love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

MARUNOUCHI FASHION WEEK 2024

無料で人気クリエイターのデザインを使って古着リメイクしたら「このまま売れるのでは!?」というロンTができあがった件

2024年03月15日 19時00分更新

 3月になったとは思えない寒さがしばらく続きましたが、今週後半からはだいぶ暖かくなってきました。暖かくなると、街を歩いていても春服が気になり始めます。

 そんなファッション感度が高まって来るこの季節、丸の内で今日から開催されている私が楽しみにしていたイベントが「MARUNOUCHI FASHION WEEK 2024」。ファッションウィークとデザインウィークの同時開催による、世界的なクリエイティブの祭典「Tokyo Creative Salon 2024」の丸の内エリア企画です。

 無料で古着リメイクを楽しめたり、クリエイターの作品展示があったりと、発表された時からとっても気になっていたこのイベント。早速行ってきましたので、レポートしていきます!

いや、待って。これ、このまま売れるんじゃない!?

 まず最初に訪れたのは、メイン会場となる丸ビル1階マルキューブで開催されている「NEW VINTAGE WORKSHOP」。今回のイベントで、私が1番気になっていたコンテンツです。

 ここでは、人気クリエイターであるとんだ林蘭さん、中島ミドリさん、FACEさん、ウィスット ポンニミットさん、白根ゆたんぽさんの5名とコラボしたワークショップが行われています。日本全国の古着回収BOXから集められたまだ着られるユーズドアイテムや、参加者が持参したお洋服に、各コラボクリエイターが今回のために特別に描き下ろした20のデザインをシルクスクリーンプリントすることができちゃうんです。しかも参加は無料! 嬉しすぎる~!

 まずは陳列された古着から、好きなアイテムを選びます。期間中、約1,000着の古着が並ぶそう。自分でプリントしたい服を持って行ってもオッケーです!

どれにしようかな…と悩みます

プリントが映えそうなシンプルなデザインのものを選びました!

 続いてプリントしたいデザインを選びます。各アーティスト4つずつデザインがありますので、全部で20種類ものデザインから選ぶことができます。

それぞれのデザインがプリントされた実物が展示されています

 どれもかわいいので迷いに迷いましたが、私はマムアンちゃんで有名なウィスット ポンニミットさんのデザインに決めました。

 最後にインクの色とプリントする位置を決めたら、後はスタッフさんがプリントしてくれますよ! ちなみに、一番プリントがのりやすいのは綿素材とのこと。デニムなどを選ぶと少しプリントがかすれたような風合いが楽しめるそうです。

インク色は春らしいピンクをチョイス!

どんな風に仕上がるのか、ドキドキ…

 最後にスタッフさんがドライヤーで乾かしてくれて完成! ドライヤーを使うとすぐに乾きますが、洗濯は1週間ほどおいてからで、とのこと。

ドライヤーで乾かしてもらって…

完成! ピンクの発色が良くてかわいい! このまま店頭で売れそうです。いや、売りませんけどね

 普段から古着をよく着るのですが、自分で選んだデザインを施してもらうと、ますます愛着がわいてお気に入りの1着になりそう!

自宅に帰って早速着てみました。とってもかわいくてお気に入り!

 こちらのイベントは17日まで。各日10:50~整理券を配布予定で、各日324人が体験できるそう。私が訪れた平日の金曜日でも続々お客さんが訪れていたので、休日となる16・17日はますますお客さんがやってきそう。絶対体験すべきイベントなので、時間に余裕をもって行くのが吉!


NEW VINTAGE WORKSHOP
開催日程:2024年3月15日(金)~3月17日(日)
開催場所:丸ビル1階マルキューブ
参加費用:無料(各日324名、当日配布の整理券制)

ファッションアイテムは、やっぱり実際に見て買うに限る!

