2月のGOOD夜景ナビゲーター賞が決定しました!【We♡Yakeiキャンペーン】

2023年03月20日 15時00分更新

 夜景の魅力を広く周知した方を表彰する「GOOD夜景ナビゲーター賞」、2月の受賞作品が決定しました。

 今月は冬から早春にかけての季節の移ろいをとらえたカットが多く寄せられました。雪もありながら、花が咲きつつある。新しい生活のスタイルとも重ね合わせて、様々なストーリーを感じる事ができました。街の活気も徐々に取り戻しつつある時期、夜景は世の中を映すものだと改めて実感しました。

 投稿数も979作品と全国から多くの皆さんにご参加頂き、審査員メンバーも大変嬉しく思っております。

 今回は「意外性のある夜景」「日々の営み」のテーマで5作品の写真を選ばせて頂きました。

 受賞作品は下記となります。皆様、おめでとうございます☆

(以下のメンバーで審査させて頂きました。夜景観光コンベンション・ ビューロー(YCVB)、夜景LOVEWalker編集長:山本、LOVEWalkerブランド総編集長:玉置)

■テーマ「意外性のある夜景」

▼アカウント名 tomiko11
投稿URL https://www.instagram.com/p/CoZpPpTvyIQ/
①タイトル『長崎ランタンフェスティバルの夜』
②撮影機材 OLYMPUS PEN E-P7
③「3年ぶりの長崎ランタンフェスティバルの夜は町中がランタンや大きな飾りでいっぱいで、それは素晴らしい夜景を楽しめました。」

<選評>YCVB選定
色鮮やかな光が彩る長崎ランタンフェスティバルのワンシーン。選定に至ったのは、提灯と橋上に集まる人々の大きさのバランスに一瞬!!?と感じたこと。最初はずいぶん巨大な提灯群だと思ったが、遠近の関係でそう見えているようだ。構図の妙が意外性を与えた一枚。

▼アカウント名 kamerabakagram
投稿URL https://www.instagram.com/p/Co9PvQNPH_b/
①『夜の舞』
② Canon EOS R6
③「ライトペイントをバランス良く配置するのに何度もやり直しました。苦労した甲斐もあり、工場と空の雰囲気も相まって、素敵な夜景が出来上がりました。試行錯誤した分いい思い出になりました、本当にありがとうございます。」

<選評>YCVB選定
「何これ、どうなっているの!?」と思わず引き込まれる作品。夜だからこそ映える手法を巧みに使い、夜景をアレンジする楽しさが伝わってくる。動いたり回したり、何よりも作者自身が、一発勝負の意外性を楽しんでいるのだろう。

▼アカウント名 036pov
投稿URL https://www.instagram.com/p/CpKjv9xp9Yp/
①タイトル「平行世界」
②撮影機材 Camera : Canon EOS 5D MarkIV
Lens : SIGMA 60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM
③「見つけてくださりありがとうございます。アサヒビールの壁面は夜景が反射して綺麗です。」

<選評>YCVB選定
視点を変えることで見えてくる風景は、時に意外性に満ちている。鏡面のビルに映った虚像としての夜景がスクエアの画面で上手く切り取とられ、グラフィカルな世界観で表現された。ビビットなナトリウム灯のオレンジ色も効果的で、作者のセンスを感じる。

▼アカウント名 nao_nightgraphy
投稿URL https://www.instagram.com/p/Coj4FluPWFo/
①『Super Express』
② カメラ Sony α7C、レンズ Fe 70-200mmF2.8GM
③「新幹線は止まっているところもかっこいいというところを表現したく、この写真を撮影しました。」

<選評>玉置総編集長選定
暗闇に浮かぶ新幹線たち。光の当たり方が絶妙で、不思議な生物感を感じる。舞台でピンスポットが当たったようにも見える。彼らは何を喋っているのだろうか。夜景としてはドラマを感じさせる意外性を見た。

■テーマ「日々の営み」

▼アカウント名 mahirun.inc
投稿URL https://www.instagram.com/p/Co39IiGv5oM/
①『昭和と令和を繋ぐ秘密のトンネル』
② Sony a7Ⅱ+TAMRON28-75mm F/2.8 Di III RXD
③「雨の日のスナップな好きで良く撮影しています。有楽町高架下の退廃的な雰囲気が好きでシャッターを切りました。赤提灯のあかりが灯るこの場所通る度に昭和と令和を繋ぐトンネルのように思えてなりません。」

<選評>山本編集長選定
雨の中、光が印象的な飲み屋街のコントラストが美しい。ビニール傘をさす人、ところどころ文字が外れた看板、濡れた横断歩道。どれも何気ない日常の風景なのだけれど、この軽い足どりと重なった時に希望を感じさせてくれる。この先はもっと明るくなるのだろうから、夜の雨もまた楽しいに違いない。赤提灯を中心にオレンジのグラデが広がる構図も素敵だ。

 さて次回のテーマは下記となります。

 テーマ1=「新しい生活」
 テーマ2=「音楽が聴こえる夜景」

 是非多くのご応募をお待ちしています!

「GOOD夜景ナビゲーター賞」とは

 GOOD夜景ナビゲーター賞は夜景の魅力を広く周知した方を表彰するもので、毎月表彰を行なっています。あなたのとっておきの夜景をもっと多くの方に届けることを目的とし、素敵な夜景を案内してくれた方に贈る認定賞です! 詳細はこちら。
 ご参加とともに、他薦(推薦)も受け付けています。

「We♡Yakeiキャンペーン」とは
 「We♡Yakeiキャンペーン」は夜景&イルミネーション写真・動画共有キャンペーンです。TwitterやInstagramにて、Twitter公式アカウント(@YAKEILOVEWalker)またはInstagram公式アカウント(@YAKEILOVEWalker)をフォローして、写真や動画(動画は15秒以上の長さのもの)をハッシュタグ「#yakei_cp」と、簡単なコメントを添えて投稿するだけでOK。たくさんご参加ください!

 また、素敵な夜景スポットを紹介しているアカウントを見つけた方は、夜景LOVEWalker公式Instagramにダイレクトメッセージをお寄せください。また素敵な写真には夜景LOVEWalker公式アカウントからスカウトのメッセージ(投稿へのコメントやDM等)をお送りする場合があります。

 たくさんのご参加、ご推薦をお待ちしています。

この記事をシェアしよう

夜景LOVE WALKERの最新情報を購読しよう

PAGE
TOP