love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

恒例の新春パフォーマンスも大人気! 新たな仲間が加わったオタリアに注目

2023年01月06日 10時00分更新

 みなさん、こんにちは!
横浜・八景島シーパラダイスの飼育員がお届けする「生きもの日記」。
第22回は、「ふれあいラグーン」で鰭脚類やペンギンを担当する廣野朝子がお伝えします。

 前回の記事はこちら。
■アーチ水槽にはどんな魚がいるの? クリスマスシーズン限定のサプライズも!

※過去の連載記事はこちら
横浜・八景島シーパラダイスの飼育員生きもの日記

 今回はふれあいラグーンで暮らしている「オタリア」のお話です!
オタリアの生態については、2021年12月に掲載した第9回目のコラムでも紹介しているのでまだ読んでいない方はぜひそちらを先にご覧ください。

 第9回のコラムでは、レオとカシスの2頭を紹介しましたが、2022年春に新しい仲間が2頭加わりましたので改めて個性溢れる4頭を紹介します!

 まずは、20歳の大ベテラン、オスの「レオ」。
首元にはオスのオタリアの象徴であるカッコイイたてがみが目立ちます。
とてもおっとりマイペースな性格ですが、やるときはやる男。
パフォーマンスやお客さまとのふれあいで大活躍しています。

笑うと目を瞑ってしまうレオ

 続いて12歳、メスの「カシス」。
どんなことでもできちゃう天才肌の持ち主。
この冬からパフォーマンスデビューを果たしお客さまの前にも登場しています。
レオとは違い軽やかな動きにも注目です。

メスはとってもスリムな体形をしています

 そしてここからが新しい仲間たち!
2022年春に、繁殖のため新江ノ島水族館より2頭の仲間が加わりました。
まずは5歳のオス「マルコム」。
大きな前肢と犬っぽい顔が特徴。

大きな前肢をアピールするマルコム

 現在成長期真っ最中。どんどん体が大きくなっています。
少しずつたてがみも目立つようになってきました。

現在の体重は、約190㎏

 とっても好奇心旺盛でどんなことにも興味深々。
アクリル越しにプールを覗くと遊びにきてくれるのでぜひ覗いてみてください。

アクリルに遊びに来た、マルコム(右)とカシス(左)

 最後に11歳メスの「ヤヨイ」。
とても気の強いパワフルガール。
オスに負けないパワフルボイスの持ち主です。

くりくりなお目目がチャームポイント

上目遣いでスタッフを見るヤヨイ

 日中は、ラッキーだとみんなで仲良く泳ぐ姿も見ることができるはず。

 1月1日~1月31日(火)までの期間は、パフォーマンスで毎年恒例の書初めを披露しています。
昨年までは、オスのレオ1頭で作品を書いてきましたが
今年は、メスのカシスと2頭で協力して1つの漢字を書きます。

 筆を手で持つことはできないので、オタリア専用の筆を口でくわえて、動物の目標物となる、ターゲットと呼ばれる棒状の道具を使い、飼育員と協力して書いています。

オタリア専用の筆とターゲット

口にくわえて書きあげます

 書きあげるのは、今年の干支「卯」。
毎年干支を書きあげており、レオは書初めを始めて今回で15年目になります。

はね、はらい、とめもバッチリ

 レオとカシスが書いた証となるハンコも忘れずに。

 初めての共同作業も息ぴったりの2頭。
1月9日(月・祝)までは、今年の干支「卯」を書いていますが、10日(火)からは、お客さまからいただいたリクエストの漢字1文字をお書きします。

昨年リクエストで書いた「夢」

 そして、レオとカシスが書きあげた記念の作品はお客さまにプレゼント。 記念になること間違いなしです!

 さらにパフォーマンス終了後は、レオとのふれあいタイム。
オタリア特徴の筋肉質なムキムキボディにさわったり、シーパラのカメラで一緒に記念撮影ができちゃいます。写真中は、レオがとっておきの決め顔をしてくれるかも!

 パフォーマンスでの書初めの披露は、1月31日(火)まで。
オタリア「レオ」と「カシス」の豪快な筆さばきをお見逃しなく!

 そして、個性溢れる4頭に会いにふれあいラグーンに遊びにきてください。

横浜・八景島シーパラダイス
公式ウェブサイト:http://www.seaparadise.co.jp

■シーパラ公式SNSでも生きものの魅力発信中です!
Twitter:https://twitter.com/_seaparadise_
Instagram:https://www.instagram.com/seaparadise_official/
Facebook:https://www.facebook.com/hakkeijima.seaparadise/

①1月1日(日)~1月31日(火) 新春イベント開催中
http://www.seaparadise.co.jp/event/newyear.html

②見て、さわって、知って、味わう!「深海生物まつり」開催中
http://www.seaparadise.co.jp/aquaresorts/event/shinkai.html

③★電車でスイスイお得にシーパラ★
水族館と電車乗車券とクーポン券がセットでお得!!
https://www.keikyu.co.jp/visit/otoku/seapara_kippu.html

文/廣野朝子

 兵庫県出身。2018年入社。「ふれあいラグーン」で主にアシカやアザラシなどの鰭脚類、ペンギン、カワウソを担当。好きな食べ物は、さつまいも。

この記事をシェアしよう

横浜LOVE WALKERの最新情報を購読しよう