love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

目の前でアーティストが歌ってくれるって興奮する!「流し」のイベント「東京エキマチ NIGHT LIVE」が楽しかった

2024年03月19日 18時00分更新

 暖かくなってきて、音楽フェスが待ち遠しくなってきました。音楽を間近で聴くとテンションが上がって、ついついお酒も進んでしまうんですよね。と、生の音楽を楽しみたい気分になっていたところ、丸の内に「流し」がやってくるイベント「東京エキマチ NIGHT LIVE」が開催されるというニュースをキャッチ。流しとは、ギターなどの楽器を持って酒場を回り、お客さんのリクエストに応えて音楽を披露するアーティストです。流しの音楽は楽しんだことがないなあ!と気になったので、イベントに行ってきましたよ。

セットリストはお客さんのリクエスト次第!

 「東京エキマチ NIGHT LIVE」は、東京駅、日本橋、丸の内で開催されたイベント。2月末から3月15日までの木・金曜の夜に若手アーティストが出演し、お客さんにリクエストされた昭和・平成ソングを歌う「流し」スタイルで音楽を奏でます。私が行った3月15日は、新丸ビルのダイニングやバーが集う「丸の内ハウス」が舞台に。流しは初体験なので楽しみ!

いい声の濱畑有騎さん。本当にお客さんの目の前で歌ってくれます

渋谷クロスFMで、月に一度「宮崎弁でガチトーク」コーナーを担当しているそう

 濱畑有騎さんは「愛は勝つ」(KAN)、「栄光の架橋」(ゆず)などをリクエストされ、ギターを手に弾き語り。芯があり伸びやかな声で、曲の雰囲気にぴったり。演奏後に感想を聞くと「路上ライブとは違って、流しは客席に突撃していくので度胸がつきますね。いい経験になりました」と笑顔で答えてくれました。

名古屋から来たという百花さん。お客さんの中にも「出張で名古屋から来た」という方がいて、縁を感じたそう

 ギター弾き語りシンガーソングライターとして活動中の百花さん。初のワンマンライブはソールドアウトしたという実力の持ち主です。「時の流れに身をまかせ」(テレサ・テン)など渋めのリクエストにも難なく応えて見事に歌い上げていました。「ライブは目の前に聴いてくれる人がいるから楽しいです。音楽に耳を傾けてくれる人のありがたみを改めて感じますね」と話してくれました。

めちゃくちゃかっこいい「おどるポンポコリン」(B.B.クィーンズ)を演奏するピーターバイバーさん。盛り上がりすぎてブレちゃいました(笑)

 テラス部分で、訪れた人を大きく湧かせていたのがピーターバイバーさん。口笛と楽器という編成のインストバンドで、なんと口笛は世界的コンクールで世界一に輝いたんだそう。まるで歌っているかのような口笛で「LOVEマシーン」(モーニング娘。)、「群青」(YOASOBI)などを披露して、テラスは大盛り上がり!

バー「ニューみるく」では「丸ノ内サディスティック」(椎名林檎)を演奏。丸の内で聴く「丸ノ内サディスティック」はしびれますね…

AdoさんのYouTubeでも紹介されたことがあるという歌唱力を持つeia.さん。確かにすごい!

 芯のある歌声が印象的なeia.さん。リクエストに応えて「本能」(椎名林檎)を歌い始めると、力強く響く声とその歌唱力に驚いてしまいました。普段は配信やライブで活動しているそうで、生歌が聴けて感動!

 会場の丸の内ハウスは、週末の夜ということでお客さんがいっぱい。アーティストのみなさんが奏でる音楽を一緒に口ずさんだりしながら、思い思いに食事やお酒を楽しんでいました。ライブやフェスも楽しいですが、自分がリクエストした曲を目の前で演奏してくれる流しも魅力的。次回の開催は未定だそうですが、また流しが楽しめるイベントがあったらぜひ行きたいし、今度は私もリクエストしてみたいなあ。


東京エキマチ NIGHT LIVE
2月29日、3月1日、3月7日、3月8日、3月14日、3月15日に開催


文 / 風都ナツメ(LoveWalker編集部)

東北出身。
居酒屋や旅先では初めて見る郷土料理や海外メニューを頼みがち。


■関連サイト

この記事をシェアしよう

丸の内LOVE WALKERの最新情報を購読しよう