love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

新宿中央公園のちびっこ広場がリニューアルオープン!

2022年10月31日 17時00分更新

 皆さん、こんにちは。新宿中央公園管理事務所の「いとっち」です。10月も下旬になり、日々寒暖差を感じるようになりました。それでも秋晴れの日の公園は空気が気持ちよく、心も晴れやかになります。

 そして、秋は洋服を着るのが楽しい季節。トレンチコートやジャケット、ニットなどコーディネートの幅が広がりますね! 今日は何を着てお出かけしようかと、悩む時間も楽しめそう。皆さんのお気に入りのお洋服を着て、秋の公園散策をお楽しみください。

 さて、新宿中央公園の西エリアにある「ちびっこ広場」の遊具エリアは、リニューアル工事が終わり、2022年9月22日にオープンしました! ここでは新たなちびっこの魅力についてご紹介します。

開放的なエントランス

駐車場

 公園利用者の駐輪場です。自転車でご利用の方はこちらの駐輪場をご利用ください。

 ちびっこ広場の中心に、ひと際目を引く大きな滑り台が設置されました。

ちびっこ広場の新たなシンボル「大型滑り台」

 滑るレーンが2種類あり、勢いよく気持ちよく滑れるレーンと、距離が短く穏やかなレーンから選んでお楽しみいただけます。また、ミニボルダリングでのぼることもできます。

乳幼児専用の遊び場

 0才~3才の乳幼児を対象にした専用の遊び場が完成。ご利用時間は9時30分から17時30分まで。まだ公園で遊ぶのに不安なお子様でも、専用のエリアなので安心してお楽しみいただけます。

 白いクッション遊具で遊ぶときは靴を脱いで遊んでくださいね♪

インクルーシブ遊具

グループスイング

パイロットシート

回転遊具

 誰もが平等に、みんなでいっしょに楽しむことのできるインクルーシブな視点で作られた遊具が新たに設置され、より多くの人々がご利用頂ける広場になりました。

【グループスイング】1人から3人まで乗って遊べるブランコです。まわりの子にぶつからないよう気をつけて遊んでくださいね。

【パイロットシート】1人用です。必ずシートに座って安全バーをロックして遊んでくださいね。

【回転遊具】みんなで乗って遊べる回転式遊具です。遊具を回すときはまわりに気をつけてくださいね。

 リニューアル後の新たな遊具の足下は柔らかい素材となっています。

赤ちゃん休憩室

 また、ちびっこ広場に赤ちゃん休憩室を設置しました!

おむつ替えベッド

授乳スペース

 赤ちゃんと一緒にきてくださった皆さん、授乳やおむつ交換の際にご利用ください。ご利用時間は11時~16時まで。新しく生まれ変わったちびっこ広場を是非ご利用ください♪

 新宿中央公園ではもうじき紅葉がみられそうです。ぜひ、公園で秋を満喫してください♪

 公園HPの「公園だより」やInstagramでも公園内の季節のお花など、いろんな公園の情報を紹介中です。ぜひこちらもご覧ください

※過去の連載記事はこちら:新宿中央公園 季節の足音

文/新宿中央公園じゃぶじゃぶ四人組

20~50代の樹木を愛する三人組+みーちゃんの四人組。新宿中央公園で行なわれるイベントの運営のほか、公園を利用される方をお出迎えする仕事をしています。全員、猫とカメが好きで、とりわけ公園の白糸の滝にいるカメさん達の動向を温かく見守っています。

この記事をシェアしよう

西新宿LOVE WALKERの最新情報を購読しよう