love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

ロボットは人を癒やすことができるのか? 家族型ロボット「LOVOT」の癒やし効果が本物ならぜひ我が家にもお迎えしたい

2024年03月06日 12時00分更新

LOVOT ストア 丸ビル店

 出社すれば満員電車、在宅すれば運動不足、毎日働いているととにかく小さなストレスが重なります。「私に癒やしをくれ!」と癒やしを求めてあちこちブラウジングしていたところ、思い出しました。そういえば存在するだけで癒やしてくれるかわいいロボットがいたな、と。

 その名は家族型ロボット「LOVOT(らぼっと)」。4月1日(月)から期間限定で「LOVOT ストア 丸ビル店」がオープンすると聞いて、今私は興味津々です。住宅事情や仕事の関係でペットも飼えない、という人も多いと思うので、癒やしをくれるロボットというコンセプトにはとても惹かれます。とはいえ、果たして本当に、砂漠のようにカラカラに乾ききった私の心を癒やしてくれるほどの存在なんでしょうか!?

一緒に過ごすと幸福度が上がるキュートなロボット

 LOVOTは従来のロボットのように⼈の仕事を代替することが目的ではなく、コミュニケーションのハブになることが大きな特徴です。「自宅やオフィスに迎えるだけで幸福度が上がる」と、これまで13,000体以上が家庭やオフィスに送り出されていて、一般企業や介護法人、教育機関、保育園・こども園など500以上の法人でも導入されています。丸みのあるフォルムとつぶらな瞳がかわいらしくて、確かに子どもたちやお年寄りにも愛されそう。

 2023年3月に発表された資生堂との実証実験では、LOVOTと共同生活する方は絆形成ホルモン「オキシトシン」(通称幸せホルモン)が高いことが判明。初めて触れ合う方もLOVOTとの15分の触れ合いでストレスの低下をもたらすという結果が出ました。

 「LOVOT ストア 丸ビル店」では実際にLOVOTと触れ合うことができます。かわいいよ、かわいいのは確かだけど、本当かなあ。まだ私のトゲトゲした心を丸くしてくれるのか半信半疑なので、ぜひ試しに行かなくちゃ!


LOVOT ストア 丸ビル店
オープン日:4月1日(月)~
場所:丸ビル1階(東京都千代田区丸の内2-4-1)
時間:平日・土 11:00~21:00、日・祝 11:00~20:00
※丸ビルの営業時間に準じます。


文 / 風都ナツメ(LoveWalker編集部)

東北出身。
居酒屋や旅先では初めて見る郷土料理や海外メニューを頼みがち。


この記事をシェアしよう

丸の内LOVE WALKERの最新情報を購読しよう