5月のGOOD夜景ナビゲーター賞が決定しました!【We♡Yakeiキャンペーン】

2026年06月19日 17時30分更新

夜景の魅力を広く周知した方を表彰する「GOOD夜景ナビゲーター賞」、5月の受賞作品が決定いたしました!

お出かけにぴったりな季節である5月は「ちょうどいい時間」「旅先で出会った夜景」をテーマに、色鮮やかな作品が多数寄せられました。その日限りのイベントや一瞬の時間帯を切り取ったもの、ライトアップと空の絶妙なコントラストなど、見ごたえのある作品ばかりです。

また今回は、おでかけ情報を発信するSNSプラットフォーム「ドコニーク」とコラボした「ドコニーク賞」の選出もありました。選ばれたのは、旅のワクワクする高揚感が伝わってくる一枚。足を運ばないと見られない絶景からは、その場の楽しい会話や空気感までもが伝わってきて、「自分も最高の一枚を撮りに、特別な旅へでかけたい!」と思わせてくれます。

受賞された皆様、本当におめでとうございます!

<YCVB/玉置総編集長選定>

アカウント名 04_mii_01

投稿URL https://www.instagram.com/p/DX_wP2-EowC/

【YCVB選評】選定テーマ:ちょうどいい時間

佐賀県玄海町の「浜野浦の棚田」。水が張られた田んぼと玄界灘の水面がオレンジ色に染まる夕景で知られているが、完全に陽が落ち光が際立ち始める“ちょうどいい”時間に、1日だけ開催されるサプライズ花火が打ち上がった。棚田にリフレクトする光景は、1年で5分間だけ見ることができる絶景だ。

【玉置総編集長選評】選定テーマ:旅先で出会った夜景/ちょうどいい時間

今年も花火の季節がやってきた。まさに「旅先で出会った夜景」「ちょうどいい時間」。佐賀県東松浦郡玄海町の『浜野浦の棚田花火』。約5分間の短い花火だそうだが、棚田に映るリフレクションは見事。山々や田んぼのあぜ道が黒色になって、切り絵のような風情に。旅の良い思い出になっている

1 タイトル

棚田を彩る

2 撮影機材

Canon R6markⅡ

3 コメント

「今回このような素敵な賞に選んでいただけて嬉しいです。水を張った棚田に映し出される花火はこの季節にしか見られないので、そんな素敵な瞬間を見る事が出来て嬉しかったです。」

<YCVB選定>

アカウント名 nao158cm

投稿URL https://www.instagram.com/p/DYDh8JHExML/

【YCVB選評】選定テーマ:ちょうどいい時間

十数年前と比べ「夜景は真っ暗になってから」と思っている人は、随分と少なくなったと感じる。作者の「夕暮れと夜の狭間」という表現が実にそれを的確に表していて、この作品は夜景の入り口である“ちょうどいい時間帯”に撮影された一枚。花々と空の色彩のバランスも美しく、レトロな被写体と相まってノスタルジーを感じる作品。

1 タイトル

ノスタルジックな終着駅

2 撮影機材

SONY α7V

SIGMA 24-70mm F2.8 DG DN

3 コメント

「日が沈み、空が深い藍色へと変わる時間帯、都電荒川線の車両とノスタルジックな雰囲気の三ノ輪駅、そして色鮮やかなバラがとても美しい景色でした。この度はたくさんの作品から選んでくださりありがとうございます。」

<YCVB選定>

アカウント名 nao158cm

投稿URL https://www.instagram.com/p/DYcIqHwRhS8/

【選評】選定テーマ:ちょうどいい時間

HAE(遺伝性血管性浮腫)と炎症性腸疾患(IBD)の啓蒙活動の一環として開催されたパープルのライトアップ。お台場エリアからだと、東京タワーとレインボーブリッジがバランスよく狙える。特筆すべきは、黄昏時の空もパープルに染まり、見事にライトアップとシンクロしているとこと。まさにこのタイミングしか見れない!という、絶妙の“ちょうどいい時間”に撮影された一枚。

1 タイトル

東京がパープルに染まる日

2 撮影機材

SONY α7V

FE 70-200mm F2.8 GM OSS II

3 コメント

「この日、東京タワーは"World IBD Day"。そしてレインボーブリッジは"HAE day"の普及啓発活動に賛同した特別ライトアップでした。マジックアワーに繋がる時間、東京がパープルカラーに染まった美しい瞬間を切り取る事ができました。」

