love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

デジタルの力で街の課題解決に挑戦する「デジタル社会人材育成プログラム」の取組をご紹介します!

2024年03月06日 10時00分更新

東京都 デジタルサービス局 デジタルサービス推進部

※新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

 新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省や首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

 東京都 デジタルサービス局 デジタルサービス推進部です。(旧 次世代通信推進課note)。デジタルサービス局は、デジタルの力を活用した行政を総合的に推進し、都政のQOSを飛躍的に向上させるため、新たに設置した組織です。その中で、ネットワーク推進課は、東京の成長戦略やICT利活用の更なる推進のため、2019年(平成31年)4月に新たに設置された組織です。その中で、次世代通信推進課は、TOKYO Data Highwayの構築を推進し、いつでも、誰でも、どこでも「つながる東京」の実現に向け、取り組んでいます。

 都民の皆様がどこにいてもサクサクつながる環境を構築するため、全国初となる5Gアンテナ基地局を搭載するスマートポールの試行設置や通信事業者が5Gアンテナ基地局を設置しやすいように、行政財産を開放するなど様々な取組みを展開しています。こうした日々の取組みを都民の皆様に情報発信していきます。

■前回の紹介記事はこちら
民間出身のICT職が挑む、行政手続28,000プロセスデジタル化

※過去の連載記事はこちら:東京都 デジタルサービス局 デジタルサービス推進部ネットワーク推進室(旧 次世代通信推進課note)連動企画

 みなさんこんにちは! 今回の記事では、デジタル社会人材育成プログラム」を紹介します。本プログラムは、好評につき今年度も開催することとなりました!

〈デジタル社会人材育成プログラム〉

〇本プログラムの目的

 都は、スマート東京先行実施エリアである西新宿で、先端技術を活用したサービスの都市実装を目指した取組を推進しており、その一環として、学生を対象にデジタルの力を活用して街の課題解決に取り組むデジタル社会人材を育成するプログラムを実施しています。

〇デジタル講座

 デジタルの力を活用した街の課題解決をテーマに、デジタル講座をオンラインにて実施します。本講座では、デジタルに関する知識、街の課題の発見からデジタルの力を活用した解決方法まで幅広く学ぶことができます。

 毎講座、第一線で活躍されている様々な知見を持った講師やゲストスピーカーをお招きしており、現場の声を聴ける貴重な機会となっています。

〇インターン(※デジタル講座参加者のみ応募可)

 「西新宿先端サービス実装・産官学コンソーシアム」参画企業等へのインターンを実施します。デジタル講座で学んだ知識を実際の現場で試すチャンスです!

〇アイディアコンテスト(※デジタル講座参加者のみ応募可)

 「デジタルの力で街の課題を解決するアイディア」をテーマに、アイディアコンテストを実施します。コンテスト当日は、審査員やオブザーバーがいる中でプレゼンテーションを行い、優勝者を決定します。

 昨年度は、西新宿における学生の交流を生むソーシャルネットワークサービスを提案したチームが優勝しました。学生ならではの視点が活かされている素晴らしいアイディアでした!

〇コミュニティ

 昨年度参加した方も含め、参加者同士が交流できるオンラインコミュニティもご用意しています!デジタルへの関心や社会課題解決に興味がある仲間とつながることができます!

〇昨年度参加いただいた学生の感想

 アイディア発想から企画書作成まで網羅的に学ぶことができて良かった。

 インターン先企業の担当者とのディスカッションを通じて社会課題の解決策を具現化する方法、技術が身についた。

 コントストの審査でユーザー目線、ビジネス目線、社会環境目線など様々な観点から、具体的なフィードバックをいただくことができた。

 無料で受けられる講座としては内容が濃いため友人や知人におすすめしたい。

〈事前説明会のご案内〉※事前説明会は終了しました

 本プログラムの内容について、事前説明会を下記の通り開催します。昨年度参加してくれた学生の貴重な意見も聞くことができます!

・対象 18歳以上の学生
・日時 令和5年6月25日(日)13:00開始 (60分程度)
・会議方法 オンライン
・応募期間 令和5年6月8日(木)から令和5年6月24日(土)まで

↓応募サイトはこちら ※応募は終了しました
https://deloitte.zoom.us/webinar/register/WN_TjDcqlciScWVuaj01u2YiQ

〈デジタル講座のご案内〉※応募は終了しました

 デジタル講座への参加を御希望の学生の皆様は以下HPにてお申込みください。

・応募期間 令和5年7月3日(月)から7月31日(月)まで
・参加決定通知 令和5年8月10日(木)までにメールにてご連絡

↓応募サイトはこちら※応募は終了しました
https://deloitte.zoom.us/webinar/register/WN_TjDcqlciScWVuaj01u2YiQ

〈学生の皆様へ〉

 本プログラムに参加し、若い世代の新しい視点や柔軟な発想を生かし、街の課題解決に挑戦してみませんか?デジタルや社会課題解決に興味のある方のご応募をお待ちしております!

 東京都では、引き続き西新宿の街をスマートシティにしていく取組を推進してまいります!

【参考】デジタルサービス局HP:
https://www.digitalservice.metro.tokyo.lg.jp/

 引き続き、西新宿スマートシティ協議会のホームページを定期的にご覧いただくとともに、西新宿の取組を配信しているLINEコミュニティにご登録いただき、是非とも熱気あふれるコミュニティの仲間に加入していただければと思います。お待ちしております!

西新宿スマートシティプロジェクト-西新宿スマートシティ協議会-
https://smartcity-nishishinjuku.jp/

【参考】デジタルサービス局HP:
https://www.digitalservice.metro.tokyo.lg.jp/

この記事をシェアしよう

西新宿LOVE WALKERの最新情報を購読しよう