love walker ロゴ

  • Xアイコン

泉区の注目スポット! 開業1周年を迎えた「ゆめが丘ソラトス」をレポート!

「横浜18区の魅力を伝え隊!」では、区のキャラクターや区役所で働くスタッフが、さまざまな切り口で各区の魅力をお伝えしていきます。第47回の担当は、泉区。

前回の記事はこちらです。

夏休み!シェアサイクルで青葉区の田園風景を楽しもう♪:横浜18区の魅力を伝え隊!

※過去の連載記事はこちら:横浜18区の魅力を伝え隊!

 海や港のイメージが強い横浜市にあって、市の南西部に位置する泉区は、今もなお田園風景が広がる、のどかで穏やかなエリア。そんな泉区に、2024年7月、都会的でワクワクする新スポット「ゆめが丘ソラトス」(以下、ソラトス)が誕生しました。

 今年7月に開業1周年を迎えたソラトスには、連日多くの家族連れが訪れ、青空のように明るい笑顔で賑わっています。また、これまでに泉区役所をはじめ、区内で活動するさまざまな団体も、イベントや活動PRの場として活用しています。

 今回は、子育て世帯が楽しめるテナントや施設を中心にピックアップしながら、泉区の新たな顔として注目を集める「ソラトス」の魅力を、泉区のマスコットキャラクター「いっずん」とともにご紹介します。

泉区のマスコットキャラクター「いっずん」

新たな街づくりが進行中! 抜群のアクセスと広大な敷地を誇る新スポット

「ソラトス」は、相鉄いずみ野線「ゆめが丘駅」周辺で進められている大規模開発の一環として整備されました。駅直結のため、雨の日でも濡れずに快適にアクセス可能。さらに、市営地下鉄ブルーライン「下飯田駅」から徒歩1分、横浜市の主要幹線道路・環状4号線にも面しており、交通アクセスは非常に良好です。

営業時間は午後8時まで(一部ショップを除く)。週末のレジャーはもちろん、仕事帰りのちょっとした寄り道にも気軽に立ち寄れるスポットです。

開発エリアを空から眺める。地区全体の面積は約24ヘクタール。東京ドーム約5個分に相当する広さ。ソラトス以外にも総合病院や住宅を整備。 ※総合病院はオープン済み

ソラトスへは、相模鉄道キャラクター「そうにゃん」がいる「ソにゃトス」改札口からどうぞ。ぎゅうぎゅうに詰まった“そうにゃん”が目印。ICカードを持っていない方は、反対側の有人改札へ

改札側から望む入口の外観。いっずんもワクワク!

いっずん:「ゆめが丘ソラトスにやってきたよ、楽しみ~」

開放感と温もりが調和する、新しい憩いの場

 施設に足を踏み入れると、まず感じるのは、空間全体を包み込むような温かな雰囲気。柔らかな色合いの木材が随所に使われており、少し進むと、開放感あふれる広場が広がります。二階へと続く階段の中央には座れるスペースがあり、自然光に包まれながら、家族や友人とゆったりと休憩することができます。

1階広場スペース。天窓から降り注ぐ陽射しが、目を奪うほどに眩しい!

3階からの眺め。開業1周年を記念して、空中には相模鉄道キャラクター「そうにゃん」の巨大バルーンがふわりと浮かぶ ※記事掲載時点では、バルーンの展示は行われていない可能性があります

1階にあるシェアキッチンでは、年間を通じてさまざまな企画を行う。ソラトスには、このキッチンを含め、一般の方が有料利用できるコミュニティスペースが全部で3か所ある(要事前申込)。

各種イベントの詳細は、ソラトスの ウェブページをご参照ください

館内の各所には、勉強などにも利用できる休憩スペースが設けられています。中でもこのテーブルには電源が備えられており、多くの方が思い思いの時間を過ごしていました

親子で楽しめる!ソラトスの魅力的なテナント紹介

 ソラトスには、魅力的なテナントが多数揃っています。今回はその中から、家族連れでも気軽に楽しめるお店を2つピックアップ!