 「NEW VINTAGE WORKSHOP」が開催されているのと同じ丸ビル1階マルキューブでは、「丸の市 - MARKET FOR NEW ADULT」も開催されていました。

 ここでは、次世代を担う、アパレル・雑貨など人気ブランドが特別出店。通常はオンライン販売が中心だったり、実店舗が少なかったりするブランドのアイテムを、実際に手に取ってみることができます。

 こちらはバッグブランドのKENTO HASHIGUCHIさん。

 こちらのカバンは私もSNSなどでよく見ていてとても気になっていたので、実物が見られて感動! 荷物が多い私は、カバンは実際に見てサイズ感をしっかり確かめてから買いたいんですよね。実物を見たらますます素敵で、欲しくなってしまいました。私の欲しいものリスト上位入り確定です!

 こちらはカラフルな雑貨が目を引くHIGHTIDEさん。

 福岡を拠点にする文具・雑貨メーカーで、都内にある直営店は渋谷の宮下パーク内のみ。今回は人気の商品ばかりを集めての出店とのことで、オシャレな雑貨が目白押しです。

 洋服を販売するブランドの横には試着室もあります。試着してから購入できるのは安心です。

 ネットショッピングも便利ですし、たくさんの商品が見られるなどのメリットもありますが、本当に自分に似合うものを買いたい私は、ファッションアイテムは実際に見て買う派! なので、こういう機会はとってもありがたいです。


丸の市 - MARKET FOR NEW ADULT
開催日程:2024年3月15日(金)~3月17日(日)
開催場所:丸ビル1階マルキューブ
出店ブランド:
【次世代アパレルブランド】WONDER、Kéngo、oll
【アクセサリーブランド】Vu、OLD HANNA
【国内雑貨ブランド】SUISUI、KENTO HASHIGUCHI、Junichiro Oshima、HIGHTIDE
【その他】アナザー・ジャパン

スタンプラリーでかわいいステッカーをゲット!

 最初にご紹介した「NEW VINTAGE WORKSHOP」でコラボする、人気クリエイターたちのデザインのステッカーがもらえるスタンプラリーも実施中です。

 1つ目のスタンプ設置場所は、「NEW VINTAGE WORKSHOP」を開催する丸ビル1階マルキューブ。

こちらがスタンプ台

マルキューブでは、とんだ林蘭さんとウィスット ポンニミットさんのスタンプが押せます

 2つ目のスタンプ設置場所は、行幸地下ギャラリー入口ポップアップスペース。ここでは、中島ミドリさんと白根ゆたんぽさんさんの作品も展示されています。

中嶋ミドリさんの作品

白根ゆたんぽさんの作品

こちらでもスタンプをゲット

 3つ目の設置場所は、新丸ビル7階丸の内ハウスの中。こちらでは、FACEさんの作品も展示しています。

FACEさんの作品

これでスタンプを全てゲット!

 作品の鑑賞を楽しみつつ、スタンプを集め、再び丸ビル1階マルキューブに戻ってスタッカーをゲットしました!

ステッカーは5種類から選べます

展示作品が可愛いな~と思った白根ゆたんぽさんのステッカーをもらいました!

 こちらのステッカー、予定配布数に達し次第終了してしまうので、早めに行くのがおすすめです。


MARUNOUCHI×NEW ADULT STAMP RALLY
開催日程:2024年3月15日(金)~3月24日(日)
開催場所:
丸ビル1階マルキューブ、新丸ビル7階丸の内ハウス、行幸地下ギャラリー入口ポップアップスペース


 ワークショップにショッピング、作品展示やスタンプラリーと盛りだくさんの「MARUNOUCHI FASHION WEEK 2024」。古着リメイクができたり、ステッカーがもらえたりと、無料とは思えぬ充実のイベントでした。今週末、絶対行くべき!


MARUNOUCHI FASHION WEEK 2024
開催日程:2024年 3月 15日(金)~3月 24日(日)
開催場所:丸ビル1階マルキューブ、 他
主催:三菱地所株式会社


文 / オシミリン(LoveWalker編集部)

大阪生まれ。
趣味は読書と写真を撮ること、おいしいものを食べておいしいお酒を飲むこと。


■関連サイト

この記事をシェアしよう

丸の内LOVE WALKERの最新情報を購読しよう