8月のGOOD夜景ナビゲーター賞が決定しました!【We♡Yakeiキャンペーン】

2022年09月20日 15時00分更新

 夜景の魅力を広く周知した方を表彰する「GOOD夜景ナビゲーター賞」、8月の受賞作品が決定しました。

 猛暑となった今年の夏。テーマとしては引き続き花火、蛍、旅などが多く見られ、応募点数も600超と大幅に増加しました。審査員一同多くの応募作品を拝見して、まさに全国の「夜景旅」に出かけたような楽しい気分になる事が出来ました。

 今回はすべて「ウキウキする夜景!」のテーマで写真を選ばせて頂きましたが、いずれ劣らぬ素敵な写真揃いです。

 8月の受賞作品は下記となります。皆様、おめでとうございます☆

(今回は以下のメンバーで審査させて頂きました。夜景コンベンションビューロー(YCVB)、夜景LW編集長:山本、LOVEWalkerブランド総編集長:玉置)

▼bubo3329

投稿URLhttps://www.instagram.com/p/ChIor_yvD04/
タイトル:『橙色に包まれる小樽運河』
撮影機材:Canon EOS R5
コメント「GOOD夜景ナビゲーター賞の受賞、とても光栄です。ありがとうございました。魅力ある小樽運河の夜景を多くの方に知っていただけたら幸いです。」

<選評>YCVB選定
赤く焼けたドラマチックな空と小樽運河に浮かぶ船は印象派の絵画さながら。日没までの明るい時間が長い夏、ゆるやかな時が流れる夕暮れを見事に捉えている。作者の言う“嬉しい誤算”は、誰でも一度は経験あるような“偶然のウキウキ”と言えるかもしれない。何か得したような気にさせる自然からの褒美だ。

<選評>山本編集長選定
これから始まろうとする夜が最高のプレゼントをしてくれたような、素晴らしい夕焼け。空の輝きとライトの煌めきに囲まれて、これからの時間を存分に楽しもうという人々のテンションが上がってゆく様子がこちらにも伝わってくるよう。うまく瞬間の光を捉えていて、構図も素敵だと思う。

▼ko_sh10

投稿URLhttps://www.instagram.com/p/Cg4Z0pZpx8S/
タイトル:『君と見たかった景色』
撮影機材:Canon EOS R
コメント:「3年ぶりに開催された花火大会。久しぶりに見る花火は本当に綺麗で、何回もシャッターを押してしまいました。来年もまたこの光景を楽しめるようになるといいなと思います。」

<選評>YCVB選定
色鮮やかに夜空を彩る花火の前で肩が触れ合う二人。カップル?それとも夫婦? 幸せな光景として、見ているだけでこちらがウキウキしてしまう…が、本当のウキウキはこの二人でしょうね。シルエットで浮かび上がる橋が、まるで二人を結ぶ架け橋のように見え、花火のカラフルな色彩が、二人が築いてきた過去のウキウキを可視化しているようで面白い。

▼boo_boo.camera

投稿URLhttps://www.instagram.com/p/ChTC7y1PbrP/
タイトル:『夏夜の観覧車と花火のファンタジー』
撮影機材:SONY α7R Ⅲ
コメント:「今夏に親友と撮影に行った思い出の一枚をお選び頂き誠に光栄です。きっと遊園地内ではたくさんの笑顔が溢れてるのではないかと想像しながら撮影しました。」

<選評>YCVB
選定観覧車の後ろに広がる圧巻の花火。誰にも邪魔されないゴンドラで、臨場感たっぷりの鑑賞はきっと格別だろう。無駄な情報を省いた構図もインパクト抜群で、花火がクライマックスに達した時の大きな歓声も聞こえてきそうだ。ウキウキを通り過ぎて、ドキドキ?

▼tomiko11

投稿URL:https://www.instagram.com/p/Ch63cEAPhr9/
タイトル:『高良大社・献灯祭の夜』
撮影機材:OLYMPUS PEN E-PL9
コメント:「毎年1月と8月いっぱい行われるライトアップイベントには、地元はもちろん、遠方からもたくさんの人が集まり夜景を楽しみます。ぜひ一度訪れてほしい風景です。」

<選評>玉置総編集長選定
久留米市の高良大社は、人気の夜景スポットで、駐車場から高良大社までの階段から見下ろすと、灯籠の明かりと街の灯りが二重の夜景を楽しませてくれるが、この作品では、スマホで夜景を取っている人や階段を下りていく人も見えて、みんなの「ウキウキする」気持ちも撮られていて楽しい夜景になっている。

10月のお題「月」「憂いのある夜景」

 さて次回10月のテーマは下記となります。

 テーマ1=「月」
 テーマ2=「憂いのある夜景」

 となります。是非多くのご応募をお待ちしています!

「GOOD夜景ナビゲーター賞」とは

 GOOD夜景ナビゲーター賞は夜景の魅力を広く周知した方を表彰するもので、毎月表彰を行なっています。あなたのとっておきの夜景をもっと多くの方に届けることを目的とし、素敵な夜景を案内してくれた方に贈る認定賞です! 詳細はこちら。

 ご参加とともに、他薦(推薦)も受け付けています。

「We♡Yakeiキャンペーン」とは

 「We♡Yakeiキャンペーン」は夜景&イルミネーション写真・動画共有キャンペーンです。TwitterやInstagramにて、Twitter公式アカウント(@YAKEILOVEWalker)またはInstagram公式アカウント(@YAKEILOVEWalker)をフォローして、写真や動画(動画は15秒以上の長さのもの)をハッシュタグ「#yakei_cp」と、簡単なコメントを添えて投稿するだけでOK。たくさんご参加ください!

 また、素敵な夜景スポットを紹介しているアカウントを見つけた方は、夜景LOVEWalker公式Instagramにダイレクトメッセージをお寄せください。また素敵な写真には夜景LOVEWalker公式アカウントからスカウトのメッセージ(投稿へのコメントやDM等)をお送りする場合があります。

 たくさんのご参加、ご推薦をお待ちしています。

この記事をシェアしよう

夜景LOVE WALKERの最新情報を購読しよう

PAGE
TOP