全国のうまいものが集結!第41回全国うまいもの大会が大丸福岡天神店で開催
2025年04月18日 09時30分更新
大丸松坂屋百貨店が主催する「第41回全国うまいもの大会」が、5月7日から5月12日まで大丸福岡天神店で開催される。このイベントでは、全国26道府県から51店舗の人気グルメが集結し、福岡の地でさまざまな魅力ある料理を楽しむことができる。注目すべきは、全国から集められた「とりたま商品」や魅力的なスイーツの実演ブース、そして即売りで話題の『551蓬莱』と『赤福』の出品だ。
「とりたま商品」は、九州の豊かな鶏と卵にスポットを当てたもの。愛知県の「風来坊」からは秘伝のタレが自慢の手羽先唐揚げが提供され、スパイシーな風味が特徴で、一度食べたら病みつきになるという。香川県からは「骨付鳥蘭丸」の骨付鳥が、そのピリ辛な味付けがご飯にもお酒にも合うと評判だ。また、和歌山県の「紀州からあげまんぷく亭」では、「にんにく醤油からあげ」を、実演販売にて揚げたてを味わえる。
甘党にはスイーツの実演ブースがオススメ。大阪府の「ツキノミチ」からは、上品な甘さのフィナンシェサンドが登場。さらに、クリームパンの印象を覆す長野県の「麦香房epi」のクリームパンや、福岡県の「さかえや」のソフトかりんとうなど、全国各地のスイーツが勢揃いする。この機会に全国の美味しいスイーツを試してみるといいだろう。
特に注目すべきは『551蓬莱』の豚まんや、『赤福』の赤福餅といった、即売りで人気の商品だ。『551蓬莱』の豚まんは、デジタル整理券「mogily」を使用した事前予約制で販売されるため事前にチェックが必要だ。『赤福』も整理券での対応となるので、大丸福岡天神店の公式サイトを事前に確認しておこう。
九州LOVE WALKERの最新情報を購読しよう