宇宙エレベーターのシミュレーターに乗ってみました
【朗報】宇宙、意外に近い! 「宇宙エレベーター」なら東京から湯河原あたりまで行く感覚で行けるかも
2024年05月20日 18時00分更新
■エレベーターで宇宙空間へ行くぞ!
「宇宙旅行」は、長年の人類の夢のひとつですよね。気軽に“エレベーター”で移動できるようになる未来がくれば、サッと宇宙へ……なんてこともできてしまうのかも。
SusHi Tech Tokyo 2024 ショーケースプログラムの会場のひとつ、有明アリーナで「宇宙エレベーター」の試乗体験を実施していたので乗ってきました。
宇宙エレベーター、または軌道エレベーターとは、宇宙空間に設置した静止衛星を地上とケーブルで接続した構造を指します。
実現すれば、安定して低コストに宇宙空間との行き来ができる可能性を持っているとして、ロケットに代わる輸送手段として期待されている技術です。
さっそく乗り込んでみましょう。円形の部屋にシートが設置されていました。
シミュレーターでは、洋上のステーションからエレベーターがスタート。ケーブルをつたって、すばやく空へと上がっていきます。
地上およそ3000mあたりで、雲の高さを超えます。ここまでは、飛行機などでも見られる景色ですよね。
そのまま上に登っていくと、意外に早く宇宙空間に到達。なお、国際航空連盟という組織では地上100kmより上を「宇宙」と定義しているようです。地上の基準で考えると、意外に近いかも? 東京から湯河原あたりまでの距離がだいたい100kmくらいです。
外を眺めてみれば、宇宙ステーションや、美しい星々がきらめいているのが見えます。肉眼でこんな景色を見られたら、楽しいでしょうね。
エリアLOVE WALKERの最新情報を購読しよう