11月のGOOD夜景ナビゲーター賞が決定しました!【We♡Yakeiキャンペーン】

2022年12月20日 15時00分更新

 夜景の魅力を広く周知した方を表彰する「GOOD夜景ナビゲーター賞」、11月の受賞作品が決定しました。

 今月の応募作品の中には、様々なタイミングが重なり、天体ショーをテーマにしたもの、また月の写真がとても多かった印象です。さらに紅葉ライトアップ、クリスマスイルミネーションの最盛期であり、2022年でも屈指の夜景ハイシーズンだったと言えるでしょう。

 投稿数も過去最高をまたまた更新しました。

 審査員一同多くの素晴らしい「冬夜景」を体感できたことを嬉しく思っております。

 今回は「希望を感じる夜景」「2022年」のテーマで5作品の写真を選ばせて頂きました。

 11月の受賞作品は下記となります。皆様、おめでとうございます☆

(以下のメンバーで審査させて頂きました。夜景コンベンション・ ビューロー(YCVB)、夜景LOVEWalker編集長:山本、LOVEWalkerブランド総編集長:玉置)

■テーマ「希望を感じる夜景」

▼アカウント名 アカウント名 shige_6dmark2
投稿URL https://www.instagram.com/p/CkiB90gvItH/ 
①タイトル『Bon Voyage』
②撮影機材 カメラ: EOS R6、レンズ: RF70-200 F2.8L IS USM
③コメント「コロナ禍で閉鎖されていたスカイウォークが再開され、待ちに待った撮影チャンスでした。夕暮れの絶景。無心でシャッターを切りました。この時の感動を取り上げいただき光栄です。まだまだ、客船は少ないですが、世界中から多くの豪華客船が訪れる日が早く訪れることを祈ります。」

<選評>YCVB選定
 私にとって横浜ベイブリッジスカイウォークは、約25年前に一度だけ訪れたことのある懐かしい場所だ。2022年6月、ついにコロナ過を乗り越え3年ぶりに解放されと知り嬉しくなった。美しいみなとみらいの夕暮れに包まれる客船は、今まさに“希望”とともに出港した。

アカウント名 duramente322
投稿URL https://www.instagram.com/p/CktuEU4yjcP/
①『YELLOW』
② Canon 6D mark2
③「この写真を選んで頂けてとても嬉しいです。人のシルエットを入れたところがこだわったところです。ありがとうございました。」

<選評>YCVB選定
 自ら発光しているかのようなイチョウの木。その前に立つ人々のシルエットに、映画「未知との遭遇」のワンシーンを思い出した。しかしこの作品には、映画で描かれていたようなシリアスな印象はない。むしろ煌々と輝く“希望の光”に導かれているかのようだ。

▼アカウント名 shizuru_camera
投稿URL https://www.instagram.com/p/Ck5M7goPFuJ/
①『ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン2022』
② カメラ:Canon EOS 80D、レンズ:EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
③「3年ぶりに有観客で開催された佐賀インターナショナルバルーンフェスタでの一枚です。久々に美しいバルーンの夜景が見られて元気付けられました。皆さんにもこの美しさをシェアできればと思います。

<選評>YCVB選定
 3年ぶりに佐賀県で開催されたバルーンフェスタの一コマ。熱気球が炎とともに浮かび上がる夜間係留はとても幻想的だ。もちろん夜の飛行は行われないが、まるで集まった見物客の希望や願いをのせ、夜空に舞い上がる前の巨大ランタンにも見える。

▼アカウント名  fukadaaaaa
投稿URL https://www.instagram.com/p/ClLfIKuv6p1/
①『回教横丁』
②Canon EOS R6、Canon RF24-105mm F4 L IS USM
③「この度は選出いただき、ありがとうございます。新大久保=韓国というイメージは強いですが、ここはイスラム横丁です。その横丁のド真ん中にある八百屋さん、看板にアラビア文字は書かれていません。ディープでカオスな街、新大久保にあるそんな八百屋さんが気になって仕方ありません。」

<選評>山本編集長選定
 街角にある日常の風景のようだが、あえて自ら輝きを強調しているというよりも自然に灯りが広がっている風情にとても希望を感じた。上部のネオンは切れかかっているし、周囲を強く照らす光量ではないが、キチンと温かみがある。この光に励ましを受ける通りがかりの人がいるんだろうな、と思う。

■テーマ「2022年」

▼アカウント名 hirohero80
投稿URL https://www.instagram.com/p/CktBcoFPMrr/
①『奈良の皆既月食』
②カメラ:Sony α7Ⅲ、レンズ:SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS
③「この度は私の作品を選んで頂きありがとうございます。皆既月食を何と撮ろうか考えた結果、皆既月食の赤褐色の感じは夜の寺の雰囲気と合うと思いここで撮影しました。天気にも恵まれ、思っていた構図で撮影することができました。」

<選評>玉置総編集長選定
 今回のテーマは「2022年」「希望を感じる夜景」。応募数も800近くなり、いよいよ盛り上がってきた。テーマ的には「2022年」ということでは11月8日の皆既月食は外せない。天候にも恵まれ、多くの作品が寄せられた。皆既月食自体は2021年にも起きているが、今回は、月に天王星が隠れる「天王星食」を見ることができ、皆既月食(皆既食)と惑星食が日本で同時に見られたのは1580年以来で、442年ぶりの天体ショーだった。応募作品は、いずれ劣らぬ力作ぞろいだったが、今回は奈良の興福寺、五重塔の先端に月をとらえた作品を選んだ。聖域と稀な天候ショーの取り合わせにワクワクした。

 さて次回のテーマは下記となります。

テーマ1=「心機一転」
テーマ2=「何かが始まる夜景」

 となります。是非多くのご応募をお待ちしています!

「GOOD夜景ナビゲーター賞」とは

 GOOD夜景ナビゲーター賞は夜景の魅力を広く周知した方を表彰するもので、毎月表彰を行なっています。あなたのとっておきの夜景をもっと多くの方に届けることを目的とし、素敵な夜景を案内してくれた方に贈る認定賞です! 詳細はこちら。

 ご参加とともに、他薦(推薦)も受け付けています。

「We♡Yakeiキャンペーン」とは

 「We♡Yakeiキャンペーン」は夜景&イルミネーション写真・動画共有キャンペーンです。TwitterやInstagramにて、Twitter公式アカウント(@YAKEILOVEWalker)またはInstagram公式アカウント(@YAKEILOVEWalker)をフォローして、写真や動画(動画は15秒以上の長さのもの)をハッシュタグ「#yakei_cp」と、簡単なコメントを添えて投稿するだけでOK。たくさんご参加ください!

 また、素敵な夜景スポットを紹介しているアカウントを見つけた方は、夜景LOVEWalker公式Instagramにダイレクトメッセージをお寄せください。また素敵な写真には夜景LOVEWalker公式アカウントからスカウトのメッセージ(投稿へのコメントやDM等)をお送りする場合があります。

 たくさんのご参加、ご推薦をお待ちしています。

この記事をシェアしよう

夜景LOVE WALKERの最新情報を購読しよう

PAGE
TOP