 1 ASOBLE(アソブル)

2022年に福岡で誕生した次世代型アミューズメントパーク。従来のゲーム中心の施設とは異なり、「遊んで、学んで、成長する」をコンセプトに、未来を考えるきっかけとなるコンテンツや、体験型の遊具を多数取り揃えています。子どもから大人まで、楽しみながら学べる新しい“遊び場”として注目を集めています。

 

店舗面積の約4分の1を占める芝生広場には、慶應義塾大学の研究室と共同開発した遊具や、大人も子どもも楽しめる読書コーナーが設けられています。これらの施設はすべて無料で利用可能。まるで公園のように、自由に遊び、くつろいでほしいーーそんな運営会社の想いが込められた、開かれた空間(画像出典:ソラトスのサイトより引用)。

 

 店内には、クレーンゲームを中心としたコーナーがずらりと並ぶ。中でもひと際目を引くのが「メガクレーン番長」。1プレイ500円と、他の機器に比べてやや高めの設定ですが、プレイ中にはBGMの放送やスタッフによる実況が入り、遊ぶだけでも盛り上がるエンターテインメント性が魅力。これであなたも、“ハマの番長(メガクレーン)”になれるかも!
※実況は常時行っているわけではありません

2 Augusta MilkFarm(オーガスタミルクファーム)

瀬谷区にある「相澤良牧場」で搾られた新鮮な牛乳を使用したスイーツを提供。店内には、ほぼ等身大のホルスタインのオブジェが設置されており、その迫力に思わず目を奪われます

 

ショーケースには、6種類の『オリジナルソフトジェラート』が並ぶ。フレーバーは不定期で入れ替わります。ソフトクリームとジェラートがセットになっており、料金は(一部商品を除く)、カップ/シングル500円、ダブル550円。コーン/シングル550円、ダブル600円

 

 取材時に対応してくださったスタッフのお話では季節に合ったジェラートを揃えていますとのこと。四季を通して味わってみたい一品です。

 そして、オーガスタミルクファームには、とある愛くるしいスタッフがいます。その名もミルちゃん。ミルちゃんが一所懸命巻いてくれるソフトクリームは、人気商品のひとつ。さっそく、購入してみました。

ソフトクリーム巻き師、ミルちゃん。よろしくお願いします

いっずん:「ソフトクリーム大好きだずん」

おいしくなーれ、おいしくなーれ、と健気な掛け声とともに巻かれていく

完成したミルちゃんソフト。純白の聖火ランナーになった気持ちで受け取る。ありがとう

そして私からいっずんへ、純白の聖火は引き継がれる

 肝心の味わいは、控えめに言って、滅茶苦茶おいしい!

いっずん:「濃厚でおいしい~」

清々しい青空が広がる屋上広場「そうにゃんぱーく そらの広場にゃん」

 約3,000㎡の広大な屋上スペースには、相模鉄道キャラクター「そうにゃん」をモチーフにした遊具が並ぶ楽しい広場があります。敷地内には2面の広場があり、子どもの年齢に応じて安心して遊べる設計になっています。

 また、休憩スペースでは子育て世帯同士が交流できる場もあり、子どもの遊び場としてだけでなく、小さなお子さまのご家族同士が自然に知り合えるきっかけの場にもなります。

こちらの区画は、6~12歳の子どもが対象(画像出典:ソラトスのサイトより引用)

 

こちらの区画は、1~3歳および3~6歳の子どもが対象(画像出典:ソラトスのサイトより引用)

晴天の空に映える、鮮やかなブルーの遊具。その美しいコントラストが、広場の明るさを一層引き立てる

横浜で叶えるスローライフ いずみくらし

 いかがでしたか? 開業1周年を迎え、ますます盛り上がりをみせるソラトスの魅力が、ほんの少しでも、皆さんに伝わっていたら嬉しいです。

 泉区は、人も街もやさしく、のどかな空気に包まれたエリア。時には「なにもない」と自虐的に語られることもありますが、むしろそれこそが泉区らしさかも(もちろんソラトスなどの魅力的なスポットもたくさんありますよ!)。
 そんな泉区の魅力をもっと知りたい方は、区の特設PRサイト「いずみくらし」をぜひご覧ください。

 それでは!泉区でお会いしましょう。 #住むなら泉区

泉区 いずみくらし~定住転入のご案内~

いっずん:「また泉区で会えるのを楽しみにしているずん♪」

プロフィール

泉区マスコットキャラクター「いっずん」

泉区の自然の中で遊ぶことが大好き!
誕生日:11月3日
住まい:泉区の水辺
口癖:語尾に「ずん」をつける

この記事をシェアしよう

横浜LOVE WALKERの最新情報を購読しよう