3月のGOOD夜景ナビゲーター賞が決定しました!【We♡Yakeiキャンペーン】

2023年04月21日 15時00分更新

 夜景の魅力を広く周知した方を表彰する「GOOD夜景ナビゲーター賞」、3月の受賞作品が決定しました。

 今回はサクラを始めとする美しい花の咲く写真が目立ち、春に向けて新しい息吹を感じさせてくれました。これからの時期はさらに季節ごとの花×夜景が増えていきそうです。

 また大河ドラマ「どうする家康」などが人気な事を受けての「夜城」をモチーフにした作品も多くありました。歴史を感じさせる夜景はまた特別な趣です。

 投稿数も1000作品超えと全国から多くの皆さんにご参加頂き、審査員メンバーもひとつひとつ楽しく拝見しています。

 今回は「新しい生活」「音楽が聴こえる夜景」」のテーマで4作品の写真を選ばせて頂きました。

 受賞作品は下記となります。皆様、おめでとうございます☆

(以下のメンバーで審査させて頂きました。夜景観光コンベンション・ ビューロー(YCVB)、夜景LOVEWalker編集長:山本、LOVEWalkerブランド総編集長:玉置)

■テーマ「音楽が聴こえる夜景」

▼アカウント名 tada_21_
投稿URL https://www.instagram.com/p/CpQNiVaPfGs/
①タイトル『愛妻の丘』
②撮影機材 Nikon D750、NIKKOR 20mm f/1.8G ED
③コメント「選んで頂きありがとうございます!めちゃくちゃ嬉しいです。これからも宜しくお願いします!」

<選評>YCVB選定
人工光が少なく天体鑑賞にも人気の「愛妻の丘」。星空に向かってラッパを吹くオブジェのシルエットは、まるで童話の1ページを見ているようだ。作者の言う“黄色い光害”も、この幻想的な世界観に一役買っていて、可愛らしくも壮大なインストが聴こえてきた作品。

<選評>玉置総編集長選定
「群馬県嬬恋村・愛妻の丘の写真。まさに、「音楽が聴こえる夜景」。作者が言う地平の際の黄色い光は残念にも思えるが、逆に、色目のバリエーションがついて、何か新しい希望の様な空気も醸しているように思う。星空からのグラデーションとラッパ吹きの作る絵は実に感慨深く、音が聞こえてくる。

▼アカウント名 blackriver410
投稿URL https://www.instagram.com/p/CqK9FEoPIqk/
①『カワサキ・ナイト・オン・ファイア』
② SONY α7C + SONY FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS
③「ご選出ありがとうございます!もはや事件にしか見えませんが、工場から吐き出された蒸気にフレアスタックの炎が投影された様子を収めたものです。滅多にお目にかかれない光景を間近で拝めて幸運でした。」

<選評>YCVB選定
火事ではないとわかっていても、怪獣映画でかかるような危機迫るBGMが頭の中でリピートし続けた。遠景のフレアスタックを望遠レンズで切り取ったことで、背景に広がる炎の存在感がより印象的に表現され、ドラマチックな作品になった。

▼アカウント名 ma_to2006
投稿URL https://www.instagram.com/p/CpbGReGS6GN/
①『つながる想い』
② キヤノン EOS-R6
③「東日本大震災の慰霊と鎮魂に昨年の豪雨の被害支援、3年ぶりのイベントでした。」

<選評>山本編集長選定
キャンドルナイトの美しい煌めきに、背景の炎がさらに彩りを添えていて暖かさが伝わる1枚。ひとつひとつのグラスから奏でられる音が共鳴して素晴らしい音楽に昇華されるようなイメージを受ける。作品に奥行きが感じられて撮影者のドキドキも伝わってくるようだ。

■テーマ「音楽が聴こえる夜景」「新しい生活」

▼アカウント名 kakusan.yakei
投稿URL https://www.instagram.com/p/CpjdUJOv9xL/
①『美の競演』
② Nikon D5、NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
③「私の拙い写真を選んで頂けた事に嬉しく思います。今回、受賞された事で今後の写活の励みになります。ありがとうございました。」

<選評>YCVB選定
ソフトに仕上げた効果により、過ぎ去った日々を回想するような印象を与える作品。同時に桜というモチーフから、終わりと始まりが交差するこの時期ならではの曲も聴こえてくる。今月のもうひとつのテーマ「新しい生活」の予兆もわずかながら感じるところも面白い。

 さて次回のテーマは下記となります。

 テーマ1=「道」
 テーマ2=「香り立つ夜景」

 是非多くのご応募をお待ちしています!

「GOOD夜景ナビゲーター賞」とは

 GOOD夜景ナビゲーター賞は夜景の魅力を広く周知した方を表彰するもので、毎月表彰を行なっています。あなたのとっておきの夜景をもっと多くの方に届けることを目的とし、素敵な夜景を案内してくれた方に贈る認定賞です! 詳細はこちら。
 ご参加とともに、他薦(推薦)も受け付けています。

「We♡Yakeiキャンペーン」とは
 「We♡Yakeiキャンペーン」は夜景&イルミネーション写真・動画共有キャンペーンです。TwitterやInstagramにて、Twitter公式アカウント(@YAKEILOVEWalker)またはInstagram公式アカウント(@YAKEILOVEWalker)をフォローして、写真や動画(動画は15秒以上の長さのもの)をハッシュタグ「#yakei_cp」と、簡単なコメントを添えて投稿するだけでOK。たくさんご参加ください!

 また、素敵な夜景スポットを紹介しているアカウントを見つけた方は、夜景LOVEWalker公式Instagramにダイレクトメッセージをお寄せください。また素敵な写真には夜景LOVEWalker公式アカウントからスカウトのメッセージ(投稿へのコメントやDM等)をお送りする場合があります。

 たくさんのご参加、ご推薦をお待ちしています。

この記事をシェアしよう

夜景LOVE WALKERの最新情報を購読しよう

PAGE
TOP