love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

話題のマルチカの「oumâmi HESTA SOUP STAND マルチカ店」に行ってみた 出勤時にコーヒー代わりに購入!? 丸の内ワーカーを癒やすだし&スープ

2023年06月27日 11時00分更新

 「毎日通いたい、わざわざ訪れたい、いつでも食を感じられる丸の内の拠点“FOOD Feelings BASE”」をコンセプトに、この春にリニューアルした、丸ビル地下1階のフードゾーン「マルチカ」。バラエティ豊かな20店舗がオープンし、話題を集めています。

 今回は、そんなマルチカの中から、だしにこだわり、体にやさしいスープを提供する「oumâmi HESTA SOUP STAND マルチカ店」を取材してきました!

だしにこだわり、体に優しいスープを提供!

 “新しい食習慣を提案する、美と健康のスープのお店”がコンセプトの、「oumâmi HESTA SOUP STAND」。東京・新宿や福岡にも店舗がありますが、マルチカに4つ目となる店舗がオープンしました。

 ところで、「oumâmi HESTA SOUP STAND」という店名。なんて読むの?と思われたかともいらっしゃるかもしれません。これは「ウーマミ へスタ スープ スタンド」と読みます。

 「ウーマミ」とは、今や世界の共通言語である「うまみ」をアレンジしたもの。「oumâmi HESTA SOUP STAND」では、うまみたっぷりのだしにこだわっていることから、この名前がついています。

 そして「へスタ」というのは、「ヘスティア」というギリシャ神話の女神の名前からとったそう。ヘスティアは、かまどや炉を守る女神。スープを大事にコトコト煮るイメージにぴったりということで、ヘスティアはお店のロゴにも採用されています。

店頭にもヘスティアのイラストが使用されたロゴがありましたよ!

 じっくり時間をかけて作られるうまみたっぷりのだしや体に優しいスープが楽しめるお店、それが、「oumâmi HESTA SOUP STAND」なのです!

だしとスープに癒される! おすすめメニューをご紹介

 「oumâmi HESTA SOUP STAND」では、3種のだしと、そのだしをベースにしたコンディショニングスープを楽しむことができます。早速だしをご紹介していきますよ!

 

左から黄金だし、黒旨だし、発酵だし

 まずは黄金だし。写真では一番左のものです。「京都」老舗削り節メーカー福島鰹のかつお削り節と、京都で水揚げされた鰆の煮干を、肉厚で良質な北海道昆布と合わせています。鰆は規格外のものを使用しており、サスティナブルな和風だしとなっています。あっさりとしていながら、とても深みのある味わいが楽しめます。

 続いて、黒旨だし。写真の真ん中のものです。こちらはポルチーニや松茸などの乾燥キノコをたっぷり使用しています。動物性のものは使用していないとのことですが、それでこんなにもうまみが出るのか!と驚く味わいです。デトックス効果も期待できるそう!

 最後は、発酵だし。写真では右のものです。日本古来の米麹と甘酒に鶏白湯を合わせています。鶏白湯を合わせていることで、だしというより、これだけでスープのような味わいに感じます。

 どのだしもとっても美味しくて、なんだかこころも体もほっと癒されます! 個人的には、黄金だしが一番好みかも! この黄金だしは、自宅でお好きな料理を作って楽しめるよう、だしパックとしても販売されています。

自宅で手軽にこの味わいのだしが楽しめるのは嬉しい!

 だしはどれも180ml・300円で販売。飲みやすいカップに入れてくれるので、出勤時にコーヒー代わりに買っていく人も多いそう! コーヒー代わりにだし、なんだか健康的で良いですよね!

塩分を添加せず、素材本来の味が楽しめるだしとなっているので、少し薄味に感じる方も。そんな時は、購入時にもらえるお塩をお好みで足してみてくださいね!

 続いてはご紹介するのは、だしをベースに作られた「コンディショニングスープ」。今回は、お店でも特に人気が高いという2つのスープをいただいてきました!

 1品目は、「えび餃子と緑野菜たっぷりスープ」(700円)。

 こちらは黄金だしをベースに、えび餃子、レタス、ほうれん草、オクラといった緑野菜が入ったスープ。

 たっぷりの野菜が、黄金だしとの相性抜群です。そして、なんといってもえび餃子がぷるぷるで美味しい! 人気が高いのも納得です。

 2品目は「柔らかく煮込んだ牛肉のコムタンスープ」(880円)。

 こちらは、黒旨だしをベースに、牛肉、レタス、ほうれん草、しめじ、まいたけ、きくらげが入っています。

 味のアクセントにコチュジャンも入っていますが、辛すぎず、ちょうどよい味わいです。黒旨だしはキノコを使用しただしなので、具材のきのことはもちろん好相性! 牛肉もたっぷり入って、食べ応えもありました!

 スープというと、ボリュームが足りないのでは?と思われるかもしれませんが、「oumâmi HESTA SOUP STAND」のコンディショニングスープは、具材がたっぷり入っていて、とっても満足感があります。それでいてヘルシーなので、こんなにうれしいことはないですよね!

 それでもやっぱりお腹が空いてしまわないか心配、という方には、発芽玄米おにぎりをセットにするのがおすすめ! 発芽玄米おにぎりには、藻塩、発酵菜、発酵みその3種類があり、どれも単品の購入は200円での販売ですが、だしやコンディショニングスープとセットにする場合は100円で購入できますよ。また、コンディショニングスープを購入の方には、毎日先着60人限定で、カップに入った発芽玄米ご飯を無料でいただけるそう! これはお得で嬉しいですね。

発芽玄米おにぎりとコンディショニングスープをセットで食べると、かなりの満足感です!

 また、コンディショニングスープを自宅で食べたい、という場合は、カップに入った具材とパックに入っただしがセットになったセパレートタイプもあり、自宅で電子レンジや鍋で温めて簡単に楽しむことができます。持ち帰りの際にこぼす心配がなく、安心です!

お家で食べたい派に嬉しい、セパレートタイプ!

こちらもおすすめ! 体をいたわるセラムドリンク

 最後にご紹介するのは、セラムドリンク。美容や健康に優れた食材で作られたドリンクです。

200mlパックのセラムドリンクは各600円。左からバイタリティ、エナジー、ビューティー、リセット。

 ドラゴンフルーツと甘酒を使用したバイタリティ、ケール、ばなな、甘酒、ヨーグルトを使用したエナジー、ローズヒップとアップルビネガーを使用したビューティー、黒酢、チアシード、フレーバーティーを使用したリセットの4種類です。

 今回は、見た目がピンク色で気になったバイタリティをいただきました!

鮮やかなピンク色がかわいい!

 ドラゴンフルーツと甘酒を使用したバイタリティは、自然ですっきりとした甘さで、とっても美味しい! ドラゴンフルーツの種のつぶつぶ感も楽しめました。体に優しい食材を使っているので、罪悪感なく甘いドリンクが楽しめちゃうのは幸せですね!

 ご紹介したように、どのメニューも体に優しくヘルシーな「oumâmi HESTA SOUP STAND」。忙しく働き、健康を気遣う余裕がなかなかない丸の内のワーカーたちに癒しの食を提供してくれています!

 今日のランチは「oumâmi HESTA SOUP STAND」で、体をいたわってみるのはいかがでしょうか?

■oumâmi HESTA SOUP STAND
住所:東京都千代田区丸の内2-4-1 B1F
TEL:03-5860-3680
営業時間:平日・土 11:00~21:00 / 日・祝 11:00~20:00
HP:https://oumami.jp/

この記事をシェアしよう

丸の内LOVE WALKERの最新情報を購読しよう