love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

【〜のんびり備忘録7日目〜】 公園で秋み〜つけた

2023年01月12日 11時00分更新

 皆さん、こんにちは!

 木曜日にお届けする「学生たちの日常」では、工学院大学に通う学生たちがそれぞれの西新宿での日常をお伝えします。今週はわたくし「よっぴー(4年生建築学部建築デザイン学科)」の日常をお届けします!

前回の記事はこちら!
私の休憩場所in 西新宿vol.2 ~ビストロ「Lunette」~

過去の記事はこちら
学生たちの日常

 みなさん、明けましておめでとうございます! 今年もこの連載をぜひよろしくお願いします。

 寒さも厳しくなってきましたが、みなさん体調にお変わりはないですか? 私は流行り病ではありませんでしたが、乾燥で喉がやられて先日まで風邪をひいていました…。みなさんもお気をつけてくださいね。

 季節の変わり目でうっかり風邪をひいてしまうし、寒がりだし、という感じで本格的な冬が来るのがちょっぴり怖かったりしているこの頃です。

 少し前になりますがこんなに寒くなるとは思ってなかった12月最初、またまた新宿中央公園にぷら〜っと行ってきました。そういえば今年はまだ紅葉を見に行ってないな〜という思い立ちです。

 あまり遠出する時間の余裕もなかったのでどうしようかなと思いましたが、植物いっぱいの中央公園あるじゃん!という勢いのまま行ってきました。

 葉が落ちている木もありましたが、しっかりと色づいて見頃な木もまだ残っていてラッキー。普段中央公園を訪れる時、富士見台に寄ることは少ないのですが今回は登ってみることに。

 富士見台に続く石階段と奥からのぞく赤い紅葉が胸を高鳴らせてくれます。

 久々の富士見台では紅葉とビルを拝むことができました。

 紅葉を見るためにどこかに出かけるのも楽しかっただろうけど、そこではきっと「高層ビル×紅葉」という景色は見られなかっただろうな〜などと思いながら次の場所へ移動。

 赤色は見たので次は黄色に色づいたものを見たいなと思いながら富士見台から水の広場方面へ。

 イルミネーションも始まる季節ということで、園内にはさまざまなオブジェクトが設置されていました。

 私のお気に入りはこれ、きのこです。

 食べ物としても大好きですし、響きもかわいいと思いませんか?

 形も音も丸みを帯びてコロンとしているところが私の好きポイントです。

 みなさんもお気に入りのオブジェクトを見つけながら、ぜひきのこを探してみてください。

 きのこに魅了されながら歩いているとあっという間に芝生広場に到着。 なんと黄色に色づいた銀杏を発見!

 もみじだけでなく銀杏も見られて嬉しかったです。

 色々な色や樹木を楽しめて最高です。

 少し葉も落ちていましたが実がついていなくて匂いもなかったので、イチョウブーケを作ろうかなと思いやってみました。

 手に持っている間に葉がずれてきてしまい少し苦戦しましたが…

 個人的には上出来です。

 ブーケを写真に撮っていたらちょうど雨がぱらついてきてしまったので、やむなく紅葉散策はここで終了。タイミングが良いのか悪いのか…。

 最後に雨に降られてしまいましたが、紅葉を見るだけでなくイチョウブーケも作ることができたのでとても満足な時間となりました。

 季節が変わるたびに少しずつさまざまな表情を見せてくれる中央公園。

 前と変わったところはどこかな〜と探しながら歩くのも楽しいので。温かい格好をしてみなさんも公園に訪れてみてはいかがでしょうか。

文/よっぴー

2000年生まれ。工学院大学建築学部建築デザイン学科。神奈川県出身。新宿駅自体は身近な存在だったが、西新宿には大学生になってから触れ始める。趣味は音楽、カフェ。大好きなものはプリン。学生の日常をのんびりとお届けします♪

この記事をシェアしよう

西新宿LOVE WALKERの最新情報を購読しよう