love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

スマートサービスをより身近に!より親しみやすく!~「東京都スマートサービス実装促進プロジェクト」の紹介~

2024年04月17日 10時00分更新

※新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

 新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省や首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

 東京都 デジタルサービス局 デジタルサービス推進部です。(旧 次世代通信推進課note)。デジタルサービス局は、デジタルの力を活用した行政を総合的に推進し、都政のQOSを飛躍的に向上させるため、新たに設置した組織です。その中で、ネットワーク推進課は、東京の成長戦略やICT利活用の更なる推進のため、2019年(平成31年)4月に新たに設置された組織です。その中で、次世代通信推進課は、TOKYO Data Highwayの構築を推進し、いつでも、誰でも、どこでも「つながる東京」の実現に向け、取り組んでいます。

 都民の皆様がどこにいてもサクサクつながる環境を構築するため、全国初となる5Gアンテナ基地局を搭載するスマートポールの試行設置や通信事業者が5Gアンテナ基地局を設置しやすいように、行政財産を開放するなど様々な取組みを展開しています。こうした日々の取組みを都民の皆様に情報発信していきます。

■前回の紹介記事はこちら
西新宿スマートポールの熱中症アラート機能の取組をご紹介

※過去の連載記事はこちら:東京都 デジタルサービス局 デジタルサービス推進部ネットワーク推進室(旧 次世代通信推進課note)連動企画

 皆さん、こんにちは。デジタルサービス推進課スマートシティ推進担当です。

 今回は、我々が取り組んでいる「東京都スマートサービス実装促進プロジェクト」を紹介させていただきます。

●「東京都スマートサービス実装促進プロジェクト」とは?

 東京都では、デジタルの力で東京のポテンシャルを引き出し、都民のQOLの向上を目指す「スマート東京」の実現に向けた取組を進めています。

 この「スマート東京」を実現するために、独創性・機動力を有するスタートアップ等の力を生かし、都内の様々な地域でスタートアップ等によるスマートサービスの実装事例を創出することで、都民の皆様の生活をスマートサービスでより便利に、より豊かにすることを目的としているのが、「東京都スマートサービス実装促進プロジェクト」です。

※本事業の概要は、以下の事業ホームページでご紹介しております。
https://www.be-smarttokyo.metro.tokyo.lg.jp/

●「スマートサービス実装促進事業者」のご紹介

 本事業では、東京都と「スマートサービス実装促進事業者」(以下、「促進事業者」とお呼びします。)が協働して、スマートサービスの実装を目指すスタートアップを支援しています。

 この促進事業者は、各社が有する専門的知見や様々なステークホルダーとのネットワークを活用し、技術・資金・アセットの提供や実装に向けた実証実験の実施検討など、サービスの実装に向けた様々な支援を行い、3か年度で促進事業者1者当たり20件のスマートサービスをスタートアップ等により実装することを目指しています。

 東京都では、令和4年度に本事業を開始し、3者の促進事業者を採択し取組を進めてきました。

 そして、令和5年度に入って新たに3者の促進事業者を採択し、現在は合計6者の促進事業者と連携しながら取組を加速化させています。

【令和4年度採択事業者】
TIS株式会社
Plug and Play Japan株式会社
株式会社ボーンレックス

【令和5年度採択事業者】
株式会社unerry
CIC Toranomon合同会社
株式会社デジタルガレージ

●キックオフイベントを開催しました!

 今回、6者の促進事業者とエリアへのスマートサービスの導入に関心のある自治体やディベロッパーなどの関係者が一堂に会し、キックオフイベントを開催しました。

 本事業には、デジタル分野、データ利活用分野に深い知見を持つ事業者、スタートアップ等の支援実績、ノウハウを有する事業者など、六者六様、様々な強みを持つ促進事業者にご参画いただいており、今回のイベントでは各促進事業者から得意としている分野や支援を予定しているスタートアップ等について発表していただきました。

 また、プレゼンテーションの後、促進事業者とスマートサービスの導入に関心のある方々が気軽に意見交換ができるネットワーキングの時間を設けました。

 ネットワーキングでは名刺交換だけではなく、「こんなスマートサービスを導入したいと思っているけれど、ニーズに合うサービスを提供するスタートアップはありますか?」「こういう課題の解決のために、スマートサービスは活用できますか?」といったような参加者からの質問に対して促進事業者が提案を行うというようなやり取りがあちこちで行われ、大盛況で終わりました。

 イベント参加者からは、「促進事業者との意見交換でスマートサービスとしてどのようなものがあるのか具体的に話を聞くことができ、今までぼんやり抱いていたイメージを明確化することができた」、「また同様のイベントがあれば、今回参加できなかったメンバーと一緒にまた参加したい」といった感想が聞かれました。

 このような交流イベントは定期的に開催しており、今回のキックオフイベント以外にも今年度中の開催を予定しております。

 こういうサービスを紹介してほしい、という具体的な目的がある方はもちろん、街のスマート化に関心があるから同じような思いを持っている人と直接話をしてみたい、どんなスマートサービス、スタートアップがあるのか色々と話を聞いてみたい、というように、少しでも興味、関心がある方にとっても有意義なイベントとして今後も開催していきたいと思いますので、ご関心のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ事業ホームページの問い合わせフォームからご連絡ください。

●終わりに

 現在、各促進事業者が様々な分野のスタートアップ等を支援しながら、都内各地へのスマートサービスの実装を進めています。実装に至ったサービスについては、別の機会に紹介させていただければと思いますので、今後の取組にもぜひご注目ください。

 また、これまでの取組については、「シン・トセイポータル」でも紹介しております。四半期ごとに取組状況を発信してまいりますので、こちらもぜひご覧ください。

https://shintosei.metro.tokyo.lg.jp/leading-project/leading-project-33/

 東京都では、引き続き西新宿の街をスマートシティにしていく取組を推進してまいります!

【参考】デジタルサービス局HP:
https://www.digitalservice.metro.tokyo.lg.jp/

 引き続き、西新宿スマートシティ協議会のホームページを定期的にご覧いただくとともに、西新宿の取組を配信しているLINEコミュニティにご登録いただき、是非とも熱気あふれるコミュニティの仲間に加入していただければと思います。お待ちしております!

西新宿スマートシティプロジェクト-西新宿スマートシティ協議会-
https://smartcity-nishishinjuku.jp/

【参考】デジタルサービス局HP:
https://www.digitalservice.metro.tokyo.lg.jp/

この記事をシェアしよう

西新宿LOVE WALKERの最新情報を購読しよう