8月のGOOD夜景ナビゲーター賞が決定しました!【We♡Yakeiキャンペーン】

2023年09月22日 15時00分更新

 夜景の魅力を広く周知した方を表彰する「GOOD夜景ナビゲーター賞」、8月の受賞作品が決定しました。

 前回に続き今回の応募作品も全国各地の花火がかなり多かった印象です。久々の開催という高揚感と共に、皆様の工夫の凝らした花火写真は大変見応えがありました。「こんな撮り方があるのか!」という驚きを感じさせてくれる写真も散見されました。

 また季節柄「夏祭り」「ランタン」「灯篭」といったモチーフも目立ち、日本ならではの夏の風景を審査員一同楽しむことが出来ました。

 今回面白かったのは「雷」をテーマにした写真が増えてきた事です。これも瞬間を捕らえる技術が必要であり目を引きました。

 もちろん「月」「橋」といった定番のモチーフも引き続き人気で、投稿数は今回1358件と過去屈指となりました。

 今回は「熱の伝わる夜景」「旅の途中」のテーマで5作品の写真を選ばせて頂きました。

 受賞作品は下記となります。皆様、おめでとうございます☆

(以下のメンバーで審査させて頂きました。夜景観光コンベンション・ ビューロー(YCVB)、夜景LOVEWalker編集長:山本、LOVEWalkerブランド総編集長:玉置)

■「熱の伝わる夜景」

アカウント名:kazu.z9photography
投稿URL:https://www.instagram.com/p/CvroI7sPttm/
①タイトル『紅蓮』
②撮影機材: カメラ:Nikon Z9 レンズ:NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S
③コメント「選んでいただきありがとうございます♪ ずっと撮りたかった川崎のフレアスタックを写した作品になります。」

<選評>YCVB選定
煌々と燃え上がり空を真っ赤に染めるフレアスタックの炎。なんだか見ているだけで熱さを感じ、こちらの顔まで火照ってくるようだ。工場の夜景は天気によって空の色彩や煙の表情が変化するので、さらなるドラマチックな作品に期待したい。

▼アカウント名:blackriver410
投稿URL:https://www.instagram.com/p/Cv3EbVnyjP1/
①タイトル『CITTA’の夏祭り』
②撮影機材:SONY α7C + SONY FE 16-35mm F2.8 GM
③コメント「ご選出いただき、ありがとうございます! 会場が一体となったライブイベントの熱を感じ取って頂けたら幸いです!」

<選評>YCVB選定
4年ぶりに開催された夏祭りでのワンシーン。久しぶりのイベントに集まる観客の熱狂ぶりが大いに伝わってくる。上半身裸ではないけれど、手を挙げる群衆がバリの伝統舞踏「ケチャックダンス」を彷彿とさせるところも面白かった。この瞬間をこのアングルで捉えた作者のセンスが光る作品。

▼アカウント名:yuka_mei_dai
投稿URL https://www.instagram.com/p/CwUIpvIvPom/
①タイトル『Splash‼︎』
②撮影機材:CANON EOS R EF24-105mm F4L USM
③コメント「夜のお散歩で通りがかった噴水、はじめはちょっと触るだけだったのが、いつの間にか飛び込んで全身ずぶ濡れになってしまいました…」

<選評>山本編集長選定
富岩運河環水公園での夜の噴水の光景から子供たちのテンションの高さが伝わってくる。色合いはむしろ寒色系でシンプルな構図であるにも関わらず、逆に熱と躍動感のある写真となっている。暑い暑い今夏に相応しい涼しさと熱を感じた。

▼アカウント名:takattun
投稿URL:https://www.instagram.com/p/Cwg5KYrvwo7/
①タイトル『光柳』
②撮影機材: カメラ: OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII
レンズ: M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
③コメント「選んで頂き大変光栄です。 花火はなかなか思うように撮れないことが多いので、選んで頂けたことが今後の励みになります。ありがとうごさいました。」

<選評>玉置総編集長選定
やはり、夏と言えば花火。しかし、これは迫力。まさに、熱の伝わる夜景。三重県・桑名市、ナガシマスパーランドのスチールドラゴン2000は、開業当初、最高部高度、最大落差、最高速度、全長の4項目でギネスに認定された大型ローラーコースターで、現在は全長のみ世界一。まさに作品タイトルの『枝垂れるー』感が、でっかいローラーコースターと相乗効果を上げて、爽快な熱を感じさせてくれる。

■「旅の途中」

▼アカウント名:yuka_mei_dai
投稿URL:https://www.instagram.com/p/Cv8D0vjyG3v/
①タイトル『星への扉』
②撮影機材:CANON EOSR EF16-35mm F4L USM
③コメント「浜辺に置かれたどこでもドア。扉をくぐると、満天の星空に飛び込むような不思議な感覚に包まれました。」

<選評>YCVB選定
満点の星空の下、砂浜に現れたのはドラえもんの“どこでもドア”か?!。まるで時空さえも超えてしまいそうな雰囲気が魅力的で、次の旅へと出発する瞬間を切り取ったようにも映る。場所を告げれば一瞬にしてどこへでも行ける夢のような道具が欲しいという、私の願望も重ね合わせて楽しめた1枚。

 さて次回のテーマは下記となります。

テーマ1=「驚きの夜景」
テーマ2=「季節が巡る」

是非多くのご応募をお待ちしています!

「GOOD夜景ナビゲーター賞」とは

 GOOD夜景ナビゲーター賞は夜景の魅力を広く周知した方を表彰するもので、毎月表彰を行なっています。あなたのとっておきの夜景をもっと多くの方に届けることを目的とし、素敵な夜景を案内してくれた方に贈る認定賞です! 詳細はこちら。

 ご参加とともに、他薦(推薦)も受け付けています。

「We♡Yakeiキャンペーン」とは

 「We♡Yakeiキャンペーン」は夜景&イルミネーション写真・動画共有キャンペーンです。TwitterやInstagramにて、Twitter公式アカウント(@YAKEILOVEWalker)またはInstagram公式アカウント(@YAKEILOVEWalker)をフォローして、写真や動画(動画は15秒以上の長さのもの)をハッシュタグ「#yakei_cp」と、簡単なコメントを添えて投稿するだけでOK。たくさんご参加ください!

 また、素敵な夜景スポットを紹介しているアカウントを見つけた方は、夜景LOVEWalker公式Instagramにダイレクトメッセージをお寄せください。また素敵な写真には夜景LOVEWalker公式アカウントからスカウトのメッセージ(投稿へのコメントやDM等)をお送りする場合があります。

 たくさんのご参加、ご推薦をお待ちしています。

この記事をシェアしよう

夜景LOVE WALKERの最新情報を購読しよう

PAGE
TOP