love walker ロゴ

  • Twitterアイコン

手土産の3条件を満たす最適解を発見! 「&TOKYO」の映える生ドーナツ

2024年03月25日 12時00分更新

 「&TOKYO」生ドーナツ

 友人の新居に遊びに行く約束をしたので、今私は手土産探しの真っ最中。その条件は以下の3つです。

1.切り分ける手間がないこと
2.持ち運んでも崩れにくいこと
3.万人に好かれて、「流行」のエッセンスもあること

 そこで達した結論が、ちょっと可愛いドーナツです! 2月にオープンしたドーナツ専門店「&TOKYO(アンドトーキョー)」の生ドーナツ。これ、手土産の最適解なのでは?

プレーンから変わり種まで生ドーナツが9種類!

 2月29日、グランスタ丸の内にオープンした「&TOKYO」は、店内で生地から作り上げる「生ドーナツ」が人気のドーナツ専門店。生地に練り込んだ栗かぼちゃペーストのほのかな甘みが、噛むほど口の中に広がります。

プレーン

ベーシックな一品

 クリームなしのプレーン。生地そのものの素朴な甘みが口に広がります。外はカリッと、中はフワッとした食感が楽しめる「プレーン」は、絶対に押さえておきたいところ。

プリン

プリンクリームが入ったドーナツ!

 ドーナツの中には、系列店の「NIHONBASHI BREWERY (日本橋ブルワリー)」で人気のプリンをイメージしたプリンクリームがたっぷり。濃厚なカスタードと、生地のほのかな甘みがよく合います。

あんバター

あんこに加えて、バターまでしっかり見えてるのがたまらん

 日本橋の「人形焼本舗 板倉屋」のあんを使用した「あんバター」。しっとりとした舌ざわりのあんと、滑らかなバターが口の中で溶け合う一品、あんバター好きな私としては気になる~。

 ほかにも「ほうじ茶」「あん生クリーム」など、個性豊かな9種類のドーナツがラインアップ。どんな味が好きかな、と相手の好みを考えながら選べるのがうれしい! 「まぜそば」という変わり種ドーナツもあるので、好奇心旺盛な友人にはこれを買っていこうかな。


&TOKYO
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅 グランスタ B1F
※※東京駅丸の内地下中央改札より左に歩いてお進みください。
営業時間:月~土8:00~22:00、日・祝8:00~21:00
定休日:年中無休(年末年始を除く)


文 / 風都ナツメ(LoveWalker編集部)

東北出身。
居酒屋や旅先では初めて見る郷土料理や海外メニューを頼みがち。


■関連サイト

この記事をシェアしよう

丸の内LOVE WALKERの最新情報を購読しよう