<YCVB選定>

アカウント名 kyontapyon66

投稿URL https://www.instagram.com/p/DYy5R88EW7R/

【YCVB選評】選定テーマ:旅先で出会った夜景

海洋性プランクトンが波打ち際で幻想的に発光する夜光虫。作者は赤潮の大量発生を聞き、なんと平日の仕事終わりに静岡までショートトリップに向かった。さらに別の日には江の島へも撮影に出かけたようだ。“旅先”とまでは言えないが、何点も投稿していただいた中から、一番「旅」を感じた作品を選定した。

1 タイトル

海の星屑

2 撮影機材

Nikon z8

3 コメント

「この度は、素晴らしい賞をいただき本当にありがとうございます。この写真は「どうしても一度は夜光虫を見てみたい」と思い立ち、仕事上がりにそのまま伊豆に数時間かけて向かい撮影したものです。 闇夜の海に触れるたび、まるで星屑を溶かしたように青く発光するその姿は、想像以上に幻想的で、初めて見た瞬間の感動は今でも忘れられません。波と光が織りなすひとときを、こうして形に残し、皆様に見ていただけることが何よりの幸せです。」

<ドコニーク賞選定>

アカウント名 full_moon.mari0916

投稿URL https://www.instagram.com/p/DYuBP45D5gf/ 

【ドコニーク賞選評】選定テーマ:ちょうどいいい時間

羽田空港から望む夜景と飛行機、そして遠くお台場の夜空を彩る花火。一見すると距離のある被写体同士だが、その組み合わせが心地よく、多くの人のおでかけや思い出を感じさせる一枚。撮影者は友人の「羽田から撮れると思うんだけど…」という一言をきっかけに、この撮影に臨んだという。仲間と集まり、花火を待ちながら会話を楽しみ、その場の時間を共有する。そんな撮影体験そのものが、おでかけの魅力を表しているように感じた。

予定通りではなくても、その場でしか出会えない景色や時間がある。ドコニークが大切にする「ノープランを最高のプランに」という想いとも重なったことから、本作品をドコニーク賞に選定した。

1 タイトル

旅立ち前の特等席

2 撮影機材

Canon EOS R8

RF100-400mm F5.6-8 IS USM

3 コメント

「このたびは「ドコニーク賞」に選んでいただき、本当にありがとうございます。羽田空港第2ターミナルから見たお台場スターアイランド2026の花火です。旅立ちの場所である空港から、花火と夜景が重なる特別な時間に出会うことができました 飛行機、夜景、花火という大好きなものが重なった瞬間を撮影した一枚です。選んでいただけてとても嬉しく、これからの撮影の大きな励みになりました。素敵な機会をありがとうございました。」

さて、6月も「GOOD夜景ナビゲーター賞」を開催中!

6月1日~6月30日までに応募くださった投稿が対象(投稿する写真は過去のものでもOK)となります。

テーマは下記で開催しています!

テーマ1=「光がにじむ夜景」

テーマ2=「音が消えた瞬間」

6月の参加用ハッシュタグは「#weloveyakei_June2026」です。ぜひ多くのご応募をお待ちしています♪

◆「GOOD夜景ナビゲーター賞」とは

 GOOD夜景ナビゲーター賞は夜景の魅力を広く周知した方を表彰するもので、毎月表彰を行なっています。あなたのとっておきの夜景をもっと多くの方に届けることを目的とし、素敵な夜景を案内してくれた方に贈る認定賞です! 詳細はこちら

 ご参加とともに、他薦(推薦)も受け付けています。

◆「We♡Yakeiキャンペーン」とは

 「We♡Yakeiキャンペーン」は夜景&イルミネーション写真・動画共有キャンペーンです。まずはX(Twitter)やInstagramにて、X(Twitter)公式アカウント(@YakeiLW)またはInstagram公式アカウント(@YAKEILOVEWalkerをフォローして、写真や動画(動画は15秒以上の長さのもの)を毎月指定のハッシュタグと、簡単なコメントを添えて投稿するだけでOK。投稿時は画像に「夜景LOVEWalker」のアカウントをタグ付けしてご参加ください!

 また、素敵な夜景スポットを紹介しているアカウントを見つけた方は、夜景LOVEWalker公式アカウントへダイレクトメッセージをお寄せください。なお、素敵な写真には夜景LOVEWalker公式アカウントからスカウトのメッセージ(投稿へのコメントやDM等)をお送りする場合があります。

 たくさんのご参加、ご推薦をお待ちしています。

この記事をシェアしよう

夜景LOVE WALKERの最新情報を購読しよう

PAGE
TOP