love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

実際に見たらますます好きになっちゃった。「丸の内イルミネーション2023」

2023年12月07日 12時00分更新

 冬の丸の内といえば、やっぱりイルミネーション! と言いながら、上京して初めての冬を迎える私は、これまで見たことはありませんでした。TVや雑誌で取り上げられているのを何度も見てきた、憧れの丸の内のイルミネーション。今年はついに、自分の目で見に行くことができました。

丸の内がキラキラとした光に包まれる丸の内イルミネーション

 丸の内のメインストリート「丸の内仲通り」を中心に辺りがイルミネーションの光に包まれる「丸の内イルミネーション2023」。今年で22年目を迎えるということで、想像以上の歴史があります。丸の内仲通りに出ると、温かみのあるシャンパンゴールド色の光がキラキラと輝き、本当にきれい! 憧れていた風景を実際に見ることができて感動です!

温かみのある光がとってもきれい!

 約1.2㎞にも及ぶ通りで実施されているので、丸の内仲通りのどこをみてもイルミネーションの光に照らされています。通りを歩く人たちも、みんなイルミネーションを見上げて、写真を撮ったりと楽しそう。いつもより明るく華やかな雰囲気で、歩いているだけでわくわくしてきます。

 今年の丸の内エリアでは、Marunouchi Bright Christmas 2023「Disney DREAMS & WISHES」と題したクリスマスプロモーションが行われていて、丸ビルをはじめとした各拠点にディズニーアニメーションをテーマにしたクリスマス装飾が施されているのですが、実はこのイルミネーションもディズニー仕様になっていて、隠れミッキーが潜んでいるんです。一体どこに⁉と、じーっとイルミネーションを見つめながら歩いていると…ありました!

隠れミッキー、みつけた!

 どこにあるかは秘密。皆さんもイルミネーションの電球をじっくり眺めて、探してみてください。友達と一緒に探して、どっちが早く見つけられるか競争したりしても楽しそう!

 また、今年は行幸通りにもイルミネーションが拡大しています。行幸通りといえば、東京駅舎が見られる最高の場所で、絶好の撮影スポット。通りがかると、いつもウエディングフォトを撮っているカップルが何組もいます。そんな素敵なスポットにイルミネーションが灯ると、もちろんもっと最高のスポットに!

これは絶好の撮影スポット!

 丸の内仲通りのイルミネーションは来年の2月18日まで実施していますが、行幸通りは12月25日までとのこと。最低でもあと3回は見に行きたい!

 憧れの丸の内のイルミネーションを見ることができて、大満足! 実際に見てみて、ますます素敵!と思うことができたので、期間中は何度も足を運ぶことになりそうです。


丸の内イルミネーション2023
期間:2023年11月16日(木)~2024年2月18日(日)
点灯時間:16:00~23:00
     ※12月1日(金)~31日(日)は16:00~24:00(予定)
     ※一部エリアにより異なる場合あり
場所:東京駅前周辺及び丸の内仲通り

行幸通りイルミネーション
期間:2023年11月28日(火)~2023年12月25日(月)
点灯時間:16:00~24:00
場所:行幸通り(東京都道404号皇居前東京停車場線)中央街路樹


文 / オシミリン(LoveWalker編集部)

大阪生まれ。
趣味は読書と写真を撮ること、おいしいものを食べておいしいお酒を飲むこと。


この記事をシェアしよう

丸の内LOVE WALKERの最新情報を購読しよう