5月のGOOD夜景ナビゲーター賞が決定しました!【We♡Yakeiキャンペーン】

2023年06月29日 15時00分更新

 夜景の魅力を広く周知した方を表彰する「GOOD夜景ナビゲーター賞」、5月の受賞作品が決定しました。

 今回の応募作品には工場夜景をテーマにした写真が目立ちました。もちろん夜景としては屈指の人気モチーフではあるのですが、コロナ禍を経て、日常の営みを取り戻しつつある様子が、勢いよく吹き出す煙にも象徴されているようで印象的でした。

 また前回に引き続き、日本の美しい「道」をとらえた作品も目を引きました。場所によって独特の存在感を放つ「道」は無限のバリエーションを持っているのかもしれません。そして旅に出たい気分になりますね。

 投稿数は今回1000点を超えました。多くの皆さんの素晴らしい夜景写真を、審査員一同ひとつひとつ興味深く拝見しています。

 今回は「夏の兆し」「触れたくなる夜景」のテーマで5作品の写真を選ばせて頂きました。

 受賞作品は下記となります。皆様、おめでとうございます☆

(以下のメンバーで審査させて頂きました。夜景観光コンベンション・ ビューロー(YCVB)、夜景LOVEWalker編集長:山本、LOVEWalkerブランド総編集長:玉置)

■テーマ「夏の兆し」

▼アカウント名 isa1965isa
投稿URL https://www.instagram.com/p/CsGnhnFvbGV/
①『長良川鵜飼開幕花火』
② SONY α7Ⅳ FE 24-105 F4 G
③「岐阜市の夏といえば長良川鵜飼。その始まりの開幕花火で賞を頂き凄く嬉しく思っております。ありがとうございました。」

<選評>YCVB選定
10月まで続く長良川の鵜飼開幕を知らせる花火。水辺を彩るカラフルな絶景に、見上げる人々の歓声が聞こえてきそうな瞬間だ。特等席は川岸に停泊した貸切船からだろう。間もなく訪れる夏の夜が待ちどうしくなった、1枚撮りの秀逸な作品。

▼アカウント名 wave65ty
投稿URL https://www.instagram.com/p/CsrhjFIyeuU/
①『月光浴』
② キヤノンEOS R5 レンズ RF24-70㎜ F2.8 L IS USM
③「選出していただき、ありがとうございます。月明かりに照らされた茶畑と富士山が昼間とは違った雰囲気を醸し出していました。」

<選評>玉置総編集長選定
静岡県富士市の茶畑で撮影された、月の光に照らされた新茶と富士山。一番茶は、4月中旬~5月ごろで、手摘みが一番高級とされるが、夜の月光に映し出される緑はお茶の香りも伝わってくるようで、まさに、すぐそこに来ている夏を感じさせてくれる。

■テーマ「触れたくなる夜景」

▼アカウント名 yoshimura_yuzo
投稿URL https://www.instagram.com/p/CsqkI_xvYKH/
①タイトル『深夜の饗宴』
②撮影機材 Nikon Z9、NIKKOR 50㎜ F1,4G
③コメント「撮影場所は明かせませんが 都会のド真ん中のオアシス的な所で撮影しました 初めて行った場所で そんなに多く飛んで無いと思ってましたが 乱舞に近い状態で ガチモードで撮影しました」

<選評>YCVB選定
深い森の中、一面に広がるホタルの光に、“触れてみたい”というか、“すくってみたい”という衝動に駆られた。作者曰く「ピント合わせが甘々になった」とのことだが、逆にそれが幻想的な雰囲気と、触れてみたくなるような柔らかな光を印象づけるこの作品に繋がったのではないか。

▼アカウント名 zizeru2020
投稿URL https://www.instagram.com/p/CsWAuu4PK9m/
①『香り付きコサージュのような薔薇』
② Canon EOS Kiss X10
③「この度は選んでいただきありがとうございます。雨降りのローズガーデンで活き活きと咲く薔薇の香りを楽しみながら、撮影しました。「雨降りも楽しい‼️」どんなお天気でも楽しみながら、撮影して行きたいです。」

<選評>YCVB選定
「日本新三大夜景」で1位に輝いた北九州市の緑地で、ローズガーデンのバラを大胆に切り取った作品。溢れ出るシズル感も手伝って、みずみずしいバラに思わず手が伸びてしまいそう。背景のグリーンの光が差し色になり、バラを引き立てている。

▼アカウント名 tada_tomo_21
投稿URL https://www.instagram.com/p/Cr27zYePjK5/
①『フラワームーンとダンボー親子』
② Nikon Z6Ⅱ
③「いつもありがとうございます。サブ垢を含めて3度目の受賞となりました(^^)また選んで頂けるように良い写真を撮りたいと思います。」

<選評>山本編集長選定
満月とダンボー親子というコントラストが素晴らしい。○と□。明るさと暗がり。自然と造形。幾通りにも解釈ができるストーリー。触れたくなっているのは、あまりに月が近いから自然と手を伸ばしたくなる子供なのか、そんな子供がどこかに行ってしまわないように手を繋ごうとする親なのか、あるいは二人の繋がりを羨ましく思う月なのか。物語は続く。

 さて次回のテーマは下記となります。

テーマ1=「夏が来る」
テーマ2=「水と夜景と」

 是非多くのご応募をお待ちしています!

「GOOD夜景ナビゲーター賞」とは/p>

 GOOD夜景ナビゲーター賞は夜景の魅力を広く周知した方を表彰するもので、毎月表彰を行なっています。あなたのとっておきの夜景をもっと多くの方に届けることを目的とし、素敵な夜景を案内してくれた方に贈る認定賞です! 詳細はこちら。
 ご参加とともに、他薦(推薦)も受け付けています。

「We♡Yakeiキャンペーン」とは
 「We♡Yakeiキャンペーン」は夜景&イルミネーション写真・動画共有キャンペーンです。TwitterやInstagramにて、Twitter公式アカウント(@YAKEILOVEWalker)またはInstagram公式アカウント(@YAKEILOVEWalker)をフォローして、写真や動画(動画は15秒以上の長さのもの)をハッシュタグ「#yakei_cp」と、簡単なコメントを添えて投稿するだけでOK。たくさんご参加ください!

 また、素敵な夜景スポットを紹介しているアカウントを見つけた方は、夜景LOVEWalker公式Instagramにダイレクトメッセージをお寄せください。また素敵な写真には夜景LOVEWalker公式アカウントからスカウトのメッセージ(投稿へのコメントやDM等)をお送りする場合があります。

 たくさんのご参加、ご推薦をお待ちしています。

この記事をシェアしよう

夜景LOVE WALKERの最新情報を購読しよう

PAGE
TOP