love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

タッチーくんのおさんぽ日記 ~おすすめの富士見スポット・栄区編~

 はじめまして。僕タッチーくん。栄区のシンボルリバーのいたち川に住んでいるんだ。 僕はおさんぽが大好き。僕がおさんぽしてみつけた、栄区のおすすめのスポットを紹介するよ!

前回の記事はこちらです。
■誕生20周年! 栄区いたち川のマスコット「タッチーくん」が20年の歴史を振り返る

 ※過去の連載記事はこちら:横浜18区の魅力を伝え隊!

 僕のお家のいたち川からも富士山が見えるけど、栄区にはたくさんの富士見スポットがあるんだ。

 僕が知っている栄区の富士見スポットを一部だけど、紹介するね!

 栄区の代表的な公園の本郷ふじやま公園は、古民家や弓道場や竹林がある、おさんぽしていて、楽しい公園。茅葺屋根越しの富士山が僕のお気に入り!

本郷ふじやま公園から眺める富士山

■本郷ふじやま公園
住所:神奈川県横浜市栄区鍛冶ヶ谷1-20
アクセス:神奈川中央交通 「本郷」バス停 徒歩1分
本郷ふじやま公園-公式サイト (hongofujiyama.jp)

 本郷台中央公園付近や本郷台三丁目の高台からの富士山もきれい。特に夕焼けの富士山は時間が過ぎるのを忘れちゃうよ。

本郷台中央公園付近からの夕焼けと富士山

 小菅ケ谷北公園からも富士山を眺められるよ!この公園では自然の中を散策することができるだけでなく、バーベキューを楽しむこともできるんだ。

小菅ケ谷北公園散策の森ゾーンからの眺め

 ほかにも、天気が良い日は真正面に富士山が広がる、桂台の富士見通りもあるよ。そして、なんといっても、関東の富士見百景に選ばれた瀬上市民の森から見る富士山ははずせない!

 瀬上市民の森は、僕のお家のいたち川の源流の森でもあって、9月と3月には条件が揃えば、富士山頂へ夕日が沈む瞬間にまるでダイヤモンドが輝くように見える「ダイヤモンド富士」を見ることができるんだ。

瀬上市民の森から眺める富士山

 ここへ行くには、横浜市営バスの港南環境センター前バス停から歩いて20~30分。駐車場はないから、車で来ちゃだめだよ。ちょっとのぼり坂はつらいけど、その後の景色は最高だよ!

 全部紹介しきれないけど、栄区から見る富士山はどうだった?栄区には、自然観察の森や市民の森も5つもあって、おさんぽと富士山の景色を楽しめる、僕の自慢の住まいなんだ♪

 みんなも栄区の富士山スポットをおさんぽしてみてね!

■栄区いたち川マスコットタッチーくんの部屋
https://www.city.yokohama.lg.jp/sakae/shokai/mascot/tacchi/

栄区いたち川マスコット「タッチーくん」

 栄区を東西に流れるシンボルリバー、いたち川のマスコットキャラクター。2003年3月に設置されたいたち川プロムナードの距離票の中に描かれたイタチのイラストから、タッチーくんが誕生しました。今年は誕生から20周年を迎え、子どもからお年寄りまで区民の皆さんから広く親しまれています。

この記事をシェアしよう

横浜LOVE WALKERの最新情報を購読しよう