が見られます。これは、着果枝(ちゃっかし)といいます。

着果枝

 葉と実をつけた枝の名前です。

 葉が羽の役割となり、遠くへ、遠くへ種を飛ばせるよう、このような形態になっているようです。

 園内では、ケヤキの着果枝が風に乗り、くるくると回転しながら、ゆっくり地上に降りてくる風景が見られます。

 ケヤキのほかにも、園内ではプラタナス(スズカケノキ科)などの葉が紅葉しています。

プラタナス(眺望のもり 撮影11月20日)

 ケヤキの葉に比べるととっても大きな葉をもっています。人の手の平よりも大きい葉っぱです。

 黄金色をしていますね。太陽の光に透けるととてもきれいですね。

 一方、イロハモミジ(ムクロジ科)やイチョウ(イチョウ科)などの樹種はまだ青々とした葉っぱをつけています。

イチョウ(芝生広場 撮影11月19日)

イロハモミジ(区民の森 撮影11月20日)

 イロハモミジの葉の梢端(しょうたん:梢の先)は、少し赤みを帯び始めています。

 真っ赤になるのが楽しみですね。

 木の種類により、葉が色づく速さも異なるようです。

 紅葉がすすみ、秋の過ごしやすい季節となり、公園のお散歩が楽しくなる季節。

 みなさんは、公園を散策されるとき、なにをされているでしょうか。

お花や紅葉を楽しまれる方、ピクニックに来られる方など、みなさんそれぞれあると思います。

 現在、公園ではクイズスタンプラリーや、スマートフォンを使った3種類のARイベントを開催しています。ぜひ公園散策をされる際は、ご家族やお友達同士で試してみてはいかがでしょうか。

 恐竜と一緒に撮影できたり、運が良ければ、プレゼントがもらえたりとお楽しみが盛りだくさんです♪

【新宿のオアシス PARK & GARDEN をめぐるスタンプラリー】

 スタンプラリー用紙をもらって、新宿中央公園、新宿御苑の2ヶ所のスタンプを集めたら花または野菜のタネをプレゼント♪

【開催期間】用紙がなくなり次第終了致します。
【台紙設置場所】スタンプラリー用紙は、公園管理事務所前の掲示板横に設置しております。
※スタンプを2個集めた方は、公園管理事務所までお越しください。

【ARイベント】

1.LOST ANIMAL PLANET

 化石を集めることで、古代の絶滅動物を見ることができます。

開催期間:開催中~2月6日(火)

【遊び方】公園6か所に設置してある看板の前で、それぞれの古代の絶滅動物の化石を見つけ出すと、古代生物が現れます。(場所ごとに出現する生き物の種類は異なります)

詳細は、下記のリンクをご覧ください。
TOP|LOST ANIMAL PLANET(docomo.ne.jp)

2.駅からはじまるいきものさがし いきものGO

 植物や昆虫などの生き物を写真で投稿し、ゲーム感覚で生物多様性の関心を深めることができます。

開催期間:開催中~12月10日(日)

【遊び方】スマートフォンでアプリをインストールし、生き物を撮影し投稿するだけ。自分の知らなかった生き物の名前などを知るきっかけにもなります。

詳細は、下記のリンクをご覧ください。
biome.co.jp/ikimono-go-2023/

3.ミライPARK

 公園の空間に落書きしたり、ボールの壁当てなどを体験できます。

開催期間:開催中~11月29日(水)

【遊び方】スマートフォンでアプリをインストールすることで遊ぶことができます。
お絵描きをするコーナーは、園内指定の場所でしか体験できませんが、ボールの壁当てなどは、場所を問わず体験できます。

詳細は、下記のリンクをご覧ください。
ミライPARK@新宿中央公園(ar-miraipark.jp)

 また、今年もイルミネーションイベント「TWINKLE PARK(トゥインクルパーク)」を開催します。

トゥインクルパーク

【開催日】2023年11月24日(金)~2024年1月14日(日)
【点灯時間】16時~22時
【会場】水の広場・眺望のもり
【内容】
・水の広場では「ナイアガラの滝」を点滅する光でライトアップした迫力のイルミネーションを実施。
花模様の回転するイルミネーションで地面を装飾します♪

回転する花模様のイルミネーション

 また、今年はナイアガラの滝を皆さんの好みのカラーに彩ることができます♪

 現地に出している下記の看板のQRコードまたは、URLにアクセスし「ナイアガラの滝」の色を変更する事ができます。みなさんぜひお試しください♪

「水の広場」ナイアガラの滝にある看板

 「水の広場」階段では、動きのあるイルミネーションで装飾します。

 北側と南側の階段では、それぞれ「光」と「水」をイメージしたライトアップとなり、文字も投影されます!

 ・眺望のもりではフォトスポットを設置し、新宿副都心の美しい夜景と共に記念撮影も楽しめます。

 ・昼間でも楽しめる動物のオブジェを期間中多数設置

★ハンドベルコンサートも開催★
【開催日】12月22日(金)・23日(土)
【開催時間】・18時~・19時~(各日2回開演)
【開催場所】水の広場

 寒さが増してくる季節。ぜひ、暖かくして公園散策をお楽しみください。

 公園HPの「公園だより」やInstagramでも公園内の季節のお花など、いろんな公園の情報を紹介中です。ぜひこちらもご覧ください。

※過去の連載記事はこちら:新宿中央公園 季節の足音

文/新宿中央公園 魅力発見隊

私たちは、新宿中央公園の魅力を余すことなくみなさまにお届けする「新宿中央公園 魅力発見隊」です。新宿中央公園で行われるイベントの運営のほかに、公園を利用される方をお出迎えする仕事をしています。フットサルを好きな「りーくん」と、植物を好きな「みーちゃん」がみなさまにお届けします。

この記事をシェアしよう

西新宿LOVE WALKERの最新情報を購読しよう