love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

三菱一号館美術館の目の前にある丸の内の超人気店「A16」で激アツの贅沢ランチ食べてきた!

2023年11月03日 12時00分更新

本⽇の映えグルメをチラリ♪ 詳しくは記事後半にて!

 丸の内初心者で美味しいものに目がない「LOVE Walker」女子編集部員クルミ(26)が、“映えグルメ”に出合えるお店に潜入してレポートする本企画。第7回目は、サンフランシスコ発の人気イタリアンへ!

記事をお届けするクルミです!最近食欲が止まらないのは秋のせい!

景色がご馳走! 緑に囲まれた映え空間♡

 今日はたまたま同期と出社日が重なったので、少し早めに午前中の作業を終わらせて会社近くの人気レストランへ♪平日でもいつもお昼は満席の人気店「A16」。丸の内ブリックスクエアの1階で、三菱一号館美術館が目の前にある、気持ちのいい空間です。緑あふれるガーデンに面した席は特に人気で、お天気の良い日には心地良い風を感じながら、冬季の夜はガーデンのイルミネーションを眺めながら楽しめるんだとか。

丸の内ブリックスの中庭。緑が多くて開放的・・・まるで海外にいる気分♪

最高の立地にあるテラス席。日中は陽の光が差し込んで、今の季節は特に気持ちいい

 サンフランシスコに構える本店を意識した、カジュアルでオープンな雰囲気漂う明るく活気のある店内。大きなテーブルが整然と並んでおり、お店の真ん中には大きなピザ窯が2台! 本店同様、地元野菜を使い、鮮度と旬の素材を活かした南イタリアベースのダイナミックな料理が人気です。カウンターに座ると、お店自慢のピザが目の前で焼かれていく熱気を体感することが出来ますよ。

ブラウンとグリーンでまとまったスタイリッシュな空間。天井も高くて開放感抜群です♪

お店の奥には大きな鏡に、ゴールデンゲートブリッジのイラストが描かれていました

 早速注文〜! サラダ、デザート、ドリンクがセットになったランチコースは、メインをパスタ、ピッツァ、ミートボールから選べて、パスタやピザは4種類ずつのラインナップ。もちろん、単品での注文も可能、ということで、欲張りな私たちはピザメインのランチコースと、単品でミートボール、そしてお店に来る前から目をつけていたあのデザートを注文しました♪

ピザやフォカッチャに使われている小麦粉はイタリア産のものを使用

ハサミでチョキチョキ! 初体験のピザ

 まずは、ランチコースで選んだメイン、「ポモドリーニ」の登場〜! 顔より大きい丸々としたピザは、なんと直径約28cmもあるんだとか。色彩で鮮やかなチェリートマトの爽やかな香りと、たっぷりのリコッタチーズ、そしてほのかに香るバジルが食欲をそそります・・・!

 このポモドリーニは、インスタグラムで大バズりしたのをきっかけに、季節限定メニューだったのを定番化したのだとか。(時期によってない場合もあり)

 これだけ大きくてカラフルなピザ、食べないわけにはいきませんよね・・・!

「ポモドリーニ : リコッタチーズ、チェリートマト、グラナパダーノ、バジル」

チェリートマトは、赤・橙・黄・緑の4種類がたっぷり!

 ピザは添えられているピッツァ用のハサミでチョキチョキと切るスタイル。初めての体験に戸惑いつつも意外と切りやすくて楽しい! これだけボリューミーなので、2人で仲良くシェアしました。

 生地はもちもちとクリスピーのバランスが絶妙で、トッピングのトマトはみずみずしく口の中にジュワ〜っと甘みが広がります。リコッタチーズの優しい甘みと、程よい塩味が調和して美味・・・♡ 大きさに圧倒されますが、生地は薄めなので意外とペロリ。

こうして見ると、トマトの量の多さにびっくりしますね・・・!

 お店自慢のミートボールは、拳サイズでインパクト大! でもそんな見た目とは裏腹に、ふわっと柔らかくしっとりした舌触りのポークと、シンプルな完熟トマトのソースにハーブの爽やかさが香る、繊細な味。イタリア生まれのチーズ、グラナパダーノが程よいコクとうまみをプラスしていて、とても美味しかったです♪

「ポークのミートボール トマトソース煮込み グラナパダーノ」

ごろっと肉肉しいミートボールをご覧あれ!

 コースについてくるデザートは、しっとりとしたシンプルなパウンドケーキ。バター感が強く、ラズベリーソースと生クリームとの相性も抜群でした♡ かなりボリューミーなランチコースで、この後仕事出来るかな・・・と不安になりながらも、大満足♪笑

塩とオリーブオイルでいただく、唯一無二のチョコケーキ!?

 そして、お目当てのあのデザートが登場♡ インスタで見てずっと食べてみたかった「チョコレートブディーノ」。お店のスペシャリテでもあるデザートですが、隠し味にオリーブオイルと岩塩がかかっているというから驚きです。円の縁のタルト生地にザクっとナイフを入れると、中はクリーム状でトロトロ。見るからにまったり濃厚なチョコレートにテンション上がります!

 チョコは甘すぎず上質なカカオ感。そこに海塩がチョコレートの甘味を引き立たせて、オリーブオイルがまろやかさを醸し出してくれる・・・! 時折ザクザク、ホロホロのタルト生地が顔を出す、スイーツ好きにはたまらない一皿でした♡あれ、食べ過ぎ・・・?

「チョコレート ブディーノ 海塩、上質なオリーブオイルをかけて」

ブディーノとはイタリア語で「プリン」の意味なんだそう。

 そんなこんなで1時間の短い休憩時間は終わり、この後はひたすら眠気と戦いながらお仕事しました!笑 束の間の心安らぐひとときを味わえた「A16」。次はパスタも食べたいなあ・・・! これにて第7回の「映えグルメツアー」終了〜!次はどこへ行こうかな〜? 

住所:東京都千代田区丸の内2-6-1 日本生命 丸の内ブリックスクエア 1F
定休日:無休
営業時間:11:00~23:00(LO22:00)、金11:00~23:30(LO22:30)、日祝11:00~22:00(LO21:00)
※連休の場合は最終日のみ日曜・祝日の営業時間となります。
※ランチは11:00~14:30(LO)
※カフェタイムは14:30~17:30
公式サイト:https://www.creatta.tokyo/

この記事をシェアしよう

丸の内LOVE WALKERの最新情報を購読しよう