戦国LOVEWalkerでお城&メタ散歩を楽しもう⑧

年末恒例の戦国ムック『戦国LOVEWalker2026』が発売。今年のテーマは大河ドラマ『豊臣兄弟!』、2大付録もバッチリ

 株式会社角川アスキー総合研究所は、ウォーカームック『戦国LOVEWalker 2026』を2025年12月22日、刊行した。2022年12月に第1弾が出てから、年末の恒例ムックとして、第4弾となる。

 本書は、天下統一を成し遂げた豊臣秀吉と、その弟・豊臣秀長の生涯を追いかけながら、彼らが築き、あるいは関わった全国の城を徹底的に紹介する、お城旅ガイドの決定版だ。豊臣兄弟の「お城旅ガイド」として、45の城をピックアップし、その御城印も含め紹介。また、戦国時代の出来事がわかる2026年のカレンダー、さらに人気ゲームとのコラボや、お城とのコラボで実現したオリジナル御城印など、2つの付録もついている豪華な1冊となっている。

 今回のテーマは「豊臣秀吉・秀長の城」。天下人・秀吉とその弟・秀長が築いた、あるいは関わった全国の城郭を、秀吉の生涯と戦いの軌跡を追って徹底的に紹介する。本誌の巻頭企画は、城郭研究の第一人者である千田嘉博先生へのインタビュー。先生の独自の視点から、豊臣兄弟の築城術や、天下統一の過程で城が果たした役割を深く掘り下げる。

■秀吉・秀長の生涯をたどる一大特集「豊臣秀吉・秀長の城」

 天下人・秀吉とその弟・秀長にゆかりのある城を、秀吉・秀長の生誕から生涯の戦いの軌跡に沿って13の章に分けて詳しく紹介する。生誕の地といわれる愛知県・名古屋市中村のゆかりの場所をはじめ、木下藤吉郎時代に関わったであろう墨俣城、初めて一国一城の主となった長浜城、中国攻めの拠点となった姫路城、そして天下統一の拠点・大坂城、秀長の居城・大和郡山城、秀吉の終焉の地である伏見城まで、主要な城をほぼ網羅。各城の背景にある歴史や、攻防のドラマを詳細な解説と図版で解説する。

 また、特にゆかりの深い長浜城、姫路城、郡山城、そして天下統一の総仕上げともいえる小田原城攻めの4つについては、お城だけでなく、その城下町も紹介。秀吉・秀長にゆかりのあるお菓子やおいしい地酒、ご当地グルメが楽しめるスポットなど、歴史を感じながら、街歩きを楽しめる内容になっている。

■特別企画 大阪城の地下に眠る「豊臣大坂城」を徹底解明!

 本書最大の特別企画として、現在の大阪城の下に埋もれている豊臣時代の大坂城に焦点を当てた企画。2025年春にオープンした、豊臣秀吉が築いた大坂城の石垣を見ることができる豊臣石垣館の紹介をはじめ、豊臣時代の大坂城の痕跡を探る。天守の位置、本丸の形など、豊臣時代の大坂城と徳川時代の大坂城の構造的な違いを、ジオラマを対比させて視覚的に分かりやすく解説し、その巨大なスケールと歴史のドラマを体感することができる。

■天下人の気分で有馬温泉を楽しむ

 秀吉がこよなく愛した温泉「有馬温泉」を特集。秀吉が自身のために作り、武将の接待などにも使ったと伝わる湯山御殿の遺構の解説など、当時の様子をうかがい知ることができる。同時に駅から徒歩10分圏内の日帰り温泉施設を網羅。天下人の気分で気軽に楽しめる一日旅を提案する。

■城郭考古学の第一人者、千田嘉博先生が豊臣の城を解説

 巻頭企画では、城郭研究の第一人者である千田嘉博先生へのインタビューを敢行。「武将たちがあこがれた豊臣の城」と題し、豊臣の築城術から戦国時代のお城の変遷、2026年の大河ドラマの主人公である秀長のお城の特徴など、第一線の専門的な知識をわかりやすく伝える。また、千田先生の選ぶ豊臣の城10選も見どころ。

■豪華2大付録付き

付録1 「現存12天守カレンダー2026」

 付録1つ目は、昨年も好評だった「現存12天守カレンダー」。日付欄には、その日起こった戦国時代の出来事の解説が入っている。解説は昨年より増量、210の出来事を紹介している。

付録2 「オリジナル御城印7種セット」

 付録2つ目は、「オリジナル御城印7種セット」。人気ゲームとのコラボ武将印、2枚で一つの絵になるペア御城印など、3種類、合計7枚の本誌オリジナル御城印を作った。

 位置情報ゲーム「信長の野望 出陣」とコラボした秀吉・秀長の武将印が2枚。2つ並べると1枚の絵が完成する。

 また、ほか愛知県中津川市からの提供をうけ実現した名城コラボ御城印「苗木城」。現地の苗木城では、この付録の御城印と対になる、御城印を配布予定。

 そして、本誌特集からお城をピックアップしたオリジナル御城印が4枚。記事を読んでから御城印を見ると、実際に行った気分になれるという企画。

■シリーズの定番企画「戦国メタ散歩」

 戦国武将の目線で、合戦地や城などをめぐる企画。今回は、金沢(前田利家)、三方原の戦い(徳川家康)、河越城の戦い(北条氏康)、九州の関ヶ原(黒田官兵衛)の4つのテーマで展開する。
 

■過去の戦国LOVEWalker

●戦国LOVEWalker(2022年刊行。第1弾)
https://amzn.asia/d/bUjE7CT

●戦国LOVEWalker2024
https://amzn.asia/d/j6evn2s

●戦国LOVEWalker2025
https://amzn.asia/d/4WvHHoW

『戦国LOVEWalker2026 ウォーカームック』

発行:株式会社角川アスキー総合研究所
発売:株式会社KADOKAWA
発売日:2025年12月22日
定価:1,760円 (本体1,600円+税)
ISBN:9784049112979
サイズ:A4判/100ページ
詳細・購入はAmazon

【目次】 千田嘉博先生インタビュー:「武将たちがあこがれた城」
特集:秀吉・秀長の城(長浜城、姫路城、郡山城、聚楽第、名護屋城など)
特別企画:深掘り 大阪城ガイド
特別企画:有馬温泉
大河ドラマ特集(主演インタビュー、ドラマ紹介、仲野大賀さんインタビュー)
戦国メタ散歩:金沢城、三方原の戦い、河越城の戦いなど

この記事をシェアしよう

戦国LOVE WALKERの最新情報を購読しよう

PAGE
TOP