love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

西新宿スマートポールの熱中症アラート機能の取組をご紹介

2024年04月10日 10時00分更新

※新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

 新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省や首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

 東京都 デジタルサービス局 デジタルサービス推進部です。(旧 次世代通信推進課note)。デジタルサービス局は、デジタルの力を活用した行政を総合的に推進し、都政のQOSを飛躍的に向上させるため、新たに設置した組織です。その中で、ネットワーク推進課は、東京の成長戦略やICT利活用の更なる推進のため、2019年(平成31年)4月に新たに設置された組織です。その中で、次世代通信推進課は、TOKYO Data Highwayの構築を推進し、いつでも、誰でも、どこでも「つながる東京」の実現に向け、取り組んでいます。

 都民の皆様がどこにいてもサクサクつながる環境を構築するため、全国初となる5Gアンテナ基地局を搭載するスマートポールの試行設置や通信事業者が5Gアンテナ基地局を設置しやすいように、行政財産を開放するなど様々な取組みを展開しています。こうした日々の取組みを都民の皆様に情報発信していきます。

■前回の紹介記事はこちら 【データ連携・活用促進プロジェクト】公募開始まで秒読み段階に!

※過去の連載記事はこちら:東京都 デジタルサービス局 デジタルサービス推進部ネットワーク推進室(旧 次世代通信推進課note)連動企画

 皆さんこんにちは!東京都は、「スマート東京」先行実施エリアである西新宿において、5Gや高速Wi-Fi、センサー等の多様な機能を搭載した「スマートポール」を、令和3年度までに29基整備しました。このスマートポール、実は外気温等の変化に合わせて、自動で熱中症対策サイネージが切り替えられていることをご存じでしたでしょうか?今回は、皆さんの暑さ対策を見えないところで支えているスマートポールの熱中症アラート機能をちょっと詳しくご紹介します!

熱中症アラート機能とは

 スマートポールは気象センサーを搭載しており、気温や湿度、日射、風速等を測定しています。

 測定した気温等から暑さ指数を計算し、その値に応じて3段階で、サイネージ型スマートポール10基において熱中症に関するアラートを出しています。

 暑さ指数(WBGT: Wet Bulb Globe Temperature)とは、熱中症を予防することを目的として人体と外気との熱のやりとりに着目した指標で、以下のとおり、気温、湿度、日射、風速から計算します。

暑さ指数=0.735×気温+0.0374×湿度+0.00292×気温×湿度+7.619×日射-4.557×日射^2-0.0572×風速-4.064

 また、日本生気象学会「日常生活における熱中症予防指針Ver.4」で公表されているとおり、暑さ指数が25以上28未満のときに「警戒」、28以上31未満のときに「厳重警戒」、31以上のときに「危険」と出るようにしています。例えば、令和5年6月29日であれば、13時時点で、気温34.9℃、湿度51%、日射0.981kW/m^2、風速1.37m/sで「危険」となっていました。

 なお、類似のアラートとして、暑さ指数が33を超えると予想される場合に気象庁及び環境省より発表される「熱中症警戒アラート」があります。こちらは、1日2回、朝5時と夕方17時に発表されます。

 一方、西新宿スマートポールの熱中症アラート機能は、スマートポールに搭載された気象センサーの値に合わせて、3段階で、スマートポールサイネージ上に自動的に表示される点が特徴です。

実際の掲出内容

 熱中症アラートが実際に出ている様子は以下のとおりです。下側に余白スペースを設けた行政広告と連携をし、余白スペースにアラートを出す仕組みになっています。

おわりに

 猛暑の夏においては適切な暑さ対策が欠かせません。サイネージ型スマートポール上で熱中症アラートを見た皆さんが、熱中症予防等の対策を行うことで、熱中症にかからずに健康で快適な生活を過ごせることを切に願っています。

 東京都では、引き続き西新宿の街をスマートシティにしていく取組を推進してまいります!

【参考】デジタルサービス局HP:
https://www.digitalservice.metro.tokyo.lg.jp/

 引き続き、西新宿スマートシティ協議会のホームページを定期的にご覧いただくとともに、西新宿の取組を配信しているLINEコミュニティにご登録いただき、是非とも熱気あふれるコミュニティの仲間に加入していただければと思います。お待ちしております!

西新宿スマートシティプロジェクト-西新宿スマートシティ協議会-
https://smartcity-nishishinjuku.jp/

【参考】デジタルサービス局HP:
https://www.digitalservice.metro.tokyo.lg.jp/

この記事をシェアしよう

西新宿LOVE WALKERの最新情報を購読しよう