love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

夏休みは親子で仕事やスポーツを体験! 「小田急親子体験イベント 2023」

2023年06月23日 15時20分更新

2018年度バスの仕事体験の様子

 小田急電鉄は7月22日~8月20日の期間、小学生とその保護者を対象に、仕事やスポーツを楽しめる「小田急親子体験イベント 2023」を開催する。

 本イベントは、子どもの笑顔をつくるパートナーとして同社が宣言する「子育て応援ポリシー」に共感し、賛同した沿線企業などと協力して実施するもので、昨年から3団体多い20団体とともに夏のワクワクする時間を届ける。

 毎年好評という「ファミリー鉄道教室」は、乗務員の仕事体験がテーマ。同社乗務員を養成する施設「小田急研修センター」の訓練用シミュレーターを実際に用いて、現役の車掌とともに列車が駅に到着した後の扉の開閉操作や、発車時に乗務員室の窓から顔を出して安全確認をする車掌業務への挑戦のほか、実際のロマンスカー運転席での記念撮影も楽しめる。

 また、小田急バスによる企画では、バスの整備士をテーマに、子どもの身長ほどあるタイヤが確実に取り付けられていることを点検するため、締めたホイールボルトをハンマーで叩く「打音検査」に挑戦してもらうとする。

 そのほか、農業体験として夏野菜の収穫と味の素「ラブベジ」を通じた食育や、焼き立てパンの店DONQのミニクロワッサンづくりなどをラインアップする。

昨年度ボルダリングの様子

 さらに、スポーツ体験では、読売ジャイアンツの選手と記念撮影を含む野球教室や、FC町田ゼルビアのスクールコーチから上達のアドバイスを受けるサッカー教室、ボルダリングやセーリング、テニスなど幅広いジャンルを用意している。

小田急 親子体験イベント 2023
申込受付:7月3日12時30分から
     ※先着順で、体験メニューごとに定員に達した時点で終了
     ※ファミリー鉄道教室のみ7月10日まで申し込みを受け付け、抽選
イベント内容:体験メニューを19種用意
対象:小学生とその保護者
申し込み:同社公式ホームページ内「小田急の子育て応援ナビ~FunFanおだきゅう~」の専用予約フォームにて
当日の案内:開催日の7日前までに、メールにて案内状を送付

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。 またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。

この記事をシェアしよう

西新宿LOVE WALKERの最新情報を購読しよう