love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

2024年は西区制80周年! にしまろちゃんが「記念事業」をご紹介!

 「横浜18区の魅力を伝え隊!」では、区のキャラクターや区役所で働くスタッフが、さまざまな切り口で各区の魅力をお伝えしていきます。第27回の担当は、西区。

前回の記事はこちらです。
シェアサイクルで巡る♪ひとにも環境にもやさしい青葉区の魅力を紹介

※過去の連載記事はこちら:横浜18区の魅力を伝え隊!

令和6年は、西区制80周年

 西区は1944(昭和19)年4月1日に、中区から分区され、横浜市の9番目の区として誕生しました。今年、2024(令和6)年は西区制80周年の記念すべき年です。

 西区役所は、区民の皆様から成る西区制80周年記念事業実行委員会とともに、過去の歩みを大切にしながら未来へとつなげていく「温故知新」の姿勢でさまざまな取組を実施します。

 大人はもちろん、こどもたちの思い出に残り、地域への愛着を深める大切な節目にしたいと考えています。

西区制80周年記念ロゴマーク

ももいろクローバーZ 高城れにさんからの応援メッセージ

 西区制80周年に寄せて、横浜市出身の高城れにさんからお祝いメッセージをいただきました。ぜひご覧ください。

区制80周年記念ロゴマーク・キャッチコピー

 ロゴマークは、デザイン案募集に345点の応募があり、2314票の投票を経て決定しました。キャッチコピーは、「温故知新 歴史をつむいで未来をつくろう」に決まりました。2023年の「西区虫の音を聞く会」でお披露目し、その後さまざまな場所で活用しています。

ロゴマーク投票の様子

西区虫の音を聞く会でのお披露目

令和6年に予定されている記念事業

 「ひと」や「場所」がつながることで、「みんな」がつながるきっかけとなるスタンプラリーを開催します。

【参考】70周年のスタンプラリー

 身近にある商店街・個店の魅力を発信する冊子を発行します。また、冊子を活用したイベントを企画しています。

【参考】70周年の魅力発信冊子

 西区虫の音を聞く会や、区民まつりなど、西区で親しまれてきた行事を更に盛り上げます。

西区虫の音を聞く会では、彦根鉄砲隊の皆様をお招きする予定です。(写真は令和元年開催時)

 区民の皆様と共に作り上げる記念冊子、記念作品を予定しています。

【参考】70周年の記念冊子

 その他、80周年のイベント情報は特設サイトで発信中です!

みんなで参加! 温故知新のみち謎解きデジタルスタンプラリーは2024年2月15日から

 区制70周年時に整備された散策ルート「温故知新のみち」では、歴史ある西区の魅力を再発見できます。謎解きデジタルスタンプラリーやガイドツアーでお楽しみください!

概要URL:https://www.city.yokohama.lg.jp/nishi/shokai/kanko/courses/onko-sign.html

■温故知新のみち謎解きデジタルスタンプラリー
開催期間:2024年2月15日(木)~2024年3月15日(金)
内容:温故知新のみちの案内サインに、二次元コードが貼られています。読み込んで謎解きにチャレンジ!応募していただくと抽選で賞品が当たります。

■温故知新のみちガイドウォーキングツアー
開催時期:2024年3月2日(土)、3日(日)、10日(日)
申込み:2024年2月13日(火)まで
内容:ガイドによる解説つきで、歴史散歩を楽しみませんか? 謎解きにも同時にチャレンジできます。

温故知新のみち案内サイン

西区制80周年の節目に西区の未来を語り合う「にこまちフォーラム」は令和6年2月17日に開催

■西区制80周年記念 令和5年度「にこまちフォーラム」(入場無料・申込不要)
開催日:2024年2月17日(土)13時30分~15時30分(12時30分開場)
場所:西公会堂(横浜市西区岡野1-6-41)
内容:西区では、地域福祉保健計画を「にこやか しあわせ くらしのまちプラン」として、地域の皆様とともに推進しています。にこまちフォーラムは、各地区の発表を通じて、活動の情報やノウハウを共有し、活動の充実につなげることを目的に開催しています。令和5年度は、動画による各地区の取組発表や、プランの推進主体となる団体や関係機関の代表によるパネルディスカッションを実施します。ロビーではおいしいパン販売や各種催しを実施します! ご来場の方にはもれなく、80年記念特製にこまちノートをプレゼント! 奮ってご参加ください。

《西区制80周年にこまちパネルディスカッション》
〈パネリスト〉(五十音順)
〇荒木田 百合様(第1期にこまちプラン策定担当・横浜市社会福祉協議会会長)
〇平野 周二様(西区連合町内会・自治会連絡協議会会長)
〇吉村 秀文様(西区地域ケアプラザ代表)
〇米岡 美智枝様(西区社会福祉協議会会長)
〈進行〉
〇菊地 健次(西区長)

来場者全員 80周年記念特製にこまちノートプレゼント!

文=西区のマスコットキャラクター「にしまろちゃん」

★プロフィール★
西区の花である「すいせん」をイメージしたよう精です。
一般公募を行い決定した名前には、「西区の活動がまろやかに進んでいきますように」という願いがこめられています。
誕生日     2月4日
性 格     ナルシスト(水仙の花言葉が自己愛、ナルシストなため)、友達思い、誉められて伸びるタイプ
願 い     西区が素敵な街になること、ゆるキャラNo.1、
世界に一つだけの花のよう精になること
友 達     ひこにゃん、マリノスケ
気にしてること ひまわりちゃんと言われてしまうこと(黄色いだけにね)
身長、体重   その日の気分
ライバル    昨日の自分
よくいく場所  掃部山、横浜駅、野毛山

この記事をシェアしよう

横浜LOVE WALKERの最新情報を購読しよう